• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

前々からちょっと疑問に思っていること①

前々からちょっと疑問に思っていること①











ちょっとネタ切れなので、取り留めない話をひとつしたいと思います。

前々から、車のパーツに関連して使われている用語で、すっきりしなく不思議に思っていることがあります。


まずは、ラジエターです。

真鍮製ラジエターとアルミ製ラジエターの冷え具合を説明するときに使用される



自己放熱性?


って言葉です。


材料の違いとしては、   熱伝導率


熱交換器としては、     熱交換効率


しか、機械工学的には言葉は存在しないはずです。自動車業界では、専門用語?なのでしょうか?

私は、内燃機関の本や、伝熱工学上、この言葉を耳にしたことがありません。

自動車メーカーでも普通に使用する用語なのでしょうか?
アフターパーツ、チューンショップ特有の用語なのでしょうか?


ネットで検索してみましたが、専門的なサイトにはこの言葉は存在していないようです。


熱交換効率に差があるだけ



だと思うのですが、素材そのものの真鍮が、さも風が当たらずとも勝手に冷えやすいと思っている方が大半であると思います。


言葉の使い方がどうも適切でないので、変なイメージを広めているのではないかと思っています。


素材としては、熱の伝わりやすさを示す熱伝導率は、真鍮とアルミ(純アルミではなく自動車用で用いられているアルミ)では、アルミの方が高かったと思います。また、銅は一番熱伝導率が高いです。銅と真鍮が混同されて記載されていることも良く見かけます。


しかし、両素材を同じ形状構造で作成した場合、機械的性質の引張強度上では、真鍮製はアルミより丈夫なので、肉厚を薄く作れます。アルミはより、引張強度が低いため、肉厚が厚く作られます。

肉厚が薄い真鍮は、同時に接合方法も蝋付になりますので、経年上水漏れがおきやすく、蝋付の信頼性の問題で、構造的強度が弱いと思います。耐久性としては、アルミの方が優れていると思います。まあ、製造技術による差もありますが。。。



結果、素材としては、真鍮の方が熱は伝えにくいが、肉厚を小さくできるので、結果接する空気に対して、熱伝達が1次側で高温になり、冷えやすいということになると思います。
一方、アルミは熱を伝えやすいが、肉厚が厚めになるので、結果接する空気に対して熱伝達が1次側で真鍮より低温になり、冷えにくくなるということになると思います。


このことから、真鍮だから冷えるわけではなく、ラジエターの構造上の出来として熱交換効率が高いといえると思います。

または、アルミが熱を持つと冷えにくいという表現?がありますが、単に熱交換しにくい肉厚になっているだけであるといえます。風が当たれば普通に冷えると思います。


以上のことから、「真鍮は自己放熱性が高い」という表現は、少し誤用しているかと思います。

正しくは、ほぼ同じ容量・構造において、真鍮製ラジエターは、熱交換効率が高いという表現が正しいと思います。


まあ、チューブの数、チューブの内径、配置本数、及び冷却フィンの数・つくりは、様々にすることができますから、ラジエターの構造をどのように設計するかで、熱交換効率は異なってくるので、素材のみの違いで熱交換効率に差が出てくるのではないと思います。


街乗りでの冷えを重視した良いつくりのアルミ製ラジエターであれば、つくりの悪い真鍮製より冷えることもあります。

素材のみで、真鍮が冷えるというのであれば、自動車メーカーは真鍮製をほぼ全車種に採用するかと思います。ですが、実際はアルミ製が、前述の接合方法等の信頼性の面という観点で、採用数は多いのではないかと思います。また、肉厚の薄い真鍮は長期使用で減肉していった場合、薄い分漏れに対するマージンが少ないのも理由のひとつだと思われます。


アルミ製であるからといって、サーキット用というわけではないということがいえると思います。


一概に素材のみで、冷えやすい、冷えにくいと言い切るのは苦しいのではないかと思っています。


と、まずはラジエターに関する以前から思っている不思議な言葉の使い方についてでした。




このような自らの考察から、私はアルミ製ラジエターを、街乗りでもサーキットでも使用するようにしています。


せっかく社外品の容量アップ品に交換するのですから、アルミ製のラジエターが個人的には好ましいと思っています。


Posted at 2009/09/28 00:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月25日 イイね!

旅から帰りました!

昨日、鹿児島県の薩摩半島最南端長崎鼻から300~400km程の行程で九州を縦断し地元へ帰りつきました。3日間で約1100km走行(スゲー!)しましたが、まったく疲れを感じない旅路でした。
マークX様様です!

楽しい休日も終わり、本日、東京へ帰還です!


町乗りを100kmも含んでるのですが、エアコンオンで燃費は13.2km/L(常時フルオートエアコンオン!)を記録しました。

驚きの燃費です。 オール高速だといったいどこまで伸びるのかと思ってしまいます。


普段の街乗りでは、市街と郊外を半々の乗り方で、大体10~11km/が平均的ですが、それにしてもかなり良い燃費です。


マークXは、直噴エンジンでもともと燃費がよいのですが、6速ATのために、調べてはないですが感触として5、6速がハイギア化されているのか、高速道路で驚異の燃費走行ができるようです。


勿論、他の各ギアもクロスされているようで、ちょっと前に主流だった標準的な4速ATより、効率的に燃費走行ができるようです。よりCVT的な減速比になっているのではないかと思います。
まあ、MTでしたら、5速MT、6速MTが主流ですが、同じ段数のギアを持っているので、当然高性能であると思われます。


加速性能も多段ギアのおかげで、パワーバンドを外さない驚異的な加速をします。
大げさにいうとF1のセミオートマチックのシフトアップみたいです。

また、CVTのもっさりとした加減速と異なり、ギアを持つこのATの方がメリハリもあり、ダイレクト感が上ですので、かなり気持ちよく走行ができます。


私は、MT派ですが、ATかCVTでしたら、ATの方が好みです。


燃費ではCVTのほうが有利でしょうが、この6速ATは、ダイレクト感を持つ走行性能と、CVTの持つ燃費の良さが両立できており、MTを外すとかなり私の好みのつぼにはまったATだと思います。
製造メーカーは、やはりトヨタ車ですから、アイシン精機製でしょうか?
以前はほとんどそうだったような気がしますが・・・


しかし、元々、トヨタ車のATは、ずっと前から他メーカーより、頭ひとつ抜き出ていましたが、現在の他メーカー車搭載のATもこんなに高性能なのでしょうか?
ほんと技術革新はすごいですね。


マークXですが、セダン、AT、燃費という組合せと、スペックを考えると割安な車両価格を考えると、個人的にお気に入りの車であり、バランスマッチングは最高だと思います。
まあ、セダンでATならばという条件ならですが。。。
MTでセダンとなると、旧型インプですね。


私は、所詮車程度に、内装などの豪華さを求めないですし、こだわりがないので、同じシャーシ、エンジンをもつ、クラウンやレクサスISでなくとも走りの質が同じであればマークXで充分です。


いよいよセカンドカーがほしくなりました。
無板金車ですし、父親が手放すおりには、いただきたいと思っています・・・爆

マークXは、広いし乗り心地よいし。

まあ、FDに比べたらら、他車はほとんどそうなりますが。(笑)

Posted at 2009/09/25 12:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2009年09月24日 イイね!

桜島

桜島














桜島は最近活動が活発らしく、小さな噴火を繰り返してます。


昨日も通雨時に、火山灰混じりの雨で、マークXが灰まみれになりました。


洗車のやり方に気を付けないといけないですね。


鹿児島は車の手入れは大変ですね
Posted at 2009/09/24 08:56:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2009年09月22日 イイね!

霧島温泉

霧島温泉












こんばんは。

今日は鹿児島の霧島温泉に来ています。

朝から地元を出発し、昼前に鹿児島へ到着しました。

マークXは快調で、とても楽にドライブできました。

燃費は、256PSの3Lですが、12.4km/Lを記録しました。(常時エアコンオン)やはりこのエンジンは素晴らしいです。ハイパワーかつ高剛性なボディーで、高速巡航は楽ですし、この燃費です。
直噴エンジンと6速ATの組合せは、ホントに素晴らしい燃費を稼いでくれます。

いつのまにか、レシプロは本当に素晴らしい技術革新をしたようですね。REユーザーとしては、羨ましい限りです。


さて、霧島の宿ですが、割安なお陰か少々古いですが、大好きな白濁の硫黄泉なので、とても満足しています。価格を考えると、充分かなと思ってます。


今日は、火山灰が舞う桜島と霧島神宮へ行きました。


明日は、霧島周辺散策と、鹿児島市内観光を予定しています。


旅を満喫したいと思います。

Posted at 2009/09/22 22:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2009年09月19日 イイね!

散策

散策今日は、公共交通機関と自転車で地元を散策しました。

車ではないのに、超自動○○へ行ったりとかなり変な行動を取りつつ街散策を楽しみました。ホームセンターにも買い物で寄りました。

こちらは店の品揃えもよく、安いですねー。DIY派の私には目に毒です。


地元にいたら、速攻でガレージ建設するのになーと思いました。
品揃えや、立地を考えると環境が本当に良いですね。


さて、地元の街並みが最近はかなり変わって来ており、いた頃と随分違うのを実感します。

ここ数年は、余りにも変わりすぎて懐かしい感じというか、別の街のような気がするくらいです。

地方の変貌振りが凄いのを改めて実感しました。


今日は、天気も良かったので、気温も上がり暑かったです。


水分補給に、西日本でお馴染みのコンビニですが、ポプラに寄りました。


何気にアイスボックスを除くと、懐かしいアイスを発見しました!

竹下のブラックモンブランです!


懐かしくて、早速、買ってみました。

名前と違い、マロン味ではなく(笑)、中身はチョコレートクランチで包まれたチープなバニラアイスです!


このアイスは、この辺の地域しかないらしいんです。子供の頃、50円でアイスの定番でした。現在は92円でした!物価も上がりましたねー(笑)

その他にも、当時の30円アイスの定番ホームランバーもありました。現在は62円。これも他の地域では最近はあまり見たことない気がします。


両製品も、製造会社を見ると、近県の会社みたいですね。


これらのアイスですが、ついつい懐かしくて買ってしまいました。!


懐かしい味がして、感動しました。


いやー、地元の味って良いですよね。(笑)


充実した街散策になりました。


Posted at 2009/09/20 02:10:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
67 8910 11 12
13 14151617 18 19
2021 2223 24 2526
27282930   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation