• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

洗車後

洗車後
EXキーパー施行後の一カ月後の無料洗車終わりました。

ヌルテカ具合に改めて満足です。


見る限り、洗車傷が入りませんでした。

まだ、一回のみなのでわかりませんが、洗車傷に対し、耐久性がある事を期待したいです。


ですが、完全屋内ガレージ保管なので、洗車の回数は凄く少ないと思いますので、耐久性を確認できるのはいつになることやら。
FD3Sも屋内保管なので、洗車なんか一年以上しませし。下手をすれば車検ごと、、、

VABを本当は屋内保管したいのですが、屋外なので、1番塗装の劣化は進んでます。

しかし、コーティングメンテとカバーの装着で、5年目とは思えないくらいの程度と良く言われます。

自己満足でやっているんですが、他者から言われると嬉しいものです。

今後もヌルテカキープ頑張りたいと思います。
Posted at 2025/02/18 19:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2025年02月16日 イイね!

EXキーパー施工1ヶ月後の無料洗車に行きました。

EXキーパー施工1ヶ月後の無料洗車に行きました。
GR86は、納車のその日のうちにコーティングショップに持ち込み、EXキーパープレミアムを施行しました。

当初は、割引が20%あることから、ダイヤモンドキーパープレミアムとするつもりでしたが、VAB購入時にラインナップになかった新車でお勧めのEXキーパーを試してみたくなり、こちらにしました。


仕上がり後のパッと見は、VAB、FD3Sに施工しているWダイヤモンドキーパーと変わらない気がしますが、今後の傷の入り具合など、耐久性に期待したいと思います。

しかし、EXキーパーは高価ですね。
オプションをケチって浮いた費用を投入した感じです。


今日は1ヶ月後の無料洗車に来ています。

先日の暴風時に埃をたくさん被ったので、それをしっかり落としてもらってます。

洗車後の仕上がりがまた楽しみです。


Posted at 2025/02/16 14:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年02月14日 イイね!

慣らし運転やってます。

慣らし運転やってます。

年末年始に思ったほど乗れる機会がなく、慣らし運転が進んでないので、最近はせっせと頑張っています。

先日、1日で300km弱を走りました。
まだ、これでも慣らしの目標の半分にも至ってませんが。。(^_^;)


購入後の最長の走行距離を走りましたが、GR86は乗りやすいですねぇ。

実感したのは、ノーマル状態でVABより足のセッティングが良い事です。


VABのビルシュタイン足は、サスはバネレートが低く、ショックは硬すぎでバランスが悪く、街乗りで乗り心地は悪いし、速度が上がる場面では車体の揺れの収まりも悪くて安定感がなくとても不満でした。

それに比べて、GR86の足はとても秀逸です。

ザックスダンパーの出来が良いんでしょうか。

バネレートの選定も絶妙です。

FD3Sのノーマル足は秀逸でしたが、それと遜色ない感じがしています。

サーキットはもう走らないし、車高さえもう少し低ければ、ノーマル足で十分かなと思います。


GR86は、低中速域のトルクの太さも相まって、車としてとても運転しやすいです。


また、ETCを装着したので、高速巡行となりましたが、アイサイトもとても秀逸です。


前車追従機能は、トヨタ、日産、ホンダの一般車車より、制御が正確な上にきめ細かく優秀です。


追従の加速度合いも4段階で変更でき、好みに変えられるのに感心しました。

他社は、追従の反応が悪く今一つ使いにくかったです。


まだ、高回転域を味わっていませんが、実際にどのような乗り味か早く体験してみたいです。


GR86は、程よく小型で、街の駐車場でも取り回しがよく、低回転域からエンジントルクもあり、アイサイトで高速道路も運転しやすく、足のセッティングが絶妙で乗り心地も良く、普段乗りのファーストカーには最適な感じがしています。


妥協で購入した車ですが、予想以上に気に入っており満足しています。

ボディカラーも、高速道路のSAでGR86の赤、メタリックグレーと遭遇しましたが、リッジグリーンもとても良い色だなと感じました。
改めてとても気に入りました。


この車に乗っていると、欧米系の方に写真をよく撮られます。
多分このボディーカラーが欧米人好みなのかなと思っています。

変わった色の車って、濃い色の車でもある意味目立つんだなぁーと実感しています。


今後も、あちらこちらに出掛けて楽しみたいと思います。

Posted at 2025/02/14 15:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年02月09日 イイね!

カーナビを取り付けました。

カーナビを取り付けました。
半日✖️2日間で、やっとカーナビ(KENWOOD)、ETC(Panasonic)の取り付けが終了しました。


GR86ですが、購入コスト削減のためにオーディオレスとしました。


ディーラーオプションのナビは高価な上、リッジグリーンリミテッドのような限定車だと値引きもしないとのことが理由です。



純正9インチナビだと30万円くらいします。


ETCもかなり高価なので、後付けにしました。

VAB、FD3Sには、ETC2.0をつけているのですが、メリットをあまり感じていないので、安価なETC1.0と悩みましたが、他車の乗り換え時にも長く使う予定もあり、パナソニックのETC2.0の製品にしました。


しかし、オプションまで値引きなしとは、随分とトヨタは強気なものです。


車両とは別では???と思いました。


今回ナビは、ケンウッドの1つ型落ちの9インチの製品(展示品)、ハーネス類を購入しても9万円もかかっていません。8万円強くらいでしょうか。オプションナビ1/3の価格でナビ装着できました。
ETCは、2万円弱で済みました。

車の増車費用はあまり気にしませんが、パーツ類は本当に必要なものと好みの一部パーツ以外に無駄に費用をかけないことがモットーですので、手間が面倒ですが今回は重い腰を上げて対応しました。

本心はとても作業はやりたくないと思っておりますが。。。(;^_^A




今回実感したのは、最近の車はステアリングリモコンなどがあり、装着に当たり下調べが必要ですね。

オーディオ周りの内装の全バラシの後に、ハーネスの接続で悩みました。

ステアリングリモコン、RZグレードのアンプの電源接続などです。
配線の取り回しも少し悩みました。


事前にハーネスの準備、配線ルートの想定もしておくと時間の短縮になりますね。


画像のように何とか本体を装着後、内装を戻す前に動作チェックをしました。


配線の接続チェックをナビ画面で確認していたところ、バック信号がなぜか検知しません。


もう一度、ナビ本体を外して配線をチェックしました。
ハーネスを確認するとトヨタとスズキ系でバック信号が2系統あり、接続箇所が異なります。トヨタに接続しているので間違いありません。
ギボシをに抜き差しして、もう一度通電チェックを行いました。

今度は無事にバック信号を検出しています。
どうやらギボシの接触が悪かったようです。
確実に差し込んでいたのですが、こういうこともあるんですね。


あと、1点取り付けてないものがあります。地デジのアンテナです。
元々、車でテレビを見ないし配線も面倒なので、とりあえずは装着しないことにしました。

その後は、ステアリモコンの学習をさせて、無事に取付できていることを確認できました。


その後は、内装をに元通りにして、無事に作業終了となりました。
内装戻しは驚くほど早く済みました。

改めて装着後に、ナビを操作しましたが、9インチは中々インパクトがありますね。

大画面はすごいです。



〇今回ナビ、ETC取付を取りけて思ったこと


VABの時も思いましたが、スバルの設計ですと、内装などの取り外しにおいて整備性がとても良いことを実感しました。

パネル類が簡単に外せます。

また、取り外しに伴いクリップ類が全く痛みません。

配線の敷設ルートとも、スペースも豊富にあり、困難箇所がないですね。

特によかったのは、ナビ裏やその周りのスペースが広いことです。

社外の電装品を装着すると配線類がかなりかさばるので、これが余裕で収納できるスペースはかなり秀逸です。

今回、その後の増線も考慮し、特に束ねることもせずにそのまま押し込んでいますが、それでも余裕でした。

今どき、社外ナビを取り付けられることも秀逸ですし、車イジリの好きな顧客のことをよく考えていると思います。

当方のように80年代~2002年販売のスポーツカーに親しんだ者にとっては、わかっているよなーと感じました。

設計者は、車好きなのではないでしょうか。


GR86は、ハンドリングも中々よいです。今どきの車でここまでフィーリングがよいとは思いませんでした。

昔からのFR乗りとしては、本当に売れしい限りです。

最近少ないFR車ですが、ロードスターより良いのかもしれません。

NC、NDは乗ったことはありませんが、NBよりはよいと感じました。


さて、次の作業は、ドラレコの装着です。

久しぶりの新車からのパーツ装着ですが、だんだんと自分の好みになっていくのはとても楽しいですね。


Posted at 2025/02/11 10:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年02月05日 イイね!

メーカーとしての売り方に疑問


自分は、スポーツカーがとても好きです。

購入する車はほぼスポーツカーに限定されます。

なので、このスポーツカーのラインナップが乏しい中、少ないチャンスでも購入に向けてチャレンジしてます。

しかし、フラットな抽選というなら公平性があるのですが、FL5タイプR、今回のGRカローラなど、うちうちの優先顧客のみに販売する方法がとても腹だたしいです。


問い合わせるともう受付してありませんと必ず言われます。

これでは新規の顧客が全く参入できません。
チャンスすら与えてくれないなんて。

転売ヤーのせいでこんな事になっているのがと思います。

欲しい人が必ず買える供給をメーカーにはやっていただきたいものです。

半導体不足と言われた時期の状態をそのまま引きずっているだけだと思います。

多分当初の問題は薄れているはず。

儲からない車はあまり生産したくないというのが本音でしよう。

車好きを馬鹿にしてますよね。

困ったものです。



Posted at 2025/02/05 16:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 34 5678
910111213 1415
1617 1819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation