• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年09月23日 イイね!

本日は

本日は金沢にいます。

昨日の道中は、交通安全週間のおかげで覆面パトカーだらけでした。
北陸道の新潟近辺では、目の前でつかまるところ見ました。
白のクラウンathlete、白V35に注意しましょう。

今日は、ご飯を食べに出かけたのとお土産を買い出しにいったくらいです。これから街を散策します。
最近、旅づいてますが、またまた来週は北海道へ出動します。(^_^;)美味しいものツアー楽しみます。
Posted at 2007/09/23 15:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2007年09月22日 イイね!

到着

無事に金沢に到着いたしました。

明日は近辺ウロウロします。
久しぶりに、我がFDで長距離ドライブとなり気持ち良く走ることができまさた。

道中は警察官、覆面たくさん見かけました。

交通安全週間を実感しました。
Posted at 2007/09/23 21:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2007年09月22日 イイね!

本日昼よりまたまた旅へ

この3連休、車検が終えたFDで、北陸方面へお出かけします。
秋の「全国交通安全週間」なので、交通違反には気をつけようと思います。

安全運転で長距離ドライブへと出発です。

その模様は、またレポートしたいと思います。

Posted at 2007/09/22 02:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2007年09月18日 イイね!

車検終わりました。

どうもです。
東京に帰京しました。

あっという間の夏休みでした。
楽しかったです。あちらこちらにドライブしました。
博多、北九州、大分方面とうろうろしました。


マークX十分に楽しめました。
先日のブログでも、足回りの印象はかきましたが、昨日ベストカーを見たところ、感じたとおりのセッテイングだったようです。
シャ-シは、レクサスIS、クラウンアスリートと共通なようですが、その中で足が一番硬くスポーティーなのがレクサスIS、一番やわらかいのがマークX、中間がクラウンスリートのようです。
ですので、マークxはエンジンパワーの割には、親父仕様のやわらかい足回りセッテイングのようです。どうりで、直線の加速力には感動しましたが、足回りがころろもとないはずです。私が乗り続けるとしたら、足回りの強化は必須です。エンジンパワーに足回りがついていっていないと思います。
直線だけ速くて気持ちよくても、足回りがよくないと楽しめないと思います。



さて、話は変わって、FDは車検を無事に終えることができました。
作業的には、冷却水交換、MT、DEFオイル交換、下回りの補修、マフラー交換等作業を行ったくらいです。
マフラー交換後は、排気音も静かになり低速トルクもまして、
かなり乗りやすくなりました。

今回、メインパイプ径がFEED SonicSRマフラーより10mm細く、JASMA対応で静かなマフラーであるRE雨宮のドルフィンテールマフラーを再登場させました。FPおよび触媒交換後、SonicSRでは、排気音がうるさくどうしようもなかったのでこのようにしました。

吸気側はエアクリが純正ノーマルで、排気側をフロントパイプとメタリットとの組合せでは、このマフラーの組合せがうまくバランスが取れるようです。
FPおよび触媒ノーマルでは、今ひとつ抜けが悪かったマフラーだったのですが。
低速回転域および中速回転域トルクがとても乗りやすくてフィーリングもよくなりました。約5,500回転以上の高回転域の抜けが、若干悪くなったような気もしますが、全体的なフィーリングとしては満足です。多分このパワー、トルク特性のほうがサーキットでもタイムアップが図れると思います。
しかし、高回転域は、走行時間が少なかったので、まだ詳細にはチェックできていないので、後日、現在の印象が確かかどうか、再度チェックしてみたいと思っています。


さて、次のFDの作業ですが、リプルターン3層アルミラジエターの再登場および取付けを予定しています。
Posted at 2007/09/19 00:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年09月13日 イイね!

いまどきの車ってすごいです。

いまどきの車ってすごいです。どうもです。
愛車紹介へアップしましたマークXネタです。
カーマニアとしては、レポートをしなければと思いました。


FD以外の車は、レンタカー等で乗る機会が多いのですが、基本設計の新しいいまどきの車に久しぶりに乗ったので、インプレッションをいたします。


マークⅡX100系、X110系と家族が所有していたこともあり、私も借りてよく乗っていましたが、ほとんど乗り心地やエンジン特性は変わるものでなく、昔ながらの1G-G系の乗り味でした。

新車で乗り換えても、何で乗り換えるの?というくらい変わり栄えしなかったです。エンジンの☆もひとつですし。2,000CCでしたが、燃費は型が変わるごとによくなっていて、リッター10Km弱走っていましたので、この点は進歩しているのかなー?と思っていました。

これらと比較し、このマークX(X120系)の直噴V6エンジンはすごいですね。
燃費は市街地の街乗りでもリッター10Kmいきますし、大排気量のおかげでトルクフルなうえ、最高出力は256PSも出ます。2L 4気筒DOHCの3SGを乗っていたときなんかは、街乗りでリッター6~7kmくらいでしたから。
しかも、この特性でエンジンの☆は4つです。

初めて乗ったときは、驚きました。
直線が速い。ボディの重さを感じさせないくらいです。
ボディもなんともいえないくらいしっかりしています。
設計が新しいせいでしょうか?
久々に気持ちのいい車だと思いました。


FD3Sとは異なったこのようなエンジン特性は、別の意味で気持ちがよかったです。
セカンドカーに欲しくなりました。


ですが、FD3Sと比べてはいけませんが、コーナーでは、ボディの重さを感じます。足が柔らかいですし、16インチのノーマルタイヤなので、コーナーはエンジンパワーの割りには、性能が追いついていない感じがします。
スピードレンジがどうしても高くなってしまうので、この足廻りではバランスが悪いと思います。
足廻りの強化をしたほうがよいと思いました。


さて、3連休はしっかり、マークXでドライブをしたいと思います。
Posted at 2007/09/13 20:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今週は都内街中をWRX STIでうろつくと、何年か前ののようにラリージャパンの観戦者に声をかけられるかもですね。」
何シテル?   11/02 15:01
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2345 6 78
9101112 131415
1617 18192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation