• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年04月15日 イイね!

今日と明日は雨のようですね。

お休みでも取って、車の手入れをしたかったのですが。


某車遊びの結果、少し手を入れたいところができました。

詳細はまた書きたいとおもってますが、車遊びは想像以上のブランクを感じてしまいました。


なんせ6年ぶりくらいでしたから。


しかし、天気良くならないかなぁー

Posted at 2010/04/15 07:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年04月09日 イイね!

今日の作業


今日は、FDのプラグ交換、4点式シートベルト取付、アクセルペダル取付等を行いました。

これで、某車遊びへの準備が万端になりました。


冷却系については、パーツは入手したものの、取付が間に合いませんので、

水温の様子を観ながら走行させたいと思っています。



足回り、冷却系、エンジンの状態をじっくり観察したいと思っています。



その後、冷却系を強化し、CPUを詰めて、とりあえずの完成としたいと思っています。



さてさて、期待どおりのパフォーマンスが発揮できるか、今から楽しみです!











Posted at 2010/04/10 00:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年04月08日 イイね!

雨漏りのその後

我がFDですが、点検の結果、雨漏りはどうやらリアガラスのシールのようだとのことです。


ガラスの脱着が必要となるようです。


この車は、浸み込みがひどい純正カバーを掛けて、あまり乗らなかった車両なので、湿気のせいかことごとくシール、ゴム、パッキンがだめです。


ついにガラスのシールからも雨漏りが発生するなんて、なんだかなぁーという感じです。


まあ、ついでにガラス部のゴムモールも交換するので、見た目もリフレッシュすると良い方に考えたいと思います。


まったくもってヤレヤレです。


走行少ない極上の我がFDでさえ、経年劣化がボチボチ見えてきてます。



ある程度乗ってる車だとこんなトラブルは出ないんでしょう。


まあ、走行性能に関わる部分は新車並みのコンディションなので、こんなトラブルは上手く付き合っていきたいと思います。





渋いといわれているFDのMTもとってもスムーズなくらいですから、これからも大事にしたいと思います!






Posted at 2010/04/08 18:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年04月03日 イイね!

雨漏り

またも、6型FD3Sに雨漏りが発生の模様です。


リアスポの取付部から漏れてるみたいです。


ここ最近、二回ほどリアハッチを開けると大量の水が内張りから流れ落ちました。


半年前にリアスポとワイパーの貫通部をコーキングしたのですが。


あまり乗らなかった車両でボディーカバーをほぼ3~4年掛けっぱなしだったので、
パッキンがことごとくだめになった歴史があるのでしかたないかなぁーとも思っています。


車内が水浸しになっても困るので再度ドック入させます。



よって、あまりこの週末はFDには時間がとれなくなりそうです。(/--)/



あまり乗らなさぎるのも考えものですね。



Posted at 2010/04/03 13:31:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年04月02日 イイね!

やっぱり

6型FDを仮出庫することにしました。


日曜日は、ホイールタイヤ交換、プラグ交換を行いたいと思います。


完全な保存モードの車両ですが、しっかりメンテします。


チェックのため、少し走り回りたいと思ってます。


最近はあまり回してなかったので、久々に排気系全交換の高回転型セットのブーストアップのパワ―を楽しみたいと思います。(^O^)v


街乗りで最近出来ませんが、サーキットのバックストレートや、ホームストレートのアクセル全開の直線加速が私はとっても大好きでした。


ターボ車に乗る醍醐味だと思っています!



排ガス規制で、ターボもつけられず大排気量にせざるを得ない最近のNAエンジンのもっさりした加速ははっきり行って嫌いです。昔ながらのターボ車の加速が大好きです。


もっさりしたいまどきの車には、いつでも買えて乗れるので、昔風のターボ車の乗り味を今のうちに存分に味わっておきたいです。


現代では、まともなターボ車をつくれるのは、私の印象ではスバルと三菱くらいでしょうか?あまり乗ったことがないのでわかりませんが。これらのメーカーが、低ブーストのターボ車であったらがっかりですが・・・


排ガス規制の強化から、ECOを追求しなければならないエンジン特性になるのは今の時代しょうがないですが、昔ながらのスポーツ性にあふれるエンジン特性が取っても懐かしく思います。


スポーツカー好きには、なんとも楽しめない時代になってしまいましたね・・・泣


今の制約の中で、面白い車を作っていただけると最高なんですが・・・


私は、FT-86あたりに、過大に期待をしています。


どんな車に仕上がるか先々とっても楽しみにしています!





Posted at 2010/04/02 22:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「GRカローラの印象など http://cvw.jp/b/284805/48547132/
何シテル?   11/06 12:18
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 2 3
4567 8 910
11121314 151617
181920212223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation