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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

VABの燃費について

VABの燃費について













先日の高速道路ドライブでのVABの燃費は以下のような感じでした。

往路 10.5km/L

復路 12.5km/L


往路は上りが続きますので、こんなものかなと思いました。

復路は、下りが続くので、FDでさえかなり燃費は伸びるので、VABでもかなり伸びました。


今時の車としては、VABは燃費は悪い方ですが、当方にとってはこれでも必要十分です。


昔の80〜90年代のエンジンを、考えるとものすごい燃費の良さです。

3S-Gは、6〜7km/L、ZCも10km/L行けば良い方でした。


おまけに長年燃費極悪なFDしか乗っていませんでしたし。


親の車では、1G-GE、L型なども経験していますが、2Lエンジンは10km/Lいかないのは常識でした。


当方は、元々、低燃費型のエンジンの車に乗っていないので、違和感はありません。


308PSのパワーを考えると必要十分だと思います。


こう思うのも、元々、今時の低燃費の車を所有したことないので、燃費の基準が異なるのが、大きいですが。笑


我が家では、VABでもローパワーな車としてしか感じませんし、十分実用的な車という印象です。


EJ20のノーマルって、中間トルクがあるのとレブリミットまでの回転数が高いので、速いような気がしている方が多いみたいですが、ロータリーに比べると、高回転6000rpm以上の伸びがイマイチですね。



昔、GDB、GRBなどと筑波2000を共に走った印象と一致します、



インフィールド区間は立ち上がりが凄いなあと言う印象でしたが、バックストレートとホームストレートで十分パス出来ることが多かったですし。



まあ、マフラー交換とコンピューターを書き換えないと、まだ判断はできませんが、思ったよりはパワーないんだなと思いました。



ですが、街乗りでゴツゴツする癖に、走り込むとフニャフニャなノーマル足だと必要十分なパワーです。



色々と手を入れたくなった今日この頃です。


Posted at 2021/04/18 10:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2021年03月28日 イイね!

久々に遠征 VAB EJ20の印象なども

久々に遠征 VAB EJ20の印象なども














外出もなんとかできるご時世になりましたので、所用で北方面に久々に出掛けてきました。


途中はトイレ休憩とガラガラなハイウェイオアシスで軽く食事を取る以外は特に人混みのある観光はせずに目的地へ向かいました。


駅前の門のオブジェ?が有名なこちらへは1年3か月ぶりに訪れました。


画像は、駅ビルに買い物に立ち寄った時のものです。


目的のものを購入して15分ほどで、引き上げました。


不要不急の用事は回避する必要がありますし。



この2日間、VABで1,000km走りました。


目標の慣らし運転に必要な走行距離を無事にクリアできました。


目標の3,000kmを若干オーバーしてしまいましたが・・・・


近々に12か月点検で油脂類の交換を行い、完全に慣らし運転は終了です。


1年もかかりました・・・・


シフトの操作感も渋さがすっかり取れました。



今回、途中で2、3回ほど8,000回転まで始めて回してみました。



EJ20は、REとは違いかなりもっさり感はありますが、4,000回転付近からしっかりトルクがあるのでいつのまにかスピードが出ているなと感じました。


6,000~8,000rpmの加速感は強烈ですね。


FD3Sの強烈さにはかないませんが、スポーツセダンとしては、十分なパワーだと思います。


1.5tの重量級のボディーをグイグイ引っ張っていく感じがしました。


水平対向エンジンの独特の振動もすごく心地よく感じました。


しかし、長年ロータリーに慣れているからか、レシプロ独特のエンジンブレーキの強さや、ちょっとしたアクセルの開け閉めでのピックアップの鈍さは、気になりました。


これは、電子スロットル、若しくは、レシプロエンジンならではかもしれません。


FD3Sは、ロータリー独特のチョットしたアクセルのオンオフの反応が良く、ボディーの軽さもあって、とても鋭い乗り味があります。


ピストンやコンロッドと言った重量部品がありませんので、トルクは出ませんが、回転運動に影響する慣性力の影響がとても小さいです、



回転でパワーを絞り出すのが、ヒシヒシとわかるエンジンだと思います。

こういった特性なので、燃費は良いわけありませんね。


でも、そういったネガティブな面を差し引いても、ロータリーのパワーや特性は変え難いものがあります。



本当に乗り比べて分かりましたが、ロータリーエンジンならではのこのフィールは独特です。


長年、ロータリーに乗っていますが、高回転型で性能の近いレシプロエンジンに乗ってみて、初めてレシプロエンジンとの差を感じたかもしれません。


今まで、ロータリーエンジンにさほどこだわりはありませんでしたが、今回の経験でかなり愛着やこだわりが出てきたような気がします。



やっぱり、良いエンジンだったんだなと改めて感じました。



話は戻りますが、

VABは、油脂類の交換をして今後は思う存分負荷をかけて走ってみたいと思います。




Posted at 2021/04/03 19:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年03月07日 イイね!

慣らしも最終段階

慣らしも最終段階






















年度末の多忙な中、仕事も落ち着き体力も残っていましたので、所用ついでに北関東方面へ出かけてきました。


目標の3000kmには少し届きませんでしたが、近いうちに12 ヶ月点検を行い、油脂類を全交換し、慣らしを終了させたいと思います。


結局、コロナのおかげで、慣らし運転が1年も掛かることになりました。


コロナが落ち着いてきたら、もう少しVABを楽しみたいと思います。



画像はとあるSAでのショットです。


久々に遠目ら自分の車を見て思いましたが、FD3Sには及ばないですが、今時の車としては中々カッコ良いかもと思いました。



ただの自己満足ですが。笑
Posted at 2021/03/07 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年02月06日 イイね!

VABで

VABで












この一年、出かける機会が減ってしまい、せっかく購入したVABを乗る機会もあまりないので、走行距離が伸びていません。


数少ない所用ができましたので、横浜方面へコンディション維持を兼ねたドライブへ行ってきました。


天気も良く、春のような陽気で気持ち良くドライブできました。


途中、大黒PAに立ち寄り、トイレ休憩をしました。


正月以来でしたが、色々な車が集まっていました。


昔はよく行っていましたが、とても懐かしかったです。


駐車場所で、遠目から他の車と共に見て感じましたが、VABってリアの羽が目立つだけの普通のセダンですね。


自分の車ながら思いましたが、スポーツカーほどの所有する満足感って少ないですね。


EJ20 Final Editionじゃなく、普通に値下がりする車なら、この車は購入しなかったか、直ぐに手放していると思います。


普通に値下がりするなら、安価で気兼ねなく弄れるような中古車の足車で十分だと思いました。


と言っても、コストと所有欲を満たすバランスの良い車って、今の時代なかなかないないんですけどね。



こんな事を感じだドライブでした。










Posted at 2021/02/07 11:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2021年01月31日 イイね!

慣らしも終盤


もうすぐ目標としている3,000kmに達成しそうです。

と言っても、数百kmは必要ですが。


ですので先日少しメリハリのあるスポーツチックな乗り方をVABで初めてやってみました。


エンジンパワーはFD3S より落ちる印象で、車体の重さをとても感じました。

まあ、トルクはあるので、多少カバーできているのか、自分的にはそれなりに許せる及第点と判断しました。


次に、ビルシュタイン足回りの印象ですが、はっきり言って、バネレートが低すぎで軟らかすぎて役不足です。


ロールが酷いです。


重い車体に引っ張られて、かなり揺れて気持ち悪いです。


まあ、サーキットスペックの車高調で長年乗っているので、ノーマル足ではとても満足できないのを身に染みて分かりました。


今すぐは導入するつもりはありませんが、将来的には本格的な車高調が欲しいです。


いま、良いなと思っているのはエンドレスの車高調です。


昔からエンドレスは、評判が良いですし。


ある程度セッティングのオーダーができ、自分の満足できるものになると思っています。



コロナが落ち着いて来たら、自分好みの車に仕上げて、思いっきり走ってみたいものです。



しかし、一体いつになることやら。




Posted at 2021/01/31 13:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「世の中AI、AIと騒ぎすぎな気がします。たかがIT技術一つで世の中成り立ちはしません。既存の物、技術などを効率化する程度の技術です。AIを動かすための電気技術、AIがアウトプットして動かす機械技術などがセットで必要です。
美味しいところを搾取しているだけの技術だと感じています。」
何シテル?   12/01 23:55
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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