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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

芸能人に遭遇!

こんばんは。

本日、なんと男女2ショットと綺麗な女優さん計三名を偶然みかけました。

珍しく連続してみかけました。以前は芸能人が多い街に住んでいたのでよくみかけましたが、久しぶりに沢山の方をみることができました。

芸能人は綺麗だしかっこよいなぁと改めて感じました。

気さくにお相手してくれたので、ファンになってしまいました。

またどこかでお会いできるとよいですが。

ちなみに女優さんは、通算二回目でとても驚きました。相変わらず美しく、長年のファンとして、感動でした。


Posted at 2007/10/28 22:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2007年10月27日 イイね!

羽田空港

羽田空港またお出かけです。遊びというより、所要でなんですが。

台風で飛行機飛ぶか心配でしたが、遅れたもののなんとか出発できました。

出かけてばかりで、車いじってる時間があまりないですが、再来週以降からやりたいと思ってます。
まずは追加メータの追加作業とホイール交換等やりたいと思ってます。
Posted at 2007/10/27 22:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2007年10月21日 イイね!

アルミ3層ラジエター導入

アルミ3層ラジエター導入こんばんは。
いろいろと多忙で、久しぶりの更新です。

さて、先日の予告どおり、ラジエターを交換しました。

4型に装着していたRE雨宮のアルミ三層ラジエター(コア圧50mm)を約2年ぶりに導入しました。
ずっと遊ばせていたのですが、やっと活用できました。

以前は、冷却性能を向上させる定番のエアコンコンデンサーの傾斜もさせずに、
純正ラジエターとそのまま交換するだけでしたので、冷却効果が今ひとつでした。

今回は、エアコンコンデンサーを傾斜させ、走行風をラジエターにあたりやすくし、
加えて、ラジエターをトリプルターンに加工し、街乗りからサーキットまで最大限に冷却効果を発揮できるように装着いたしました。
作業は面倒なので、知合いの業者さん任せです。汗

以前のノーマルと同じマウント方法では、ラジエターの厚みが増えたため、エアコンコンデンサとの離隔が純正ラジエタマウント時より狭くなり、走行風がうまくあたらないようで、容量アップの割には冷却効果は今ひとつでした。
街乗り、ワインディング等では純正ラジエタより劣る状態でした。サーキットも秋冬の高速コースで容量アップの効果を体験できる程度でした。

ラジエタ傾斜、トリプルターン化することで、走行風のあたりにくい低速な運転やサーキット等でも、走行風を取り入れやすくなり、また、熱交換流路が長時間の方向になるので、より冷却効果を発揮できるようになります。

まあ、真夏はVマウントでないとだめでしょうが・・・

私は、暑さに極弱の南国生まれのへたれ人間なので、真夏はサーキット等は走りません。ですので、費用対効果的にもVマウントは必要ありません。人間にも車にも厳しい季節は逃げていました。。汗
クーリングをいれるようにすれば、走行風のあたりにくいミニサーキットでは無理ですが、走行風のあたりやすい高速サーキットでは、この程度の冷却性能で必要十分です。個人的には、よほど連続周回する以外は、Vマウントは必要ないんじゃないかと思っています。私は、体力が続かないので、途中でクーリングも入れますし。。。
Vマウント導入を検討されている方は、実際に走ってみて自分の走りにとって、必要性を感じた場合に導入することをお勧めします。高価ですから。

真夏以外は、容量の十分なラジエターを走行風を当てるように最大限工夫すれば、多少クーリングを入れる程度で、必要十分に走れる冷却性能を発揮するでしょう。

もう暑い夏は終わりましたが、今後このラジエターの効果をいろいろと体験してみたいと思っています。

ここまで、やってしまうと、そろそろサーキット出動かな・・・汗
Posted at 2007/10/21 02:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年10月14日 イイね!

カーステレオ更新【DIY】

カーステレオ更新【DIY】帰宅しましたので、予告どおりDIYネタを。。。


9年ほど使っっていた、アゼストのCD、MDデッキの調子が悪くなったので、
新しいカーステを導入いたしました。

4型のFDを新車で購入して以来使いまわしていたので、長期間使っていました。


途中で2回ほど自分で修理しながらもたせていましたが、
さすがに部品の入手が無理になったのと、今時の製品と機能的にかなり落ちるので、
この辺でサヨナラすることとしました。


今時、圧縮形式をまったく聞けないCD、MDデッキなんてかなり珍しかったのですが。。


DIY作業は、先日の金沢への長時間ドライブに活躍してもらおうと
出動の1時間くらい前に実施しました。慌しかったです。汗


前のカーステは事前に取り外していたので、短時間で終わることができましたので、
結果的には余裕でした。

今回の導入機器は、2DINのHDDカーナビと迷いましたが、
ネットで評判の1DIN製品の パイオニアのDEH-620 としました。


カーナビは、ここのところのFDのパーツ取付けを優先したので、予算上今回はあきらめました。


しかし、私もめでたく音楽データを扱える環境となりました。
CDは圧縮音楽データを扱えるし、おまけにUSBメモリを使用できます。
おかげで大量のデータを扱えるので、先日の数時間のドライブでも十分に楽しめました。


スピーカーを同じメーカーのパイオニアのセパレートタイプのものへ交換しているのですが、相性がよいのか音もなかなかよいです。

とても時代の進歩を感じさせました。まあ、ipod等のメディアオーディオまったく所持していない私には当然ですが・・・汗



購入も秋葉で最安値のものを購入し、自分で取り付けましたので、低予算ですみました。
これをやると量販店では、購入できませんね。製品高いし、金払っている取付け作業も荒いですし。ホイール、ボディ、内装等を量販店の作業で傷つけられたことが何回かあるので、ほとんど量販店では作業はしません。トラウマになってるかも。。。


これから、ドライブに大いに活用していきたいと思います。

早速、昨日と今日は、手持ちのCDをリッピングし、アキバで購入した2GのUSBメモリへ保存する作業をしています。容量がでかいので、編集も大変です・・・汗


Posted at 2007/10/14 02:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年10月13日 イイね!

最近のDIY作業

こんにちは

最近は旅ネタばかりだったので、今回は久々に車ネタです。

カーステを交換しました。

いまは外出中で携帯からなので、詳細は後ほど。(b^-゜)
Posted at 2007/10/13 16:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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