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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

久しぶりに、少々手間なDIYやりました。

久しぶりに、少々手間なDIYやりました。先日の宣言どうり、久しぶりに少々こった?
DIYをこの土日でやっておりました。

自分も、流行に乗りまして、Defi BFアンバーレッドを導入です。
油温計、油圧計、ブースト計を取り付けました。日没の関係と、ハーネスの長さが不足したので、油温計、油圧計は、センサーは接続しておりません。エラー表示でLEDが点滅しています。

DefiはBFモデルのない頃から、集中コントロールシステムが気になっていました。
日本精機純正品は、導入が初めてです。

すっきりと納めたいので、マツダスピードの3連メーターも候補に上がりましたが、ホワイトイルミであること、水温計は純正センサーからデータがあがるP-FCで十分なこと、及び水温センサーの取付が面倒で、経年的には水漏れ等のリスクもありそうなので、上記組合せで単品購入することとなりました。

あまりボテボテと取り付けるのが好みでないので、ブースト計、油圧計以外は、
リンクディスプレイにしようかと思いましたが、油温計単品での価格が安いので、結局この形になりました。

電気関連の部品の手持ちが減っていって、その都度、ホームセンター等へ買いに行ったりしていたので、えらく時間がかかりました。
ギボシなんかは、使用したものは10年物です・・(^^;

取り付けた感想は、予想はしていましたが、φ60のメータ3つは結構ボテボテしますね。少しウザイかも・・・
小さめのφ52の方が好みなんですがBFにはないので・・
アナログ追加メータは、φ60でしたら1、2個くらいが当方には限界かな。。
油温、水温はデジタルの方にして、ひとつがよいかも。


あと、アンバーレッドが見にくい等の感想が多いので気になりましたが、純正メータより発色がよくて見やすく問題なしです。
当方では全く見にくいとも思えませんので、白、緑等のメータの色に慣れてる人が見れば、見にくいという感想になるではないかと思いました。
純正のメータ色にあわせて、アンバーレッドにして良かったです。

それにしても、FDは狭いから作業はつらかったです。
あと、久しぶりのDIYでしたが、やはりつらいし面倒でした。。(^^;

Posted at 2007/08/27 00:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年08月24日 イイね!

久しぶりの更新です。

今日はたのまれた講義の先生してました。
つかれました。皆さん真剣でしたね。私も自己啓発しなけりゃならないと思いました。
今の仕事とは関係ないですが、車関連の知識をもっと広げたいです

もっとクルマを楽しみたいですからね。
Posted at 2007/08/24 11:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年08月12日 イイね!

今日のメンテナンス

一昨日から、風邪で体調を崩ししんどい日が続いています。
早く直らないかなと思っています。

さて、お話はかわって、体調の悪い中ブレーキメンテナンスをいたしました
猛暑で死にそうでしたが・・・(^^;

フロントパッドを交換しようと、タイヤを外し観たところ、
右フロントのM字型の針金が、ディスクに当たり切断されていました。(^-^;

PADが暴れていたみたいで、シムプレートの角が曲がっていました。
何とか固定されてはいたのですが、PADを新品に変えると厚みが変わり、
固定度が悪くなりそうで、元のPADに戻しました。
予備品がないので、仕方がありませんでした。
このようなことってあるんですね・・・・(写真忘れた・・)

そろそろ車検なので、そのときに新品のM字の針金に交換したいと思います。
車検までは、FDには極力乗らないようにしたいと思います。


またまた話は変わって、現在我がFDは、街乗り主体の保管車でしたので、
追加メータがついていないです。

今後、導入を検討しています。
4型の頃は、Apexi(defiOEM)を装着していましたが、
今回はDefi純正でBFモデルを導入したいと思っています。

6型のイルミ色にあわせてアンバー色で、
油温、油圧、ブースト計を導入予定です。

自分で取付けるのは、最近は面倒になってきていますが、
内装を適当にいじられるのが嫌いなので、
DIYにて取付け予定です。

Posted at 2007/08/12 22:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年08月05日 イイね!

暑い日が続きますね。

暑い日が続きますが、FDにはつらい季節ですね。
ほんとに夏車が別に欲しいくらいです。(^^;

さて、今日は私の個人的な用事で大忙しでした。
仕事もプライベートも一段落し、
来週からはカーライフを楽しめそうです。

早速ブレーキパッドの交換を行おうかと思っています。
現在使用しているPADは残り山が微妙な感じで3MMくらいです。

暑い日が続く中で、炎天下の作業はつらそうですが、がんばってみることとします。
今回は、サーキット走行をしなくなったので、
ダストの少ない上限温度が400~500度程度の製品を導入しようと思っています。
Posted at 2007/08/05 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年08月04日 イイね!

MT用オイル

ここのところの仕事の多忙さで、非常に疲れています。
頭がボーっとしています。酷使しすぎと睡眠不足ですね。

しかし、やっとこれで脱出できそうです。ピークは過ぎそうです。
明日は休みなので、体を休めてひたすら寝ます。

さて、話は変わって、車ネタです。
実は、車検時に交換予定で、事前にMT用OILを買わないといけないのですが、いつものREDLINEにしようかと思っています。

6型FDは、MTの操作フィーリングが軽くなりすぎて、いまいちスポーツカーらしく思わないので、固めのOILを入れて、渋めのフィーリングにしたいと思っています。
フィーリングさえマッチすれば純正でも十分なのですが、純正OILと組み合わせた6型ミッションの操作フィーリングが好みでないので、固めのOILを組み合わせる予定です。

4型のときはMT90 75W-90 GL-4でよかったんですが、
現在は75W-90 GL-5+を使っています。
これで、ちょっと重めな操作感になり、ちょうどよいくらいです。

今回はさらに粘度をあげようと思っています。
後は、LSDに使える粘度になりそうです。(^^;
75W-140あたりを狙っています。

FD乗りの皆さんは、MTオイル何を使われているのでしょう?
好みが色々とありそうで興味ありです。
Posted at 2007/08/04 00:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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