• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

日本頑張れ!

さて、いよいよです。

そうです。サッカー日本代表が戦います!


最近は弱かったですが、最後は応援するしかないです!


初戦が大事だと思うので、せめてドローであってほしいです!


しかし、ワントップが本田?微妙だなあー。森本でしょ!


遠藤も個人的には×です。稲本にしてほしい。

阿部の位置に稲本で、遠藤の位置に憲剛がよいです。

松井は個人的には先発うれしいです!

日本頑張れ!!p(^^)q
Posted at 2010/06/14 22:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月14日 イイね!

梅雨入りしましたね

今日から梅雨入みたいですね?

週間予報を観ても、しばらくは雨が続くようです。

雨天の運転には一段と神経を使うFDなので、注意したいですね。


さて話は変わって、最近は毎週のようにFDの点検作業をやっている気がします。

乗ってる暇は、なかなかないですが、ちょっとした時間はあるので、ちょくちょくいじってます。


つくづく思いますが、私は車馬鹿だなぁーと思います。


中古の車を安く買って自分で直していくのが、どうやら好みみたいです。


新車は高すぎるし、中古は気兼ねなくいじれて、ドアパンチ等で傷がつくなどの普段使いにそれほど神経質にならなくてよいのが、好みに合ってます。


中古車は、少々気に入らない所を直しても新車購入の費用より安価なのが良いです。


また、車は乗り換えると新たな投資をペイできるのはなかなか困難で損になるので、乗り潰すのがいいかな?と思っています。

今後新車はFDみたいによほど気に入った車か、、リセールバリューがよい車しか買わないかと思ってます。

FD以降で新車を買い逃したと思ってるのは、4ドア狙いですが、ツアラーVとR34ターボのMT、旧型インプレッサです。

いま程度のよい状態であればかなりのリセールバリューが期待できます。

そんなこんなで、まだまだ買う予定はないですが、このような趣旨でねらうとしたら、ともに現行でエンジン及びパッケージがなくなりそうなRX-8、ランエボ10かなと思っています。


絶版が見えたら一ついってみようかな?とか思ってます。(爆)

もちろん、FDは手放さないですよ。(笑)

色々と妄想を膨らませると楽しいです!
Posted at 2010/06/14 18:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年06月13日 イイね!

旭硝子クールベールの価格

旭硝子クールベールの価格この週末は、とても暑かったですね。

おかげで、サーキット走行を予定していましたが、暑さ的に厳しいのでキャンセルしてしまいました。

ですので、少し暇ができましたので、FD3Sの手入れとかをぼちぼちやっていました。

パワーFCの装着をやったり、コーティング作業を出しに行ったりと、いろいろと忙しかったですが、FD3Sを楽しめました。

本当は、ブレーキパッドを交換したかったですが、面倒なので次へ送りました。

さて、少し前のブログで話題だった旭硝子のクールベールの装着費用の内訳がわかりましたので、記載したいと思います。


明細を確認しましたが、

 ・ ク-ルベール 70,800円
 ・ 取付工賃  20,100円
 ・ 接着剤    6,400円
 ・ ウエザストリップダム 1,060円 
 ・ Frウインドウガラスダム 1,320円
 ・ Frウインドウアッパーモール 4,020円
 ・ Frウインドウモールプロテクタ 520円
 ・ Frウインドウスペーサ 320円
 ・ カウルグリル脱着工賃 2,870円

  計 107,410円

細かいショートパーツは、全交換されているようです。
プラスチックな留め具系部品は、緩くなるので再使用しないようにしたそうです。
モールは、作業工程上新品に換わります。

ガラス交換は、大体10万円前後が相場なので、平均的な価格ですね。

クールベールも純正ガラスと価格は変わらないみたいですね。


【2018-10-12追記】

貴重な情報提供ですので、一言コメントいただけるとうれしいです。

Posted at 2010/06/13 20:16:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年06月10日 イイね!

タイヤを確認したら・・

3セットあるタイヤホイールで、予備のものを久々にひっぱりだしました。

タイヤは、ブリッジストーンのRE-01なのは覚えていたのですが、製造年を確認したら2001年製でした。製造から9年経過してます。(^-^;)

残り目は、まだ9分山なのですが、いつの間にかこんなにも時間がたってました。

もともと在庫の新品タイヤを3年ほど経過後に買ってましたが、予備セットなので、通算2年程使ってますが、ほとんど紫外線カットカバーをかけて、冷暗所に保管したままでした。


おかげで、ひび割れも硬化なく、またまだ行けそうな気もしますので、近いうちにサーキットで使ってみようかと思います。

今時のタイヤとは、かなり性能が違いそうなので、どれぐらい差があるのか、試してみたいと思います。

でも、私が熱心にサーキットを走っていた頃に散々使った銘柄なのである意味昔の感覚が甦るかもしれません。

硬化の進んだ4~5分山のRE-01又はRE711で、新品AD07ネオバと張り合ってました。

先々月の4月に、4年物8分山のAD07で走って物凄く喰うタイヤだと感じました。古くても熱が入るとグリップしますからね。

かなり差がありますよね。

まあ、タイヤ新品に買えただけでタイムは延びるのですが、レースしてるわけではないので別にどうと言うわけではないです。

そんなお金があったら、もっと有意義な使い方するか、将来の為に貯金したいです。

わたしは、硬化の進んだタイヤでも十分です。
Posted at 2010/06/10 16:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年06月09日 イイね!

プランニング

もうすぐ梅雨ですが、そのあとには夏休みもすぐにきますね。


ということで、それそろ夏休みの計画を練りたいと思っています。


1週間くらい休むつもりなので、どこに行くか考え中です。実家に帰るついでに西日本でどこか観光するかな?と思っています。


山陰か四国がよいかなぁーとも思ってます。


実家方面を外すと、北海道か、久々に海外も良いかなとも思います。海外は初冬が都合がよいですけど。

リゾートでまったりというのもよいですよね。

日本では考えられない贅沢な気分も久々に味わってみたいとも思います。


私はプランを練るのが好きな達なので、考えるだけでも楽しいです。


これからじっくり吟味したいと思います。


Posted at 2010/06/10 00:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
678 9 101112
13 1415 161718 19
202122 2324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation