• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

OIL交換その2


OIL上抜きツールのご質問等が多い見たいので、
メリットを少々・・・

どうも、ホースのさし方がよければ、下抜きより量は抜けそうです。
FDはOILクーラーがあり、全量(2Lくらい残ります)抜けないので、
少しでも多く抜ける上抜きはメリットがあると思います。

FDは全量抜けないので、交換頻度が大事といわれることもあると思います。

下抜きにこだわるより、作業を楽にしてこまめに変えたほうがよいと思われます。
まあ、異なる抜け方の効果も得たいので、個人的にはたまに下抜きも行います。。

ご参考になれば幸いです。
Posted at 2007/11/27 23:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年11月26日 イイね!

OIL交換

こんばんは。

この3連休は、いろいろと忙しく、また、出かけていたこともあり、
かなりお疲れです。

千葉長沼SABへも、REミーティングがあることから
タイミングが合えば出かけたかったのですが、
遠出時に3連休の渋滞にはまり、体力的にも時間的にも
出かけられませんでした。

かわりといってはなんですが、OIL交換をしました。汗
面倒なので、ポンプで上抜きです。

前回の夏場の交換から、1500KM程度しか走っていなかったのですが、
MOTULの15W-60を入れていることもあり、暖気時の待ち時間や、
冷間時にも神経を使うので、早めの交換としました。

今回は、冬場ということもあり、冷間時の使いやすさを考えて粘度を下げることとし、複数の手持ちの在庫よりFEEDのRX-8用NAR 10W-40を使用することとしました。純正より、粘度も高く、10W-40なので、冬場にもいいだろうということで判断しました。RE用のOILなので、OILシール、燃焼室への添加にも安心だと思われます。

今後、フィーリングを確かめてみたいと思います。

Posted at 2007/11/26 23:41:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2007年11月20日 イイね!

エンジンオイル交換について

こんばんは。

冬の寒い季節になって参りましたので、
早めの交換となりますが、エンジンオイルの交換を考えております。
粘度を軟らかいものへ交換しようかと思っています。
現在15W-60なんぞを入れております。。。汗
あと1000Km走ったら交換予定です。


以前、ブログで、エンジンOIL交換の考察を書いております。

オイル交換に関する考察

4型FDで計8年実証した結果を考察しております。
それ以前の車でいろいろと銘柄や車の経年変化を試行していましたが、
FDを長く乗ったおかげで、その知見を試して実証してみた感じです。
5万キロ走行で、水温・油温管理を徹底した約8年間の結果です。
パワー系は、主にマフラー交換とP-FCのみの仕様(300PS程度)です。
サーキットは、タイムを削るような走りで
熱心に走りこんでいませんが、多少持ち込んでいます。

私は、OILは純正でも十分だと考えております。(特に冬場ですかね)
しかし、乗り方による部分もありますし、純正より粘度は高ければ高いほど摺動面の保護としては有効であると考えます。
マージンが大きければ大きいほど良いと思われます。逆に夏場は。

私は、多少サーキットにはまって通っている時期があったのと、それなりにエンジンを酷使する乗り方なので、純正OILも使っていましたが、基本的には100%化学合成油を使用していました。

しかし、あまりグレードやコストにこだわることはなく、10W-50あたりを基本にして、その時々のコストパフォ-マンスの良いものを使用するようになりました。
交換サイクルが重要ですし。純正OILの価格から+3000~4000円が上限です。
1万円以上するOILを使っても、API性能が変わらないので、ハードチューン車でない限りあまり意味がないように思います。
REですので、モリブデン系の添加剤の含有を明確にうたってある製品は極力避けていました。OILシールへのダメージの問題は、あまり気にしませんでした。頻繁に銘柄を変えていましたし、1度くらい当たっても、問題ないと判断しました。

適正使用温度域で、油温・油圧管理を徹底すれば、規格の粘度性能が出ていれば、摺動特性はそんなに大差はないように思います。REは水温も特に重要!
OIL交換も頻度も多くすることもですが、油圧・油温管理も大事だと思います。

このような管理をしていて、5万km走行後のコンプレッションは、
複数回かつ別の測定機器を使用し、平均9.0~9.2(250RPM時、3室ばらつきなし)
でした。

皆さんは、エンジンOIL交換はそれぞれ見識が違うでしょうね。
Posted at 2007/11/20 01:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルについて | クルマ
2007年11月11日 イイね!

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
先日、東京ミッドタウンに行ってきました。

その他にも、故黒川紀章さん設計の国立新美術館にも。

一度は見ておかないとと思って行ってまいりました。

こういう最開発の街は、きれいでなかなかよいですね。

以前、同じ港区で近所に住んでいましたが、

六本木ヒルズ、国立新美術館、及び東京ミッドタウンといい、ずいぶんと町並みが変わってきました。

たまに外苑東通りを、通勤時にFDで通っていましたが、

懐かしさはあるものの、別の新しい街のように思えました。

しかし、全体的にはこの近辺は、とても土地勘がありますし、

とても好きな街です。
Posted at 2007/11/11 21:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | ショッピング
2007年11月08日 イイね!

4輪ホイールアライメント調整

久しぶりの更新です。

先日、足回りのアライメント調整を行いました。

6型では、初めての本格的な調整となりました。
今までは、劇的に車高を落としていないので、
トー調整程度しかしていませんでした。
まあ、新車時にノーマルのアライメントが、正確な標準値であれば、
2センチ以内の車高ダウンでは、トー調整で十分と判断していました。
自然とネガティブ方向へキャンバーは付くと思っていました。

さて、調整の前にまずは、現状を測定すると、、、、
リア側のキャンバーが0°という状態でした。。。。。汗
フロントは、-1°位ついていたので、
ノーマルのキャンバー角より、リアは、ポジティブ方向です。
なんだか、リア側の粘りがないと思っていたので、やっぱりという感じです。
これで、4型のころと、比べてどうも足回りの挙動に違和感を感じることが多かった理由が判明しまた。。
この結果は、新車のころより、少しアライメントがおかしかったと予想できます。


ということで、早速調整をしました。

今回は、

 トー   :フロント、リアとも0°
 
 キャンバー:フロント-1.5°、リア-2.0°

としました。

結果、ハンドリング、サスの挙動は激変しました。

ハンドリングは、少しだるくなりましたが、
直進安定性は増し、コーナーを限界まで攻めると、
リアがナーバスでオーバーステア気味だったのが、ニュートラル方向へ向きました。4輪で均等に粘っている感じがして、理想どおりという感じを受けました。
4型のころと、同じようなセッティングになりました。

初めて、アライメント調整で、はっきりと挙動の違いを感じました。
セッティングの重要性を再認識した貴重な経験でした。

まだ、それほど走りこんでいないのですが、
今後さらに、足回りの特性の違いを確認するつもりです。
限界付近の動きは、またどうなるかわからないですし

足回りのセッティングの重要性を再認識したので、
今後は、定期的にアライメント調整をすることにします。
Posted at 2007/11/08 00:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     123
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation