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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

またも

またまたエオコンの不具合が発生しました。

少し前の7月の高圧側パイプ交換で、ガス漏れが完治してなかったようです。

今回も低圧側パイプとコンプレッサーの交換を実施することになりました。

数年引張ってる不具合なので、格安でやってくれるので助かります。


有り難く思っています。


長年の信頼関係のなせる技でしょう。

これで完治してくれればよいのですが。
Posted at 2011/10/11 20:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月09日 イイね!

RX-8(RE)が終焉するに当たって思うこと。(少々辛口です。m(__)m)

RX-8が遂に販売終了となるそうです。

ロータリーエンジンも終焉ということですね。
研究開発を継続といっても実質的には、何もないのでしょう。


マツダのアイデンティティーを象徴する技術でしたが、

それに変わるスカイアクティブを持つことができたことが理由でしょう。タイミングが良すぎますし。


会社を代表する看板技術を新たに持てば、たしかにREは不要となるでしょう。


燃費も悪く、耐久性も低く、回転のスムーズ差もレシプロに置いていかれた現状では生き残りは難しいということだと思います。

ホンダのエンジンの方がスムーズでパワーもあるし。

S2000どころか、アコードユーロRの方が直線では速いので、REでパワーがないとは、当方には信じられませんでした。




前々からブログで触れていますが、

私は元々RE単体が好きと言うわけではなく、この軽量コンパクトなエンジンが可能とした絶妙なスタイリングと最高の運動性能をもつFD3Sという車が好きでした。


事実、FC3Sの頃は、良い車だと思っていましたが、購入したいとまでは思っていませんでした。
どちらかというとシルビア、スカイライン、Z32の方を欲しかったですしね。


REは、FDに搭載されているから好きになったエンジンです。


スポーツカーというカテゴリーで、運動性能を考えるとパッケージングは日本史上最高のスポーツカーと個人的に思っています。

FRとして捕らえると、世界最高といっても良いと思っています。





その系譜をもつ新しい別のコンセプトで登場したRX-8は貴重な存在でした。


個人的には、FDに変わって購入するほどの魅力は正直なかったです。m(__)M


それは、スタイリングがそこそこ良いもののFD3Sより好みでないこととや、パワーがないことが決定的な理由でした。


ですが、FDの頃より手軽に乗れて人数も乗せられるスタイルは新しいファンも増やしてくれました。


RX-8は、ロングホイールベースですが、ハンドリングや足回りはFD3Sより設計が新しいこともあって、とても優れていたと思います。


RX-8の良かった点は、このスポーツカーの少ない時代に、スポーツカーを実感できるハンドリングと、4人乗車というメリットをもったことだと思います。



コンセプトは、すばらしいと思っていました。



しかし、結局あまり売れなくなったのは、当方的には以下のように考えています。


普段はここまで辛口にいかないのですが、所有の方には申し訳ありませんが、あえて辛口にいきます。マツダの戦略があまりにもお粗末だと思うので。。。。
(私が、購入を決意しなかった理由ともいえます。)


1 居住性を考慮したと思うが、中途半端に狭い。

  (普通のセダンと比べるとやはり狭い。これだと広いインプなどの方が良い。)

2 パワーがない。

 (歴代モデルがハイパワーを売りにしたREなのに、ローパワー過ぎるし、歴史的にGTRなど、国産最強クラスがライバルだったはずなのに、車格が落ちてる。)

3 2LのNA相当の車両となったのに、パワー見合いで価格が高すぎる。

 (いくら希少なREといえど、実馬力200PSちょっとで300万円超えはありえません。最上級モデルで、ビルシュタインや、でかすぎるホイールなど余計な装備を省き250万円くらいにして欲しかった。ここまで高いと、コンセプトやターゲットも違いますが、S2000、インプ、ランエボなどに行きたくなる。)

4 燃費が悪い。

(ハイパワーで燃費が悪いのは許せるが、200PSちょっとでFD3Sとさほど変わらない燃費はないだろうと思います。FD3Sはパワーを考えるとレシプロのハイパワー車とさほど差はないですし。)




このような理由から、一部のマニヤには受けたが、REを継続できるほど売れなかった原因ではないかと思っています。



こう思っている以上、自分で購入する気は、おきませんでした・・・・・


面白いことに、とても驚きなのですが、既存のFD3Sユーザー、SAの頃からの根っからのRX-7ファン、REショップのスタッフの方々も同じような理由で、FD3Sのハイパワーを知っていると乗るとがっかりするから、ぶっちゃけ個人的には乗り換えるまではいかない、及び乗りたくないというのが本音のようです。



何人もこのような意見を聞きました。


商売としてはやっているが、特にスタッフの方々でさえ、内心はこう思っているのなら、売れるはずはないですよね。


マツダは、実用に困らないもっと広い室内の広さで、潔く4ドアセダンとするか、FD3Sのような尖んがったモデルを投入すべきだと兼ねてから思っていました。



余計な装備を省き、価格を安く設定すれば、燃費の悪いREといえど、十分やっていけたはずです。


ハンドリングや、足回りの設計など、十分に高性能で車両なはずなのですから。
他メーカーにこのような足回りとハンドリングは作れないと思いますし。




REが終焉となることで、思いの丈をぶちまけてしまうこととなりましたが、マツダやREを思ってのことと御容赦をください。



当ブログに比較的アクセスが多いマツダにあえて意見を申し上げます。



近い将来、FD3Sを超える購入したいと思えるRE車を必ず投入してください。

当方は環境が許せば、必ず購入し体と思っています。周りにもマツダ車の良さを啓蒙したいと思っています。


SE3Pの絶版が決定し、SPRIT Rが出るとアナウンスされても、GVB WRX STIの方が欲しいと自分は思ってしまいました。


それだけ、FD3Sと比べて、RX-8は魅力が・・・・・・ということです。



完全な後継車種ではないということでしたが、やはりこの車しかなかったことは悲しかったです。



やはり、REは尖がった運動性能を誇るモデルとするべきだと思います。


ミニバンや、省燃費車でなくて、台数が売れなくて良いじゃないですか!



世界的にマツダのアイデンティティーを象徴する存在としてFD3Sのような REは必要だと思います。



尖がったモデルを是非とも登場させてくれることを切に切に願っています!




マツダよ。がんばれ!





Posted at 2011/10/09 02:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月08日 イイね!

作業中

作業中日が落ちるまでに突貫作業中です。

フロントタイヤ外すついでに簡単なフロントパッドを交換してます。

交換前のパッドより残り代が少ないのでピストル押し戻し作業もなく、楽チンです。
Posted at 2011/10/08 16:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月06日 イイね!

リアブレーキ

先日、リアパッド一枚にトラブルが発見されました。


減らないのと距離があまり延びないため、4型から引継いで述べ10年以上使っている製品なのですが、プレートが曲がっていました。

最近、4年ほど取り外したりしていなかったのですが、突然の不具合発生でした。


キャリパーの一部にパッドのプレートが引っ掛かり、ピストンに押されて曲がってしまってしまったと思われます。


前回2年前の車検では何も問題なかったのですが、今回車検の受検にあたり、点検したところ、このような状態となっていました。


予備品は沢山あるので、週末でも体力があれば交換したいと思います。


長いことパッドを使って、車もあまり乗らないとこんなトラブルが発生するのでしょうか。


パッドはまだ、5部山の残ってました。


このパッドですが、長く使ってますが、ホントに減らないパッドです。


サーキットでは使用していなく、ワインディングをそれなりに走ると、そこそこ減りました。


現在減ってるうち、8割以上はワインディング走行で減ったことを確認しています。



ですが、町乗りだと、何万km乗ろうと殆ど減りませんでした。



累計で5万kmくらい使用しています



まあ、高速道路での使用が多いので、一概に減らないとは言えませんが、それにしてもタフなパッドでした。


しかし、温度を上げすぎると、ローターはそれなりに削れるようです。


途中、新しいパッドに交換したら、ジャダーが凄かったこともあります。


ダストがでないと言われているパッドの特徴かもしれません。





交換作業の方ですが、ついでなので、同じ製品のマイナーチェンジモデルの新品の手持ちが、フロント・リア一式あるので、全交換してリフレッシュしたいと思います。


マイナーチェンジで、温度上昇域のローター攻撃性能が改善している事を祈りたいです。








Posted at 2011/10/06 02:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月04日 イイね!

困ったものです

当方、特定の政党に批判的ではないのですが、この円高の状況をほっとくって、現民主党政権はどうなのか?と最近思っています。


過去に、こんな円高の状況をほおっておいた政権って、私の記憶ではありません。


世界各国が、通貨安政策を進めているのに何で日本は何もしないのか、はなはだ疑問です。


このままでは、本当に日本が沈没する気がしてなりません。



大胆な円高対策に打って出て欲しいです。


スイスや、諸外国を見習って欲しいです。


どうにかならんのかな、民主党・・・・・



かといって、こんな日本にしたのは、自民党なので自民党を評価しているわけでもありませんが。



それと、天下り天下りと羨ましいから、マスコミは批判ばかりしていますが、日本を景気回復してくれたらそんなのどうだってよいと思います。


公務員住宅や天下り批判など、内向きなことに時間を割いても、喫近の国際的、経済的な地位向上にはなんの役にもたたないので、無駄な議論は辞めてもらいたいです。


政治家は下らないことで、官庁に無駄な資料要求はしないで、日本が景気回復し国際競争力がアップするような政策立案に官庁が集中できるようにしてほしいと思います。


いまはお子様民主党の相手をするのに時間を取られ、官庁はうまく機能していないような気がします。


敵対してばかりでは、何も前に進まないと思います。

日本全体で、建設的な議論をした方が良いと思います。


今の世の中は、マスコミが悪いのですが、お互いの足の引っ張りあいばかりの雰囲気だと思います。



明治維新の頃を考えてみてください。


日本人の中で、互いに対立しても、諸外国に対する地位向上や、国の発展には何も寄与しない事実があったのですから。


国内で、うだうだやるくらいなら、敵対行為を行う近隣国の対抗措置に全力をつくした方が良いと思います。


まったく、今の日本全体の報道姿勢何とかならないかなぁー。


Posted at 2011/10/04 22:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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