• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

WRX STI(VAB)購入後 4ヶ月を経過しての感想

WRX STI(VAB)購入後 4ヶ月を経過しての感想

WRX STI ですが、納車から4ヶ月目を経過しました。


走行距離は1,000kmは超えて、3,000rpm縛りは解除して、徐々回転域を上げている最中です。
一昨日に6,000rpmまで、ハーフスロットルかつブースト圧を最大より半分~3/4程度かけて走りました。
まだまだ、本格的に全開にはしておりませんので、この車の性能は存分に堪能しておりません。


しかし、ここまで回しましたので、その片鱗は垣間見れました。


このような感じでの乗り方しかしておませんが、ここまでの主に走行性能に係わる部分であるエンジンや足回りについての感想を綴ってみたいと思います。



• エンジンについて

低回転域が、とても使いにくいです。びっくりしましたが、FD3Sより1,500rpm以下はトルクがないと思います。ダイレクト感にかけるクラッチフィールと相まって、街乗りでかなり乗りにくい車だと思います。


2,500rpm以上はトルクが湧いてきて、とてもパワフルで乗りやすいです、盛り上がり感はFD3Sよりメリハリがあります。しかし、見方によってはスムーズではない感じがします。


80年代ごろの昔の日産でよくあったドッカンターボの感覚にやや近いかなと思います。


現在、6,000rpm縛りですが、トルクフルさを感じますので、早く8,000rpm域まで回してみたいです。


エンジンのメカニカル音(振動音や摺動音)ですが、結構大きいです。4気筒だと仕方がない部分かも知れません。ノーマルマフラーが静かな分とても目立ちます。おまけに振動も大きい。
水平対向エンジンって、こんなにもガサツな感じがするのかとびっくりしています。


初代レガシー、二代目レガシー、GC、GDの頃から、EJ20エンジンの排気音、メカニカル音はあまり好みではないので、これは仕方ないかなと思っています。


当方は、どうも水平対向エンジンのメカニカル音、排気音って子供のころから好みでないんです。


実は、私はポルシェのエンジンさえもガサツに感じるくらいです。
ドコドコ、ガシャガシャ音がとても気になります。


まあ、レシプロエンジンの4気筒は、トヨタの3S-GE以来約20年ぶりなので、久しぶり過ぎて振動は、忘れてしまったのかも知れません。
その他乗ったことがあるレシプロ4気筒は、R30スカイラインのL型、ホンダZCくらいですが、EJ20ほどガサツな感じはしなかったと思います。


私は、直6やV6気筒エンジンの方がよほどスムーズで好みです。


長年、父や伯父、従妹が乗っていた日産V6のVG系、トヨタの直6の1G系(70~110系マーク2すべて)や1JZ(70スープラ)、3GR-FSE(初代マークX)の方がメカニカル音は周波数が高波長のが多いことや、振動も小さいためにとても静かでした。


まあ、私の直近の基準であるメカニカル音が、5速ギアで7,500rpmまでスムーズに回るREであるので、比べては酷なのかもしれません。


なお、パワー感は、6,000rpmを軽く回したのみの感想ですが、ブーストアップFD3Sと比べると絶対的なパワー感は物足りませんが、車体が重くなった今時の車としてはほぼほぼ不満はありません。



• 水温について

以前のブログでも、話題として触れましたが、高速道路を制限速度で流す程度のエンジン低負荷領域でも水温が高いですね。この暑い夏の時期の水温もびっくりするぐらい高いです。
この状態を続けると長期スパンでエンジンにダメージはあるでしょう。


それなりの高負荷の運転をする用途では、10年、かつ、10万km以上良好な状態で所有していくならば、ラジエター交換は必要になると思います。


この程度の冷却性能であると、スポーツ走行は無理でしょう。
燃費対策とはいえ、このラジエター容量では厳しいですね。


パワー見合いで、こんな薄いラジエターでよいの?という感じです。
聞いたところによると、GDBあたりよりラジエターは薄くなっているようですね。(インプにあまり詳しくないので間違っていたらすみません。)


この高めの水温設定でオイルクーラーもないですし、ハードに走る用途では油温もかなり上がるでしょう。


よって、短期的な対策として、純正指定粘度のエンジンオイルより、硬めのオイルを使用することにします。


エンジンオイルの熱的な劣化が進みやすいタービン冷却も必要なターボ車ですし。


当方は、10W-50程度のオイルを使用したいと思います。


将来的には、恒久対策として、ラジエターは容量アップを検討します。


冷却性能に余力があると、安心ですし。





• サスペンションについて

当方のVABは、EJ20 Final Edition なので、タイプSと同じ、ビルシュタインが標準で装着されています。


このビルシュタインかなり期待していたのですが、期待外れでした。


街乗りで使用する速度域での乗り心地が固すぎます。不快なゴツゴツ感が強いですね。
FD3Sでは、ハードな足回り仕様だった2型タイプR、4型タイプRSを所有していましたが、乗り心地面で悪評高いFD3Sより、同じノーマルベースではるかに乗り心地が悪いです。


この低負荷ピストンスピードの遅い領域での、バネレートとショックの減衰のバランスが悪すぎると思います。


ノーマルですので、バネレートは低いと思いますので、この遅い入力領域で減衰力が強すぎると思います。


減衰力調整ができないノーマルショックで、スポーツ性能を持たせるため、入力として速度の速い領域で減衰力を最適化されているんだと思います。


しかし、車のスピードを上げていくと、高速コーナーなどでは、ノーマルで設定されているバネレート程度では、バネが軟らかすぎるのでとてもフワフワした乗り味になります。


FD3Sのノーマル足の高速領域でのロール感は、18年前でしか経験していないのでほとんど忘れましたが、4型以前の足回りよりVABはロール感は顕著だと思います。
5、6型と同じくらいか、少し少ないでくらいでしょうか。


それにしても、VABってセダンボディの重心が高さに起因するのか、高速領域で腰高感が目立ちますね。
加えて、この高速領域でのノーマル足の軟らかさが相まってますます気になります。
それと、街乗りでの不快なゴツゴツ感も相まってこのサス+ショックは、本当にうんざりします。


結局、高速領域でバネレートに起因する安定感の不足が出るわけですから、こんなことなら、街乗りの乗り心地を重視した足回りの設定でよかったような気がします。


高速領域(スポーツ走行など)は、足回りを交換する前提でよいかと思います。


スバルとしては、ノーマル状態である程度の走行性能を取ったのでしょうから、このような半端な設定なるのはある意味仕方がなかったのかもしれませんが。



街乗りの乗り心地がもう少しよければ、当方も車高調を導入しようとは思わなかったかと思います。


街乗りに不満があるので、それを解消し、どうせなら高速領域、スポーツ走行などにも、対応できる車高調を導入したほうが良いなと思ってしまいました。


今回、VABはノーマルで乗るつもりでしたが、アラゴスタ、オーリンズDFV、アペックスN1ダンパー、TEIN RAなんかを使い慣れている当方としては、改めて車高調を導入したいなと思っています。


これらの足回りは、バネレートは高いのですが、それを抑え込める減衰力を持ち、入力の遅い領域でもとても動く足なので、街乗りでも乗り心地はよく、減衰を高くして高速走行すればしっかりとロールも抑えられて踏ん張りが効いた上でで、キャップ等の収まりもよくなり、結果的に速く気持ちよく走れます。


足が良くないと本当に気持ちよく運転できないと思います。。


街乗りから、高速域の運動性能を両立させるためには、それなりのグレードの高い車高調が必要だと実感しました。


ブーストアップなどより、足回りを先に手を入れたいなと思っています。


パワーより足回り性能が勝る方が、車は乗ってて楽しいですし。


VABは、ほぼほぼノーマルで乗ろうと思っていましたが、車高調などの便利さ、性能を知ってしまうと、やはりノーマル足では満足できませんね。



• 車体の大きさについて

一言でいうと都内で乗るには大き過ぎます。おまけにかなり見切りが悪い気がします。このボディーの大きさと見切りの悪さは、あまり好みではありません。
以前所有していた父親のマークXと寸法的にはさほど変わらないと思うのですが、それにしても街乗りで乗りにくいです。慣れればまた印象は変わっていくのかもしれませんが、都内の道路事情ではとても扱いくいです。



• 使い勝手について

車内ですが、かなり広いですね。後席の広さにびっくりしました。歴代マーク2、マークXなどに比べて足元がかなり広いです。 
4人以上の利用で、とても使い勝手が良いです。
何気にトランクスルーも便利です。

加えて驚いたのが、トランク容量の大きさですね。かなり広く荷物が積めます。
当方にとっては、日常生活でハッチバック車などが必要がないくらいです。
これは意外な満足点でした。




以上、長々と綴ってみました。



○総評としては、以下のようになります。


・エンジンは、少々ガサツでメカニカル音が好みではない。

・FD3Sと比べると落ちるがパワー感はそれなりにあって、不満がない程度であり及第点はある。

・燃費対策及びラジエター容量に起因する水温設定が高く、長期的なスパンでエンジンダメージが心配である。(油温も高そうだ)

・ノーマルでの走行性能を重視しすぎ、日常生活の中でのショックの減衰設定が微妙である。

・車体の大きさは日常生活で取り回しに不便を感じるものの、車内、トランクも大きくて使い勝手が良い。



慣らしがまだ途中段階であるので、まだ気づいていない点もあるかもしれません。


慣らしが終了した後、引き続き色々と感想を綴っていきたいと思っています。

Posted at 2020/08/23 16:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年08月17日 イイね!

VABのシフト位置遠くないですか。

VABのシフト位置遠くないですか。














WRX STIですが、どうにもシフトの位置がエンジン側へ寄りすぎているような気がします。


ペダルの位置から決めたハンドルの位置との兼ね合いで、もの凄く遠いんですよね。


腕を伸ばしたまま、シフト操作をする格好になっています。


専用設計車両でない有り合わせ感が漂う部分だと思います。


これが非常に運転し辛い。


何とかならんものかなと思っています。



昔の車は、長方形のセンターコンソールボックスがあって、直近にシフトがありました。

VABは、小さめの長方形のコンソールボックスがあって、ドリンクホルダー2つ分あって、次にデフコントロールなどのスイッチがあって、その前にシフトがあります。

これじゃ、遠くなります。


欲張りすぎです。


あまり操作のいらないATだと支障はないと思いますが、MTではどうかなと思います。


ドリンクホルダー2個分が余計だと思います。

1個分くらいで十分だと思います。


MT車ならではのセンターコンソールの設計にして欲しかったです。


まあ、レヴォーグと同じ、シフトの配置から見直していないんでしょうが。




前につんのめったシート位置で運転操作したくはありません。


小柄な女性にしかポジション合わない気がするのは気のせいでしょうか。


とりあえず、電動シートの、座面を高めにしてシフトから水平に離れるのではなく、上方向に離れて、ペダルの距離を適正にしています。



着座位置を高くするなんて、スポーツカーには本末転倒ですが。笑



しかし、これだと、シフトノブの位置が低すぎることになります。


操作系の配置がこの車のとても不満な点です。


トコトン運転操作系の設計センスがないメーカーだと思います。


操作系の配置などの大きな不満以外は、ビルシュタインのショックの減衰設定がと、パワーが今一つないことに多少不満がある程度であとはとても満足している車なので、勿体無いとつくづく思います。


WRX STIという車は好きなのですが、スバルやSTIには特段思い入れはないので、今後も冷静な視点で意見や感想を述べたいと思います。




Posted at 2020/08/17 12:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年08月07日 イイね!

今日の出来事と路側帯の駐車ルールなどについて

今日の出来事と路側帯の駐車ルールなどについて


















今日はとても不愉快な出来事がありました。

他地域のナンバーの流行の背の高い軽自動車が路駐していました。

おまけに0.75cm以上の1本白線の路側帯で路側帯をまたいで、道路端の縁石から0.75m以下の幅で駐車しています。


画像のような路側帯の駐停車ルールを知っているのか?と思いました。

みんカラ利用の皆さんは、ルールを理解の上、法律違反をしないよう切にお願いしたく思います。

(この辺では人が通る路側帯をまたいで人を通せんぼにする形で停める車が多いこと、一時駐車でもマナーの悪さにいつも呆れています。路側帯内を幼児を連れて歩いていて、真正面から来た車に道路端の縁石に幅寄せして停められて、車道側に回避することが何回あったことか。こういう行動のマズさを考えないのでしょうか?先日は小学1年生が恐る恐る手をあげて車道側に出ていました。ちなみに当方は、道幅が8Mあり広いので、一時止めるときは路側帯1mくらい幅を確保して停車します。マナーを気にするので駐車はしません。)


ドライバーらしき人間が、新品の靴に入っている型崩れ防止の中紙と紙かティシュの大き目の塊らしきものをポイ捨てして、自分の車の下へゴミを蹴り飛ばしています。

閑静な住宅街なので、ポイ捨てゴミはかなり目立ちます。

最近、ポイ捨てが目立ち、当方もちょくちょく清掃に参加していましたので、
ものすごく腹が立ちました。

とりあえず、さりげなくですが、ゴミを捨てたようなので拾ってくださいね。と

お願いしてみました。

すると、この類の連中にありがちな逆切れ・・・・・
本当に腹が立ちました。


こういう面で、当方はかなりメンタルが強いので、淡々と非を指摘してみますが、更に逆切れし、最終的に「わかった。拾う」と言ったので、その場を離れました。(我ながら大人になったものと思います。笑)


