• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

極寒の中で•••

久々にドライブに行ってきました。

近頃、めっきり車で長距離を乗る機会がないので、リハビリを兼ねて雪が不安の中の東名へ出発しました。



エンジンの補機回りをリフレッシュしたのと、CPUのセッティングを変えたので、調子を観るのが目的です。

ですので、特に観光はなしです。笑

ブーストの掛かりが復活したことで、パワー感は申し分ないです。

あと、燃費検証が目的でしたが、燃費はフィードバックゾーンを多用したにも関わらず、8.8km/Lでした。



原因を分析すると、
まず、往路の途中まで、プラグが賞味期限切れの可能性があるのにそのまま走ったことでした。

途中、気になり、PAで点検したら想像以上に劣化しており、急きょ新品プラグに交換しました。


結構走行に影響したと思います。


次に、気温が低過ぎ、おまけに雪にも見舞われる始末で、油温が50度台、水温は80度で、頻繁にサーモが開閉してるようで、大容量ラジエターの冷却され過ぎたクーラントが一気にハウジングに流れ込んでいる状態でした。


最後の原因としては、復路では何回かフルブーストを掛け、セッティングの状況を確認したことだと思います。

ブースト圧がキチンと目標どおりであるか確認していたのですが、結果としてはオーバーシュートが観られ、少々期待外れでした。


バキュームユニットを交換したのですが、車両によって結構個体差が出るそうで、見事にその方向になってしまったようでした。

高いギアのセカンダリー領域で、ブースト圧が1.15kPaもありました。

学習がまだなので、何回かブーストを掛けて見ましたが、状況は頻度が下がった程度で少しマシになった感じでした。


もう少し、様子を観てみますが、ダメなら再セッティングをしたいと思います。

まあ、気温が低いと、純正状態でも、同じくらいのブースト圧は掛かるので、最終的な判断は後日にしたいと思います。


こんな走行状態だつたので、燃費は経験上、9km/L台かなあーと思っていましたが、まさか8km/L台とは。


フィードバック走行でノロノロ運転を我慢していた意味がありませんでした。

これなら流れに乗った追い越しもする運転でも達成できますし。


何回か走行して燃費が改善しなければ、原因を探ってみるつもりです。


しかし、しばらく運転してないせいか、感覚を取り戻すのが大変でした。


微妙な所が鈍ってました。


サンデードライバーどころか、近所を走行するだけの月2程度のドライバーでは仕方ないですね。笑


車の運転をもっとしたいですね。

Posted at 2013/01/27 14:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation