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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

やっと終わった・・

今日は、ある仕事が一段落しました。

10年ぶりに手をつけた大きな仕事で大変でした。先輩達がサボったツケを私が支払った感じです。(T^T)


昨年からずっとかかりきりで、ようやく終えることができて良かったです。


これで解放されます。


大変だったけど、達成感を味わえて嬉しかったです。

いやー、ほんとにほっとしました。



これで仕事も少し落ち着くので、FD3Sで楽しんだり、旅行にいったりと楽しみたいと思います。

Posted at 2010/05/31 23:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月31日 イイね!

愛車紹介アップとか、FDブレーキマスターシリンダーメンテ終了とか・・・

愛車紹介アップとか、FDブレーキマスターシリンダーメンテ終了とか・・・愛車紹介に我家の新しい車であるプリウスをアップしました。

今のところ詳細に記載しておりませんが、時間があれば詳しく愛車を紹介したいと思います。





さて、本日はコストコ新三郷店へ買物へ行ってまいりました。

昼過ぎに行ったのですが、駐車場は満車状態でした。

給料後の週末なので、人の多さにびっくりしました。
店内は、幕張店より快適に買物ができると思いました。
人が多くても店舗が新しい分、フロアに余裕があります。

お肉や冷凍食品を仕入れて当分の間の食材にする予定です。
以外にお肉はおいしいので、最近はもっぱらコストコ肉ばかりです。
輸入肉といえ、侮れません。




話は変わって、FDのメンテ作業が終了しました。

ブレーキ関連のOH、冷却系ホース類の一新と、その他秘密の作業です。(次回の話題にします。)

詳細は、またブログにに書きたいと思ってますが、ブレーキマスターシリンダーについてインプレを少し。


画像が新しくなったブレーキマスターシリンダー周りです。




タンクを新品に交換しましたが、とてもきれいになり感動しました。

部品代は、キャップやシール込みで9000円くらいです。フルード交換時とかに同時に交換されるのをお勧めします。

見栄えがぜんぜん変わりますし、液位が確認しやすいです。

また、ふたも閉まりにくくなっていたのが、簡単に開閉できるようになりました。経年劣化で変形していたようです。

マスターバックとサージタンクをつないでいるゴムホースも交換しています。

こちこちの硬化していつ割れてもおかしくなかったので、交換しました。
部品代は2000円くらいですし。これが割れるととても悲惨です。何せブレーキ部品ですからね。
新品はちゃんと弾力がありますね!気分的にとても気持ちよいです。


あとは、フルードタンクからクラッチマスターシリンダーへつながっている網状のホースも交換しました。
これも経年劣化で漏れる箇所ですね。タンクを交換するので、ついでに交換しました。




クラッチマスターシリンダーも距離的にはOHしたいと思っていますが、とりあえず不都合はないので、そのままです。


さて、OH後のブレーキフィールを確かめるべく、お出かけついでに首都高で少し確認をしてみました。

ずばり、街乗りレベルでは、はっきり行って微妙すぎて、マスターシリンダーのOHの効果はわからないと思います。


しかし、ハイスピード域から急制動を行ったときに、ダイレクト感が違います!


4型のころにサーキットで感じていたブレーキフィールと同じになりました。

スポーツ走行派には、効果大だと思います。


ガツンとブレーキを踏んで一定の制動力をかけながら、少し強めたり弱めたりといった調整がやりやすいし、ブレーキの振動がダイレクトに足裏に伝わります。


さらに、マスターバックまで交換すれば、まだ良くはなると思いますが、とりあえず満足できるればるまで復活したと思います。


まだそんなに走りこんでいないので、もう少し確認したいと思って確かめたいと思いますが、
とりあえず満足できるレベルで安心しました。


サーキットでも、威力を発揮しそうです。私の乗り方では、このフィールは超重要です。

これからのスポーツ走行が楽しみです。


あと、同時作業として、冷却水交換似合わせて、セパレータタンクの交換、冷却水のとおるホースを交換しました。

セパレータタンクは、緑色に変色していましたが、新品になり真っ黒になりました。笑
これで突然の割れを心配する必要がなくなりました。遠距離ドライブが多いので、突然漏れ出すと大変ですし。ホースも一新しましたので、さらに安心できます。

ラジエターもアッパータンク等の樹脂部が緑色に変色していますので、交換したかったのですが、次回へ持越しです。アルミ3層ラジエターは、すでに用意しているので、早めに交換したいと思っています。




いろいろと新しくなるのは、気分的に違いますね!

今回の作業で、安心してFDが乗れるのでうれしい限りです!

Posted at 2010/05/31 00:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年05月28日 イイね!

インプレッサ WRX STI 4ドアが登場するようです!

インプレッサに4ドアセダンのSTIモデルが登場するようです。
(関連情報参照)

セダン派の私としては、ものすごくうれしいです。


4人以上が乗れるFF以外のMTスポーツモデルが出ないかなーと、
日頃から思っていたので、個人的に期待大です!


どうも、5ドアのハッチの現行STIはスタイルが好きになれなかったので・・・
旧型インプがよいなーと思っていました。
ランエボも性能には興味がありますが、モデルチェンジが頻繁すぎて好みではないし・・・


ほんとのところの本心は、4ドアFRのMTターボモデルにもっとも乗ってみたいのですが、
現在はそのような興味を持つモデルは残念ながらないので、
FDのような2名乗車がメインのモデルをはずすと、
MTセダンの4輪駆動ターボ車がよいかなーと思っています。



最新の技術を駆使したモデルに乗ってみたいですね。
まあ、FDにはかなわないとは思いますが、別の趣向として考えると面白いかもしれません。

しかし、性能はすごそうですが、スタイルは今ひとつのようにも見えます・・・早く実物を観てみたいですが。

これは重要なんですけどね・


まあ、どのような車になって出てくるか、4ドアセダンのSTIインプレッサに注目したいと思います。
Posted at 2010/05/28 08:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年05月26日 イイね!

メンテナンス

久々の更新です。

先月のサーキット走行で、走行過多による経年劣化でフィールの悪かったFDのブレーキを改善すべく、マスターシリンダーのオーバーホールをすることにしました。


予算が許せばマスターバックまで交換したかったのですが、見送りました。

マスターバックもあやしいんですけどね。(-.-)

古い過走行の車両にそこまでかける気もせず、某氏と相談のうえ、このようにしました。


また、冷却系も怪しいので、定期交換時期の冷却水と合わせて、緑に変色したエアセパレータータンク、ラジエターホース、クリップ類を交換します。

純正ラジエターも樹脂部が変色して怪しいのですが、アルミ三層ラジエターは別のショプでまだ先に交換予定なので、今回はそのままにしました。


これで、ラジエター本体以外は経年劣化による心配な部位はなくなりそうです。

細かく考えると、燃料ポンプも気になりますかが、マフラー交換のみの純正パワーなので、取りあえず妥協します。


さて、これでかなり気に入らないプレーキフィールが改善してくれれば良いのですが。


新品ローター、新品ブレーキホース、新品パッドで、フィールが悪いのでマスター周辺しか原因はないと思っています。
マスターバックなら、あら?という感じになりそうで怖いです(^_^;)




Posted at 2010/05/26 23:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年05月19日 イイね!

メインが故障・・・

メインが故障・・・先ほど我家の3台稼働している自作パソコンの中でメインに使っている一台が立ち上がらなくなりました。(汗)

画像の右側の白いパソコンです。

よりによって重要なデータが一番あるメインパソコンがこの状態になるとは、最悪です。


ウィンドウズが立ち上がらずブラック画面のままです。(T^T)


今日はこの状態になるまでに何回も固まりました。

このパターンは、HDDがダメになったパターンのような気がします。


なんとか復旧できると良いのですが。


週末に早速修理に掛かりたいと思います。

中古パーツでマザーボードもかってこないと、いけないですね。

以前からちょっと今一つなマザーだったので、これを機会に取り替えます。

最近のパソコンはかなり疎いのですが、そこそこのグレードのLGA775のマザー新品で買えないですよね?


うーん、困りました。(汗)

大して使わずに休止しているLGA775マザーのマイクロATXが一台あるのでそれを引っ張りだすかなぁとも思ってます。


普段は邪魔なだけなのですが、無駄に転がってるパーツたくさんあるので有効利用するのもいいかもしれませんね。(笑)

Posted at 2010/05/19 00:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

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「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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