しばらく離れた場所から、様子を見ていましたが、拾う気配がありません。

ここで、当方もプッツンです。

若いころの癖が出ました。笑

全国的に治安が悪くて有名な地域(都市)で育っていますし、
こういう場面は慣れっこです。笑

東日本の人間は相対的に気合?は今一つですし。


ムッときていたので、少し強い口調で、言ってみるも更に逆切れ。。。。

もうどうしようもないと思いました。

こういう輩を何とかすることができないでしょうか。


最終的には、何とか拾わせましたが、本当に不愉快な出来事でした。





Posted at 2020/08/07 23:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月06日 イイね!

ハイブリッド車についての考察


前々からそうではないかと思っていましたが、経年と共に燃費は落ちますね。

父親の某トヨタ車は6から7年目くらいから、急に燃費が落ち始めました。

年間7000kmくらい平均で走っている程度ですが、こんな感じです。

リチウムでないニッケル水素タイプの車です。

結局、充電放電を繰り返す頻度は低くても、電池の劣化が有ると言うことだと思います。

車両価格が高い分を取り返せそうにないですね。


電池の経年劣化が著しくなる前の期間内で、毎日通勤で長距離乗る方以外は、余りメリットはない車だと思います。


父の車の後に出た最近のハイブリッドでない一般のエンジンを積む車の方がコスパからくる燃費は、良いと思います。

最近の車は、ハイブリッドでなくても、エンジンと、CVTが良いので、燃費は良いんですよね。

5年で10万km超えるような乗り方をしない限り、ハイブリッドなんか要らないと思います。


ですが、CVTのフィーリングは、最悪です。


自分は、お金出して買うことはないと思います。


あくまでも、車にこだわりのない実用面からの提案です。


Posted at 2020/08/06 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月04日 イイね!

FD3Sのストックパーツ



最近は、本当に部品の欠品など著しいですね。

当方、FD3Sばかり、2型から6型まで数台乗り継いでいますので、
今や貴重なストックパーツを多々所有しています。


自宅での保管が難しいので、形が悪く無駄に余っている実家の敷地のデットスペースを有効活用して、倉庫を設置して保管しているくらいです。


接道がしっかりしていれば、車数台停められたり、ガレージを建てられるのですが、入口が確保できないので、本当に無駄な敷地になっています。


市街地の住宅街なのにドックランと、家庭菜園くらいでしか有効活用していません。


接道側全面に接した家なのですが、なんで、こんな建て方したのか、疑問に思っています。笑


実家には、新車外しの、純正パンパーや触媒、ナイトスポーツメタリット、その他マツダスピードの新品カーボンリップなど多数あります。


自宅には、殆ど使用等歴のないナイトスポーツ4BEAT CPUが2個、パワーFC2個、フルノーマルCPU2個、純正スロポジ1個、、新品純正ACV、マツダスピードのカーボン系シフトノブ、新品ハンドブレーキレバー、多数の絶版純正新品クリップ•グロメット・ゴムパーツ類なんかもあります。


これをみると、買い揃えたようによく誤解されますが、FDを降りた方たちから譲り受けたものが大半です。


保管場所があるので、こんな感じになってしまいました。



しかし、ここへ来てWRX STI のストックパーツも増えてきて、流石に自宅が手狭になってきました。


ですので、少しパーツを処分しようかなと考えたりもしています。


しかし、どれも愛着のあるものだし、どれを処分するのか、悩むところです。


まあ、何年も前から、要らないものは処分したいと思っていましたが、儲けたいとも思いませんでしたし、とにかく手間が面倒でずっと所有したままとなっています。

結果、いつのまにか、貴重なパーツになっていたりと。


因みに3年ほど前は、余りにも保管場所に困り、TE37などのタイヤ付きホイール3セット、雨宮などのマフラー2本は流石に処分しました。笑


これも面倒くさかったので、アップガレージなんかに安価で処分しました。


昔は、某オクで手間をかけて処分していたんですが、最近はめっきり利用していないですね。


今回、そろそろ邪魔になってきましたので、真剣に処分しようかと考えています。







Posted at 2020/08/05 00:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45 6 78
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation