• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

ジャパンモビリティショー2023

ジャパンモビリティショー2023 土曜日はジャパンモビリティショーへ行ってきました。 以前で言うところの東京モーターショーです。 今年からは「モビリティ」ってことで車から乗り物全体へと広い範囲での開催になっています。

久しぶりの開催ですが、直近での東京モーターショーを思い出すとリアル開催の意義や海外メーカーの日本マーケットへの消極的な姿勢が目立って今一つ気持ち的には盛り上がりませんでした。 が、400を超える出展メーカーという前評判や豊田会長の宣伝効果?に釣られてまずは行ってみました。

行くからには楽しみたいところですので、アーリーエントリーなる一般入場よりも1時間だけ早く入れるチケットを購入して楽しんできました(^^♪




↓1時間早いアーリーエントリーと言えども、開場30分前の朝8時半ですでにこの状態です。




入り口ゲート前の激込みは織り込み済みですが、やはり1時間早く入れるメリットはかなりあって、この一時間を使ってどうしても見たい車のブースを回って先に一通りの写真を撮るだけ撮ってあとはじっくりと見学することが出来ました。

↓見たい車の筆頭は何といってもこれでしょうか! 流線型のボディは美しいことこの上ないです。 MAZDAのレッドも今までとはちょっと違って少し明るくなっています。 ビジョンクーペよりも少しコンセプトカーっぽくなってしまった感はありますが、やはりこの手のクーペのデザインのかっこよさはMAZDAならではです。





















ちなみにこのMAZDAのブースですが、一般入場の始まった10時を過ぎるとあっという間に黒山の人だかりになって、用意されているスタンドのようなところに上ってもほぼボディは見えないという混雑ぶりでした。

↓二番目のお目当てはこれです! 三代目プレリュード(Si 4WS)に乗っていた身としてはとても気になる車両です。 市販も考えてるようなのでボディの仕上がりもコンセプトカーよりも現実的です。 インテリアは見られなかったんですが、ボディはきれいなクーペスタイルです。 最近のホンダのデザインはちょっと首をかしげるものが多かったですが、ようやく戻ってきましたね。













↓お次はこれです。 CITYの再来のようですが、これにモトコンポのような組み合わせは懐かしくも新しい感じがします。










まだまだ写真はあるんですが、Webやいろいろな記事も出ているので、ブログではまずは気になった3台+1台ということで(^^♪

以前の東京モーターショーの帰りはカバンのベルトが切れそうなほどカタログを大量にもらってきたものでしたが、最近はほとんどカタログなどは配布されません。 こんなQRコード付きのカードをくれるんですが、まあこれは時代の流れなんでしょうね~。 ちょっと寂しい(^^;




完成車ブースではほとんどカタログはありませんが、パーツメーカーや官庁・〇〇協会などでは今でもパンフレットが配られます。 休憩中などに中身をちゃんと読むと国土交通省が行っている自動車アセスメントも年々項目が追加されていて時代に合わせて安全性の評価が行われていることも発見しました(^^♪




あと面白かったのはツバメインダストリのARCHAXという搭乗型ロボットですね。 ニューズなどでも取り上げられていましたがまんまガンダムの世界です。




パンフレットは300円でしたが応援のつもりで購入しました!




↓会場の関連グッズ売り場も激込みでしたが、自身のお土産はこれです!
 オーリンズのブースでGETしました(^^♪




以前の東京モーターショーに比べると車両の展示が少なかったり、海外メーカーの参加が少なかったり(VWは不参加)するんですが、今回はモビリティってところで車だけじゃなくて乗り物全般の展示があって思った以上に楽しめました(^^♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/06 16:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイハツ「VISION COPEN ...
散らない枯葉さん

「東京モーターショー」じゃなくて…。
ふっくうーさん

ジャパンモビリティーショー
nadia777さん

ボートショーで高級車が売れている ...
93chouさん

キャンディレッド
avot-kunさん

見に行きたいなぁ。。。
nabao0327さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 4輪ホイールアライメント測定&調整  19,909km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3164376/7791670/note.aspx
何シテル?   05/11 23:12
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation