• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

スロットルメンテ、ブレーキパッド交換など・・・

スロットルメンテ、ブレーキパッド交換など・・・今日はフロントブレーキパッドの交換、スロットル廻りのメンテを行いました。

10月からのサーキットシーズンインに備えて、純正からサーキットスペックのパッドに変更です。
ついでに、ダストの多い純正パッドとアクレを使ってきたので、せっかく塗装したキャリパーと、ローターがダストで汚れまくっていたので、水洗いをしました。


ステンレス色に塗装したのに、未塗装のキャリパーとほとんど見栄えが変わらないのはほんとにさびしい限りでした。水洗いしても頑固な汚れはなかなか落ちずに見栄えはあまり変わりませんでしたが、自己満足はできました。(爆)

さらについでに、アルミホイールの裏側も洗いました。こちらは随分ときれいになりました。



今回、交換したフロントパッドは、手持ちのアクレ・フォーミュラータイタンです。

リアパッドはモデルチェンジした800Cを現在入手中です。

あまり気に入ってない初期制動力の強すぎな安価なモデルですが、勿体ないので使いきります。(汗)



早速取付後、横浜まで出掛けてフィールを掴んでみましたが、やはり初期が強すぎてコントロールしにくいパッドです。(泣)

我慢できるかなぁーと思ってます。






スロットル廻りの作業ですが、ISCVを取り外して、パーツクリーナーで、汚れを徹底的に洗浄しました。

後は、バナナパイプを外し、アイドル調整用AASの開口穴を洗浄しました。

両箇所とも、ものすごいカーボンが出てきました。。。
これじゃアイドル制御に影響出るよなーと思いました。


作業後は、アイドル制御の応答性に不満がありましたが、いくらか改善しました。



しかし、走行距離の少ないFDと比較するとやはり、弱々しいですね。
やはり圧縮の低下や、補記類の劣化など、経年劣化にともない発生してしまうようです。

まあ、エアコンオンのアイドルアップ時に負圧が瞬時に変化することで、ISCVは劣化もなく正常なのは解ったので、何となくそろそろやばそうなスロポジを取り換えたいと思います。


費用が抑えられる効率的なリフレッシュスケジュールを、今回作業の結果から投資順序の見極めができたのが、今回の収穫でした。



最近、体力作りを始めたので、DIY作業への体力の余力ができてきました。
久しぶりに充実したカーメンテ作業でした。


作業量は、若い頃の半分にも満たないですが。(笑)


カーライフを充実させるには体力は大事ですね~。(笑)


ほんとに実感しました・・・。
Posted at 2010/09/11 23:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年09月11日 イイね!

中華街

中華街横浜中華街にきています。

安い食べ放題の店なので味はまあまあかな。

価格を考えるとよいかなぁーと言う感じです。

食べ放題はきついですね(笑)
Posted at 2010/09/11 19:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2010年09月06日 イイね!

某ディーラーへ

この週末、暇だったのでディーラー2件に立ち寄ってきました。

1件目は、いつものマツダディーラーです。

ちょっとした中古車のリサーチを行ってきました。
実はエイトの室内の広さを確認してきました。
4人乗りとかの実用に耐えうるかなと・・・
結果は、長時間は厳しいし、やっぱり車内は狭いかなと思いました。




2件目は、スバルディーラーです。

インンプレッサSTI4ドアの実車を見たかったのです。
ネットの画像を見る限りデザイン的には少しどうかな?と思っていましたが、
実車のスタイルは、期待を裏切りなかなか良いかな?と思いました。
5ドアは今ひとつでしたが、4ドアはなかなか気に入りました。
FDほどではないですが、最近気に入るデザインの車が皆無の中で、
まあいいかな?と珍しく思えました。



それと、リアシート、トランクの広さは十分だし、トランクスルーがついているのですが、
セダンになった分かなり長物も収納できそうです。


標準装備として、かなりの機能、付属品がついており、オプションをさほど選ばなくていいのも好感が持てます。おまけに車体価格がこの装備にしてはかなり安いかな?と思いました。



エイトのRSとの価格差を考えると、性能的にも装備的にも、それ以上に充実している思いました。室内は広いし、かなり気に入りました。



セダンのMTという選択肢がない中、NEWインプ4ドアは個人的にはかなり気に入りました。
最新のAWD車にも乗ってみたいですし。


いつになるか判りませんが、FD3Sはずっと所有していくとして、実用を考えてのセカンドカー?候補としては、今現在、このインプがナンバー1となりました。


費用的な問題をクリヤーすることや、モデルの進化や市場の動向をしばらく1年以上は見極めなくてはいけないと思っていますが、実用を考えて購入する機会がくれば、先々この車を購入したいと思いました。


まあ、きっかけがくるかはわかりませんが(汗)、最近の車で買っても良いかな?と思わせる車が出てきたことはとてもうれしいことです。


早速、ロータリーブロスVol.2の購入ついでに、インプレッサマガジンを入手してきました。


FD3S関連以外の車雑誌を買うのなんて、実に何年ぶりだろ?という感じです。


しばらく、この車の情報を集めてみたいと思っています。

Posted at 2010/09/06 00:26:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年09月05日 イイね!

買い物

この週末は特に出掛ける予定もなく、近場をウロウロとしたり、FDの点検をやったりしました。


近場の出かけとしては、ジェームスに出掛けて来店プレゼントのLEDライトを戴きに行ってきました。車載にちょうど良いサイズなうえ、明るさも十分な製品で大満足です。





9月末まで有効な15%引きの割引パスポートもついていたし、さすが太っ腹のジェームスです!

早速、トヨタ純正同等品のドライブジョイブランド(トヨタ第二ブランド)のオイルフィルター(デンソー製)を購入しました。


ちなみに、トヨタ純正品のオイルフィルターもデンソー製です。モモコルセや、モービルのスポーツオイルフィルターも同様です。



ネット価格より100円高いですが、送料を考えると6個以上買わなければ価格が同じにならないので、
ジェームスで購入しました。




このトヨタブランドのドライブジョイは、トヨタ準純正の製品だけあって、かなり高性能な製品です。




樹脂性コアを介し、繊維を吸収してろ過体を形成することで、小型・高性能化に成功したうえ、フィルター部に金属を使用しないため、そのまま償却できるという環境にもやさしいフィルターです。


フィルターの特徴は、通常の山おり谷おりのろ紙型の製品より、ろ過表面積がはるかに大きい(一説には倍以上?)ため、ろ過性能が非常に優れていることです。




日産では、ピットワークブランドとかありますが、このトヨタ純正系のオイルフィルターはほんとに高性能でお勧めです。得体の知れないアジア製の安価な海外品を使うくらいなら、ドライブジョイブランドをお勧めします。




自分は、マツダ純正フィルターにこだわりは特にないので、価格重視でこの製品を使っています。
日本を代表するトヨタ系の製品ですので、マツダ純正品同等以上の製品だと思っています。





ジェームスから帰ってきてからは、今月下旬の長距離ドライブに向けて、エンジンオイル交換を行いました。

余力があれば、スロットル周りの点検・清掃作業を行いたかったのですが、猛暑の中での作業にくじけて、やらずじまいになりました。


そのうち涼しくなったら、やりたいと思います。



Posted at 2010/09/05 20:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年09月01日 イイね!

夏も終わり

夏も終わり8月も終わりましたね。
夏休みも終わりです。

自分的には、充実した夏休みを過ごせました。

超長距離ドライブに、温泉旅行まで行けました。
4月以来の久しぶりの旅でリフレシュできました。








しばらく仕事ハードな日が続きますが、またがんばれるような気がします。

しばらくがんばった後は、9月下旬にまた旅に出かけたいと思います。(爆)



このくらい出かけてないと普段の生活に耐えられそうにないですから。笑


旅は結構続きますが、冬はウインタースポーツはやりませんし、FDでは雪がきついので、
ほとんど出かけません。

ですので、春から夏にどうしても集中してしまいます。

散財とならないように土日を避けて日~月曜日、平日に出かけたいと思います。

混まないし、安いし旅には最適です。

今から色々とプランニングするだけで、楽しみです!




先日出かけてきました夏の温泉旅行の様子をフォトギャラリーにアップしました。

よろしければご覧ください。
Posted at 2010/09/01 00:30:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「夏休み第一弾 http://cvw.jp/b/284805/48589418/
何シテル?   08/11 17:50
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
5 678910 11
12131415 1617 18
1920 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation