• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

ニュータイヤ ダンロップ SP SPORT MAXXの感想 

ニュータイヤ ダンロップ SP SPORT MAXXの感想 先々週にNEWタイヤダンロップ SP SPORT MAXXを装着し、現在慣らし中です。
本格的に走ってはいませんが、少しインプレッションをしたいと思います。







このタイヤダンロップのフラッグシップタイヤで、ブリジストンでいうところのRE050のようなタイヤです。

RE-01、ネオバ等と比べると、期待していたとおり、ロードノイズは小さく、ハンドリングはかなり軽いです。街乗りには最高なマッチングのタイヤのようです。
ハイグリップスポーツタイヤではありませんが、ショルダー等の剛性感はありますし、グリップもよさそうで、高性能だと思います。
その上、ハンドリングが軽く、直線でも軽く車が動いている感じがするので、燃費向上にも貢献しそうです。


ミドルクラスのタイヤは、当方的には以前のモデルと異なり、特性的に我慢できないので、ハイグリップスポーツ系を外すとこの手のタイヤ以外選択肢はなかったのですが、大満足です。
ミドル級以下のタイヤは、エコを売りにしているような感じになり、昔ほどのスポーツ性能は持っていないと思いますので、選択肢としてはありえません


いままで、ハイグリップタイヤの街乗りでも、何の不都合は感じでいなかったのですが、アラゴスタのような動く高性能な足を装着すると、ロードノイズがとても大きく拾うようになり、とてもうるさく感じるようになっていました。もちろん、タイヤ自体の乗り心地の悪さも強調される感じでした。


それほど、アラゴスタの足は良く動き高性能なんだと思います。タイヤの特性の違いがわかりやすく、ダイレクトに運転者に伝わります。ほんとすばらしい足でもあり、タイヤも選ぶ足だと思います。



もう少し詳細にタイヤの感想を述べますが、画像を見てもらうとわかるように、パターン的にはたてに太い排水溝複数がついていることから、強大なウェット性能を誇るようです。ドライグリップもハイグリップタイヤにはかなわないでしょうが、ミドル級以上はグリップがあり、ハイグリップより少し劣る程度だと思います。


何はともわれ、大満足のタイヤ性能となりました。


昔は、ハイグリップタイヤを普段用にしてもなにも不都合を感じていませんでしたが、サーキット走行もあまりいかなくなりましたし、このようなタイヤを良いと感じるということは、年なのかもしれませんね。。。(笑)

Posted at 2008/12/30 00:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2008年12月29日 イイね!

久々の運転は・…

福岡に帰郷し、マークXででかけてます。

久しぶりに乗って思うのですが、300Gプレミアムのグレードのせいか分からないですが、足まわりの挙動特性が今ひとつです。
前から思ってたんですが、軟らかすぎるし、ロールも多くてアンダー傾向がつよいです。夏に借りたプリウスより前後荷重バランス、ハンドリングは悪い気がします。まあ、フロントに荷重を掛ければどうとでもなるんですが、軽く流す程度の荷重移動のない標準状態でアンダーきついです。マークIIを長年乗ってきた年配の方をターゲットにした車だと思うので、足を軟らかくして乗り心地を良くし、アンダーを強めにして安定性重視の傾向にしてるのでしょう。

いい足まわり何かが欲しいですね。

やっぱりアラゴスタなんかになれてくると、いいキットが欲しくなります。

まあ、セダンにそこまでコストを掛けられないのでもう少し安価な車高調がほしいですね。
エンジンやシャーシは、かなり良いので、いい感じになりそうですし。

将来的に考えていきたいと思います。
Posted at 2008/12/29 02:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年12月26日 イイね!

今日から出発

今日から私は10連休で九州へ帰郷です。

出掛ける予定は、大分行以外はまだ立ててませんが、ブラブラとしたいと思います。

勿論マークXでです。

いまから色々と考えたいと思います。
Posted at 2008/12/26 19:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月22日 イイね!

夢の国へ行くはずが・・・・

本日、ネズミー海へ行く予定でした。

初入園となる予定でしたが、準備をして出ようと思った矢先に雨に気づきました。。

よって、中止となりました。

次回へ持越しです。

どんなのとこだろ?
Posted at 2008/12/22 15:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月20日 イイね!

先週のディーラー作業・・・(TT)

なんと今日から4連休となりました。
うれしいかぎりです。

ちなみに年末年始も10連休なので、休みが続くことになります。
私は、普段は忙しい仕事なのですが、まとまって休みが取れるのでありがたいです。



さて、先週のディーラー作業について書きたいと思います。

雨が降ったせいで天気が悪く、寒いのでタイヤ交換を依頼することにしました。
いつもは自分でやるんですけどね。年のせいか面倒で・・・(^^;
内容は、フロントタイヤを普通に脱着するだけの作業でした。
今回は、いつもお願いしている店舗とは違うディーラーで、作業を行いました。

過去に量販店でですが、買ったばかりの新品のホイールのホール周りをクロスレンチ等を無造作に使われて、大きく塗装が剥がれるほどの傷つけられたことがあります。ですので、自分の手持ちの養生したソケットを使い、インパクトとか使わないでクロスレンチ等で手締めで作業をしてくださいとフロント担当者へ依頼しました。また、フロントの5mmのスペーサも取り外して新しいホイールをつける要にお願いしました。「はい、わかりました」とフロントは了解しました。

作業が終わり、現車を確認したのですが、5mmのホイールスペーサをはずしていなく、そのままホイールを取り付けてしまっています。即座にやり直しとなりました。(このときは多分ナットはきちんと締めていた?)

しばらくして、2回目の作業終了報告を受けて現車を確認し、スペーサがないことを確認しました。
車に乗り込み、見送られて通りに出たのですが、交差点を左折し、200Mほど20~30km/hの速度で走ったところで、カタカタと左フロント付近の車外から音がしてきました。
おや?と思って即座に停車し、点検をしました。

まさかと思い確認したところ、びっくりしたことに、

ホイールナットが手で回ります・・・・(T_T)


へ?? なんだこれ??

という感じで、とても驚きました。一瞬頭が真っ白になりました。。。

少し冷静になったところで、あまりにも腹が立ったので、ディーラーに電話して、至急直行させて現物を確認してもらいました。

俺を殺す気かー!

というようなことをソフトな口調で、伝えました。

その場で、増し締めをしてもらい、ディーラーへ戻りハブボルト等の点検をしていただきました。

幸いにタイヤの慣らしということもあって、急加速急減速はしないと決めていたことと、出庫直後で様子見運転で徐行気味に運転していたこと、及び異音がして即停車したのが幸いし、大事にはいたってませんでした。
ハブボルト等へのダメージがなくて良かったです。ホイールのホール部分に荷重がもろに掛かったみたいで、少しねじの山ができ傷が入っていましたが、見えない部分の小傷だったので許せる範囲でした。

原因は、

客の方でトルクレンチで締めるということと勘違いした」

ということを言っていました。


おいおい、俺はそういう風に指示した覚えはないよ。。。

インパクト使うなといっただけだですよ。

そういう理解だったなら、後はお客さんの方で増し締めしてくださいと出庫時に言ってくれよ。そのまま乗車して、出庫していく客に伝えてくれ。。。


と内心思いました。

(たぶんこれはウソだと思います。トルクレンチで締めることを忘れたとはいえずに、表向きの言い訳だと思います。フロントからメカへの伝達ミスということにしたみたいです。スペーサの取り外しの手直し作業であわててやったので閉めわすれたんではないかと思っています。)


もともと、人任せの作業が極端に嫌いで、できるだけDIYでやっていますが、量販店全般やディーラーは店舗によっては、注意を要さないといけませんね。

信用なりませんし、ますますイヤになってきました。いつも行っているディーラーは、この店舗より遙かに作業は丁寧でよいのですが、最近は新しいメカニックが多くなり、作業の質が悪くなっています。ユーザーの方が気をつけないといけませんね。

ほんと、こんな簡単な作業もできないのかと思いました。
下手をすれば事故を起こして大変なことになっていたかもしれませんし。

自分自身の安全確保には、ユーザー自らの念入りな作業後チェックを行わないといけないかも知れませんね。

皆さんもお気をつけてください。


やれやれ・・・・・
Posted at 2008/12/20 12:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21 22232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation