• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

欲しなってきたかな?

先日、通算4回目のスバルディーラーに行ってきました。


WRX STI が真剣に欲しいかも??と思ってきました。汗

いまの形が好きなので、
時期型に変わる前の最終型が欲しいなと思っています。


FRでないし、絶妙なハンドリングをもつFDには敵わないかなと思っていますが、実用のバランスを考えるとベストの選択かなとも思っています。


他車種となると、趣向を変えてレクサスか、欧州車かなと思います。


色々と頭を悩ませてます。

FD以外の車に興味を持つことが出来たのは、20年振りかも知れません。

FD登場以来のフリークでしたから。


カリカリのスボーツカー以外に興味を抱くことになるなんて、改めて年かなと思ってみたりもしてます。(大汗)



来年で、スポーツ走行は一時休止をするつもりなので、いい機会かもしれないです。


大人しく車を楽しむことも、良いかなーとつくづく感じている今日この頃です。


しばらく頭を悩ませる日々が続きそうです・・・・・・・・・
Posted at 2011/11/29 21:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月20日 イイね!

色々とバタバタして、更新できてませんでした。


久々の更新です。


さて、現在天気の悪さに頭を悩ませてます。


9月からの週末のが雨の連続に参ってます。


全く走りに行けません。


晴れた週末は走行日や自身の都合が合わないので、困ったものです。

来月は予定の調整が着きにくい年末だし、今年もあっという間に走行出来ずに終わりそうです。

平日に行く手もありますが、これもスケジュールと都合が合いにくいので困ったものです。

仕事の責任が楽だった若手の頃と違うので、なかなかプライベートを優先しにくいです。


仕方がないので、他のコースを走ることも視野にいれて、スケジュールを立ててみたいと思います。


Posted at 2011/11/20 16:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月11日 イイね!

今でも乗ってみたいのは・・

ふと、国産絶版車で、乗ってみたかったなぁーと思う車を考えてみました。


新車が買えるなら、今現在でも個人的に乗ってみたい車を挙げます。


1 EG6シビック
B16Aを一度は乗ってみたかったです。今の時代には考えられない軽量車体のパッケージングで楽しんでみたいです。かなりの性能だと思います。


2 R32 スカイラインtypeM
当時絶妙と言われたハンドリングを体験してみたいです。


3 Z32 フェアレディZ
バブル期に出たこのスペシャリティー感抜群の車に乗ってみたいです。 高速クルーズが楽しそうです。スタイリングはFDに並んで実は好きな車です。


4 JZX100 マーク2
1JZを味わってみたいのと、土屋圭市がFRならではのハンドリングを絶賛したJZX90の後継車に乗ってみたいです。スタイリングも結構好きです。


5 NSX
国産スーパーカーに乗ってみたいです。スタイリングも好きだし、この国産最強クラスのホンダエンジンを味わってみたいです。スタイリングは本当に秀逸です。



ここまでは、かなり思い入れの強い車ですが、次に気になった車をあげます。


6 A80_スープラ
トヨタ車ならではのハンドリングは微妙そうですが、2JZとFRの組合せを味わってみたいです。


7 S13 S15 シルビア
S13は、当時手頃なかかくで、軽量FR、DOHC+ターボの組合せは衝撃的なデビューでした。それまではかなり高価な車しかなく、OHC+ターボか、NAのDOHCしか安価には選べませんでした。売れるわけです。このパッケージングをのって見たかったです。


8 S2000
REよりスムーズでハイパワーであるホンダエンジンとFRの組合せは乗ってみたいです。


9 DR30 スカイライン
R30最終型の鉄仮面FJ20DETのDOHCインタークーラターボに乗ってみたいですね。かっこよいし。このエンジンはかなり衝撃的で、さすがスポーツカーのスカイラインだと思いました。


次は多少気になる車です。

10_三菱スタリオン
この車もスタイリングがかっこよいです。


11_三菱GTO
当時、280馬力の各メーカーの競争の中から出てきて、加えて4WDと強大なトルクには驚きました。


昔は本当によい車が多かったですね。
Posted at 2011/11/11 00:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月07日 イイね!

こんな症状が、、

アタック号は随分とメンテナンスと部品交換を行ってきて、色々な症状を改善してきました。


今現在残っていて放置している症状についての状況です。


昨年サーキット走りに復活して何回かの走行後に観られた症状です。




ハード走行を行うとインタークーラ手前の吸気系蛇腹配管の接合部からオルタネーター、ウォーターポンプ、ボンネットインシュレータへブローバイが観られました。



接合バンドを増し締めしましたが、本来はここまでブローバイがここまで多くはないはずです。


また、エンジン回りから若干オイルが焼けた臭いもします。



更には、最近はサーキット走行を行うとスロットルボディーとバナナパイプの間からOリングを最近新品に替えているにもかかわらず、エンジンオイルやブローバイがが吹き出ている状況です。


エンジンオイルの消費もそこそこ激しいです。



で、点検しましたが、メタポンノズルの逆止弁機構のブローと、メタポンからのオイル漏れを確認しています。


ノズルがブローすると、負圧時に大量にオイルが吸気系統に回るので、症状と原因が一致します。


本当はこれを修理したいのですが、ディーラーだとノズルだけでもエンジン上部をかなりのバラしになるので、エンジン脱着工賃と同程度の費用がかかってしまいます。


たかだかノズルは数千円なのですが。


メタポンとノズルを両方修理するのは、専門ショップだと工賃半額程度でやってくれますが、部品代などを考えるとかなり高価になります。10数万円かな?


なので、距離も距離なので、OHが見えている以上、手を着けずにいます。
ついでに修理する方が経済的ですし。



自らでやるのも、このボリュームの作業は、手間が見合わないので、依頼作業としたいと思っています。


すぐには、不具合は出ないですが、今ひとつ圧縮値の抜本的改善につながらないのは、メタポン系統の不具合のせいだと思っています。


REを調子よく保つためには、冷却、潤滑、点火系が最重要項目です。


冷却と点火は対策が出来てリフレッシュしていますので、この潤滑系を何とかしたいと思っていますが、悩むところです。圧縮値も若干低いのと、この状況では、プラグもかぶり易くなりますし。



年数が経つとさすがに色々と出てきます。


すし詰め状態の熱のこもるFD3Sのエンジンルームは、どうしてもトラブルを抱えやすいですね。。。
Posted at 2011/11/07 19:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年11月05日 イイね!

今日の作業

今日の作業今日は、運転席側のウェザーストリップを交換しました。


経年劣化で弾力性がなくなり、薄くなったみたいで窓ガラスがきちんと定位置に納まらずに、風切り音がすごく、雨の高速では吹き込んでくるし、窓を開けて走っていると外れてくる状態でした。





部品を注文しましたが、こんなゴム部品ですが、8,000~9,000円もしました。


FD3Sは何でも部品が高いです。


工賃節約で面倒くさいですが、本日作業に取り掛かりました。

実は面倒で、1ヶ月半も部品は購入していたものの、交換せずじまいでした。


若いころと違い、この程度の作業でも面倒になってきました。汗


やるぞ~と気合を入れないとなかなかやる気はしないです。





窓回りのプラスチックパーツをばらし、交換をしました。





既存のウェザーストリップは、ふにゃふにゃで弾力性がなく伸びきっているような感じでした。
軽い力で簡単に取れました。




新品を装着しましたが、かなり弾力があり、押し込むのにかなりの力が必要でした。





とにかく、硬くて硬くて大変でした。取付部の溝を一度へらで少し広げて軟らかくする必要がありました。

これくらい硬いと走行風でも外れない思いました。




完成です!





窓も隙間なくきちんと閉まりました!

これで、風切り音や雨の滲み込みは完全になくなると思います。

これまでは、ドアミラーの少し上の部分前側の一部がウェザーストリップの上にガラスが来ていました。

画像のようにウェザーストリップの下側にきちんとガラスは収まりました!







Posted at 2011/11/05 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  123 4 5
6 78910 1112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation