• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

FD3Sの燃費、圧縮値の検証(第2弾)

本日、トータル350km程度の長距離ドライブに行ってきました!



自分のストレス発散が第一の目的で、第二にFD3Sの調子(燃費、圧縮値)を見極めるために計画しました。


今朝、出発時間も適当に、行き当たりばったりのドライブで、目的地を東北方面にしました。


日光辺りに行きたかったのですが、近すぎるので福島までにするかな?とも思いましたが、出発時間が遅くなったため、北茨城を最終目的地にしました。


第1弾と同じく、まったりドライブが目的なので、観光は特になしです。汗


私は、車を運転だけで、ストレス発散できるタイプです。
根っからの運転好きですね。


さて、今回は、以下にある検証作業の第2弾も兼ねています。



  燃費検証



  圧縮値の測定




さて、今回のドライブでのFD3Sの条件ですが、

 ・ EG圧縮:平均7.6kg/cm^2(大台も近い走行距離の車両)

 ・ ECU:フルノーマルのH14年式 6型280PS車最終バージョン

 ・ マフラー:藤壺レガリスR

 ・ プラグ:マツダ純正 L側BUER7Q、T側BUER9Q(新品装着後、数10kmのみ走行品)

 ・ タイヤ:アドバンネオバ17インチ(純正サイズ)

 ・ 吸排気系も含めた残りパーツは、すべて純正状態

 ・ 気になるエンジンオイル:ELF Qualite 5W-30 鉱物油 SM規格:2.7L
                   PTFE系添加剤:1.3L  (交換後100km走行) 
 ・ エアコン:完全オフ

 ・ その他第1弾との違い:若干の点火不良を感じていたので、
                 燃料フィルタ、イグニッションコイル、 NGKプラグコードを新調

 ・ 走行速度:平均80~90km/hで巡航(5速)

です。



結果ですが、

 ・ 往路 走行距離 196.3km 給油量 18.30L 燃費 10.72km/L シェルピューラ

 ・ 復路 走行距離 129.4km 給油量 13.31L 燃費 9.72km/L シェルピューラ

でした。


第一弾の記録である11.04km/Lは、残念ながら超えられませんでした。まあ誤差の範囲ですが・・・


往路は、ほんの少しの区間ですが、ノロノロ運転につかまっっています。
復路は、給油後、1回のみですがフルブーストを掛けて数km運転し、その後、100km/hくらいで追い越しも何回か掛けています。また、往路も復路も、第1弾の時のコースより上り坂が多かったです。



しかし、またまた、この程度のコンデションの車両ですごく燃費が伸びました。さすが、最終型純正ノーマルCPUです。


走行中は、水温82度、油温60度前後となっていました。



今回も、この燃費の結果から、エンジンの調子の良さが判りました。コンプレションの低いエンジンだとは思えません。



もし、第3弾を実施する機会があったら、次回は硬いオイルで検証してみたいと思っています。

P-FCでもやってみたいです。









★今回、帰宅後に、高速道路巡航運転の効果を検証するため、圧縮値測定を行いました。


気になる結果は・・・・・・・・・・・・・・



下記のようになりました。(面倒なので単位は省略します。)



●前回の第1弾 長距離走行後の測定結果

  Fr 7.8 7.8 7.9 (250rpm)
  Rr 7.3 7.5 7.4 (250rpm)

  ↑ディーラーで測定しました。


●今回の第2弾 長距離運転走行後の測定結果
 (前回測定後:累計1,792km走行、点火コイル交換後:600km程度走行)

  Fr 8.1 8.2 8.2 (250rpm)
  Rr 7.6 7.9 7.9 (250rpm)
  
  ↑前回と同じディーラー測定しました。(同じ測定器となります。)




フロント、リア両室とも、0.3~0.4kg/cm2程度圧縮値が上昇しました。




点火系の新調、若しくは、PTFE添加剤投入の効果が出たのだと思われます。






今回の検証にあたり、2つの策を実施してしまったので、どちらの効果か不明です。
どっちなんでしょうね?



今後、また圧縮値が低下してきたら、PTFE添加剤のおかげの一時的な効果といえると思います。

(経験的に添加剤は、一時的なものだと判断しています。)




逆にさらに圧縮が上昇して行ったなら、点火系新調の効果だといえると思います。




今後の経過を観てみたいと思っています。






またまた、今回のドライブは、いろいろと良い知見が得られました。


本当に、いろいろとデータが取れると、様々な切り口でFD3Sに関して考察ができて面白いです!







Posted at 2010/03/27 22:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3Sの技術的検証 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

長距離運転

明日は予告していた長距離慣らし運転を兼ねたドライブにいってきます。
高燃費を狙います。


今回、空いていると思われる連休あとを狙いました。まあ、春休み中で少しは混んでる可能性もありますが。



行先は、出発時間次第ですが、どこに行こうかと思案中です。



久々に車三昧で楽しめそうです。



Posted at 2010/03/26 23:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年03月25日 イイね!

先生

今日は天気の悪い中、頼まれた研修の講師をさせていただきました。


まあ、いろいろと準備とか大変でした。


今年は面倒な頼まれごとばかり引き受けています。(/--)/


来年度、少しは楽になってくれれば良いのですが。


ここ何年かこんな調子で車生活を楽しめてません。


忙しいせいで、おかげで稼ぎはそれなりにアップしてきていますが、使う暇がないという感じです。(ToT)


休みも貯まっているのでGWは超大型連休と行きたいと思っています。


しかし、休みが取れるだろうか、今から心配です。(^-^;)


Posted at 2010/03/25 14:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年03月20日 イイね!

全国あちらこちらで、人ごみや渋滞がすごいですね

今日から春休みに入り、おまけに3連休なので、高速道路も都内一般道ももの凄い渋滞ですね。


この連休に休みを1~2日付けて旅行に行く予定でしたが、忙しくて休暇がとれず計画倒れになりました。


相当な渋滞があると予想していましたので、車で行くかどうかずっと悩んでましたが、平日に時間が取れなくなったので、車のお出かけは先週にあきらめました。


1日でも休みが取れれば、渋滞を避けることができる新幹線か飛行機で移動する旅行を考えていましたが、結局休みが取れずに遠方の旅行は断念しました。


よって、人ごみ真っ只中の3連休中に近場に出かけるかどうか考えています。


3連休の期間だけに出かけるのも、わざわざ渋滞にはまりに行くようなものですし、どう過ごすか思案中です。



午前中に、カー用品店に出かけてきましたが、都内の一般道、高速道路、首都高も、普段よりかなり渋滞がひどいです。



さてさて、どうしたものか悩みます。


これから、明日明後日の予定をじっくり考えてみたいと思います。
Posted at 2010/03/20 15:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年03月19日 イイね!

こんな所にきてます

こんな所にきてます今日は仕事でこんな所に来ています。

花粉がすごいですが。
辛いです(/_;)/~~
Posted at 2010/03/19 16:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1234 56
78 910 11 12 13
1415161718 19 20
21222324 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation