• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

車はやはりとっても面白い

車はとっても面白いですね。
最近つくづく感じています。

テレビ東京の「ガイヤの夜明け」をみたのですが、軽自動車の販売競争の舞台裏をやっていました。
ホンダがメインの内容で、サブにダイハツといった感じでした。


なかなか面白かったです。

いまや、コンパクト・軽カー市場は、車販売の7割を超えているとか。

販売のターゲットは、地方の女性ユーザーだとのことです。

ですので、シート生地や、小物入れ、ティッシュ入れ、コンビにフックが売行に重要だとか。
もちろん、積載性も必要みたいです。

女性の意見として、自転車を載せられることが重要なんだそうです。

ディーラーの店舗もショールームに車はいらないみたいです。

屋外で十分ということで・・・・・笑


車の売り方って、色々とあるんですねー。

スポーツ性能とかだけでは決してない。

車って奥深いですね。笑



ホンダの開発現場の様子が放映されていましたが、仕事で車を色々と開発するのってやっぱり面白そうですね。


トラクションコントロールなんかの試走なんかをやっていました。


当方は、車メーカーの開発職に就こうかと迷った身ですが、なかなか興味を引きました。

まあ、仕事になるとやっぱり今みたいに楽しく付き合えないのか知れませんね。


エンジン屋としてのお誘いだったのですが、個人的にはもう少し内燃機関を深く研究してみたかったです。


あの頃はV6エンジンの開発が盛んでしたが、それに携わってみたかったですね。


(ちなみに学生時代の友人は、広島のメーカーでエコカー用エンジンなんかの研究開発やっているみたいです。うらやましくはありませんが??笑)


まあ、ハイブリット全盛になってきたので、エンジンもさほど重要なものではなくなってきたかもしれません。


あの時は、どっちにしようかと迷いましたが、今考えると選択肢として捨てたシャーシ開発の方が面白そうですね。


車の走行性能を決定付けるシャーシの開発は面白そうです。
最近はエンジン開発も盛んになってきましたが、シャーシー開発の方が根本的に新しさを感じられますし。



まあ、いまやほかの業界の人間になってしまったので、あまり深く突っ込んだ技術はわかりませんが。


ただし、理論的には本質は理解しているので、それをベースに車の色々な技術を見極められます。


で、最近、現行車を久々に興味を持って来ているのですが、色々と調べてると面白いです。



本当に、最近は忙しいながらも車への興味は、相変わらずです。


色々な車のカタログや、実車を見に行ったりしています。


お金があれば色々と乗ってみたいですね~。



あまり興味のなかったセダン、ミニバン、コンパクトカーまで、色々と乗ってみたいです。

レンタカーを借りる機会や、試乗車を利用して色々と楽しんでみたいと思っています。







そうそう、このような私の経歴に近い開発側の立場から言うと、スペック的、理論的に優れているものは、本質はやはり一番優れている技術だといえると考えます。


色々な車のラインナップを観ているとわかってきます。


特定の用途で、色々と差は出てくる場合もあるでしょうが、本質的には一般的に優れているといわれている形式・技術は素晴らしいものです。

車格と求められている性能を見ると、メーカーの考え方が解ってきます。


車メーカーは、コストなど色々な制約があるかと思いますが、車の本質的な部分をごまかさない設計
をやっていただきたいものです。


最近、その辺のことを一番良く理解しているのは、マツダのようですね。


ミニバン、ファミリーカーにも楽しさを演出させていますし。


一方、スポーツカーでは、時期ロードスターも1tくらいの車体になって原点回帰を狙っているみたいですし、こういう動きって他のメーカーも見習って欲しいと思います。


Posted at 2012/01/22 02:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月17日 イイね!

忙しいさなかにバージョンアップ

今年度はかなり忙しくて参ってます。

相変わらず、年明け早々忙しいです。

最近は疲労で休日も何もやる気が出ないです。


暫くは車遊びも控えざるを得ないことになりそうです。


その分、しっかり稼がしてもらいますが。(笑)







さて、車ネタですが、カーナビを購入して初めて地図データのバージョンアップをおこないました。



クラリオン初のVGAとなった2007年モデルで、2007年10月ごろ?2購入して12月に取り付けたので、4年目で更新す。



機器寿命を考えるとちょうど良いくらい時期のバージョンアップだと思います。


3年以上引っ張ると流石にお店の検索に不都合はあるし、道路も多少苦しくなっていました。



一番不便だったのは、結構使える渋滞情報の精度が落ちてきたことです。




最近のナビは渋滞情報が便利ですからね。




これで、ドライブが快適になりそうです。



早速ドライブに行きたいなー・・・・


しばらく出かけていませんし・・・・
Posted at 2012/01/17 22:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2012年01月10日 イイね!

各自動車メーカーの足廻り形式から観える車造りの考え方

この三連休は疲労回復のため、自宅でゆっくりと過ごしました。


なのでネットをじっくりとやれたので、久々に国産現行車のサスペンションの形式を調べて、車造りの考え方を考察してみました。


結論として、車好きにはあまり評価の高くない三河の車屋は、やっぱりだめだなということが判りました。


確信を得ました。(笑)



ある意味商売上手だと感心しましたが。


車好きには受けは良くないはずですね。





車格を考えながら、競合他メーカー車のサスペンション形式を比べるとよーく解ります。



コスト度外視で全般的にしっかりした造りなのは、マツダですね。スバルもかなー?


次にホンダ、その次に日産ですね。三菱は調べてません。


一番、三河メーカーの考え方が、顕著に解ったのは、ミニバンの最高クラスで、アルファード、エルグランド、エリシオン、MPVとの比較です。


アルファード以外は、リアサスがコストが掛かって高性能なダブルウィシュボーン、若しくは、マルチリンクが奢られているのに、高級ミニバンを売りにしているのにトーションビームです。(笑)


えーーーーーー???

と思いました。


アルファード/ヴェルファイヤーよりはるかに売れないエリシオン、MPVがかわいそ過ぎます・・・・・・
街で見かける台数も圧倒的に違うし、エルグランドも販売負けていますよね?


これで乗り心地や、走行性能は、いいのか?と思いました。


ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナと同じ形式ですよ。


軽量コンパクトFFなら、良いのですが、重量級のミニバンに採用するとは。


おまけに、リアも駆動輪となるので、トラクションを考慮する必要がある4WDまで安価なトーションビ-ムです。(安価な小型FF車のリアサス形式と同じ)


他メーカーは、4WDはダブルウイッシュボーンですよ。


安全性を軽視していますね。この組合せはあり得ないのでは?


エスティマも4WDがこのようなつくりのままですので、良い車ではないですよ。


これには本当に呆れました。


私なら、1番にエルグランド、2番にエリシオンを購入候補としますね。









これをきっかけに、同じく下のクラスのミニバンを観てみましたが、
アイシス、WISH、ストリーム、プレマシーを確認してみると、



アイシスとWISHは、リアはトーションビーム・・・・・・


ストリームは、ダブルウイッシュボーン、プレマシーは、マルチリンク・・・・・・


三河の車屋よ、やっぱりか?と思いました。(爆)




マツダは、その点さすがです。

トーションビームは、デミオくらいです。コンパクトFFなので当然の採用ですね。


三河の車屋製と走りに質がまったく違います。
走りの質にうるさいヨーロッパで評価が高いのがわかります。
マツダは、ヨーロッパで評価が高いですから。


以外に感心したのは、ホンダです。ストリームにダブルウィッシュボーンとは驚きました。



私は、アイシスかWISH買うなら、ストリーム買いますね。


ホンダは、すでに三河の車屋への道に流れて行ったかと思っていましたが、スポーツ心は無くしていませんでしたね。



日産も、まだ心意気が残っていたのを再認識しました。




こういうのを色々と観ていると、マツダというだけで毛嫌いされ、一般的に人気がなく売れないというのが信じられませんね。世界的には売れている車があるなのに・・・・・


アテンザなんかもヨーロッパでは昔からすごく売れています。


ヨーロッパは車という文化がものすごく深いので、走りの良さで本質を見抜いてしまうのでしょう。


日本人は、もう少し車に対しての理解を深める必要があると思います。



でも、日本人の特質を抑えたうまい商売を三河の車屋は、やっているとも思いました。


普通に街乗りしている人たちは、こういったサスペンション形式の違いによる性能差や、乗り味をあまりわからないと思います。


で、ユーザーに印象付けるような、例えば、アフターサービスの良さをアピールし、また、塗装の質を良くしたり、内外装に高級感を持たせたり、スイッチ類に耐久性を持たせたり、他メーカーよりタフで壊れないエンジンを採用することなどで、直接的な悪い印象をもたれないようにしています。



サスの乗り味や、限界域よりの性能差があっても、壊れているわけではないし、買い物や通勤などの街乗りの低速域は普通にこなせます。サス形式でなく、セッティングや設計で何とかごまかせますし。

もしもの時の限界が低かったり、微妙に乗り心地が悪いだけです。




旨い商売するもんだと感心しました。



総じて、三河の車屋のハンドリングは、前にあげた考え方で作られているのならば、ハンドリングなどを重視する車好きにはいい評価が得られるわけないですよね。


みんカラでは、ふわふわした何も訴えかけない乗り心地とハンドリングと、良く形容されますし。



今回の調査で、改めて三河の車を選ぶ時は慎重であるべきだなーと思いました。



だまされないようにしないと・・・・・笑



とりあえず、車を購入する時は、まずは三河の車屋以外の他メーカーを今後は第一候補に観ていきたいと思います。



ちなみに、マツダ車を褒めていて、また、現在、マツダ車に乗っていますが、特にマツダ党というわけではありません。(爆)



日産もホンダもスバルも好きです。


今車を買うとしたら、第1にスバル車、第2に日産、第3にホンダをチョイスします。


マツダは、この次かな??笑



いやー、長年、FD3S、その他は、主にダブルウィッシュボーンと採用のスポーツ車以外にあまり車には興味がなく、良く観察していなかったのですが、


改めて最近の車や、特にミニバンなんかを見てると、色々と車メーカーの車造りの考え方が観えてきて面白かったです。


ちなみに、エンジンいついては、あまり調べていません。構造を深く調べなければいけませんし、エンジンの場合は、特に試乗してみないとわかりません。


エンジンのメーカーの傾向は、私の印象としては、トヨタは丈夫、日産は無難な造り?、ホンダのエンジンは良く吹ける、スバルは水平対抗で耐久性は今ひとつ?、マツダは燃費は悪かったが最近は良くなってきた?というようないう感じです。


最近は随分と特徴が変わってきたみたいなので、詳細に調査してみないとわかりません。


長く乗るなら、やはり、エンジンはトヨタにアドバンテージがあるような気がします。次は日産かな?


街のりで使いやすいトルク特性は、トヨタなのかなー?



今後も、改めて色々と調べてみたいと思います。



久々に、車のお勉強が楽しくなってきました。(爆)


Posted at 2012/01/10 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月08日 イイね!

またまた乗換ですか・・・・汗

またまた乗換ですか・・・・汗12月初旬に地元へ立ち寄ったときですが、帰ってショッキングな出来事がありました。



実家の車庫に目を向けると見慣れない車の後姿が見えました。





案の定新し物好きの父が、

またも私に内緒で車の買替を実行していました!(汗)



マークXからNHW20_プリウスへの乗換のときも驚きましたが



画像は、新たな車であるプリウスαです!



  プリウスαの愛車紹介




2010年3月に、マークXから先代のNHW20_プリウスへ乗り換えたばかりでしたが、
1年8ヶ月でまた乗換となりました。



プリウスαは、2011年5月の発表後すぐに予約を入れていたようです。
震災の影響で、11月の納車となりました。



NHW20_プリウスは、しばらく数年は乗るといっていたのに、新し物好きの血が騒いだようです。汗



NHW20_プリウスは、しばらく乗って見て不満な点があったとのことです。


リアガラスの見切りが悪い、荷室の積載量が少ない、後部座席の天井が低いなどです。



案の定、やっぱり買い替えになったかと思いましたが、ここまで早いとは思いませんでした。笑


NHW20_プリウス購入時、「年齢的にももう最後の車になるかな?」と父は言っていたのですが、「どうせすぐに買い換えるよ~」と家族全員で突っ込んでました。笑


いろいろと突っ込みを入れたいたので、今回の乗換は必死に言い訳を繰り返していました。笑
上記の不満のほかに、プリススの下取りが良かっただの・・・・

たしかに、減税措置も含めて、乗換のトータル価格条件も良かったようですが。



もともと1.8L以下のクラスの車に乗ったことがなかったので、満足するとは思っていませんでした。


HV機構以外は、造りもちゃちだし、荷室も狭く、このクラスのサスペンション方式は、運転していて疲れる車でした。



ストラット、ダブルウィッシュボーン以上でないと・・・



今回は、私があまり気に入ってないNHW20_プリウスの乗換だったので、少しほっとしました。



NHW30_プリウス系は、1.8Lになったし、ずいぶんと車としてのトータルの安定感が増していますから、このくらいの車両なら当方も許容できます。



欲を言えば、7人乗りにして欲しかったのですが、5人乗り車両でした。


7人乗りは車両価格が高いですからね。



しかし、マークXの時もも、マーク2から内緒で買い替えてましたし、我家は相変わらずの秘密主義のようです。笑



プリウスαは、まだ少ししか乗れていないので、これからじっくり乗って気に入れば、次の乗換えの時(爆)は、私がセカンドカーにしようと思っています。

広くなったので使いやすそうですし、車としての出来はNHW30_プリウス系であれば許容できそうな気がします。



NHW20_プリウスは、走りが好みでなくて、正直乗りたくなかったですし。





しかし、父は飽きっぽすぎます・・・
 
 ・ マークX 1年8ヶ月
 ・ NHW20プリウス 1年8ヶ月

2年ももっていません。

マークXの前の110系マーク2も1年半ぐらいだったような・・・・・



100系マーク2は、5年ほど乗っていましたが・・・・




私と母で突っ込みを入れたのですが、



「乗換費用をガソリン代に使ったら10年以上乗れるよ!しかも、はるかに安価!」


と。(爆)



燃費が良くなる燃費が良くなると父は騒いで、車をHV車へ乗り換えていますが、マークXでも燃費の差を考慮して数年乗ったとして差額を考えても、頻繁に乗り換える方が費用はかかります。



これだったら、マークXに乗り続けていた方が、乗り心地も走りも優れているので、乗り続ける方が良かったのになーとつくづく思います。



まあ、父の場合は、「これからは車は燃費を重視する!」と言っていますが、単に新しい車に乗ってみたいだけです。笑



おかげで、長く同じ車に乗りたい派の私は、なかなか今時の車に触れる機会が少ないので、いい経験をさせてもらっています。爆



ある意味、系統は違うのですが、私が車馬鹿なのはこの父に似たのでしょう・・・汗



プリウスαの愛車紹介の車暦にも記載していますが、乗り換えた車両の多さはすごいですからね。



さて、私も車馬鹿の父を見習い、今年も車遊びを引続き楽しんでいきたいと思います。



Posted at 2012/01/08 17:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月05日 イイね!

最近はディーラー巡り

最近、ディーラー巡りに凝っています。先日はホンダへ行きました。

趣向を変えてミニバン系を観てきました。


一番興味があったのはセダン的な乗り味がある唯一のミニバンであるオデッセイです。次はステップワゴンです。


その他は、フィット、フリード、ストリームなんかを観ました。


オデッセイのアブソリュートが気に入りました。


スポーツカー乗りとしては、ミニバンのくせに、ダブルウィシュボーンなんかを持った造りに惹かれます。


エンジンはハイパワーだし、純正エアロ、内装、黒のシート、低重心、ロールーフなんか良かったですね。

これだけのパッケージングだと、ミドルセダンの乗り味と変わらないと思います。

いい車だなーと思いました。


スポーツ走行を捨て去ると、この車のチョイスも良い気がしてきました。


GVBも現在販売されているスポーツカーとしてはなかなか形は好きですが、やっぱり所詮ファミリーハッチバッグベースなので、価格の割には中途半端な気もしています。


思い切って、スポーツ性能を捨て去った選択もありかなーと思ってきました。


色々と考えてると、やっぱり車選びは楽しいですね。


実際に実行に移すかは、わかりませんが。





Posted at 2012/01/05 19:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@black frog 恐らくトヨタ単独で作るとだめと思います。GR86はスバル設計の賜物と実感しています。GRカローラは確かに高性能ですが、普通に速い車という感じで、乗り味も普通、特徴もない。ただ高性能な車を使っただけ。スバルのような尖った部分、運転の楽しさ、驚きが皆無です。」
何シテル?   07/31 20:59
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234 567
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation