• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

チタニウムグース

チタニウムグース先日のブログではSR-71Aをご紹介しましたが、意外?にもご興味のある方が多いようですので、ちらっと書いたA-12についてもご紹介します。 こっちの方がそうとうマイナーです(笑

A-12はU-2の後継機としてCIAが計画してロッキード社が開発した機体です。 正式運用は1963年ですから私よりも年上なんですが、当時すでにこんな化け物が存在していたことに改めて驚きます。

A-12は全部で13機生産されたんですが、その中で1機だけ練習機が作られています。 それが写真の機体でA-12Bになります。 通常のA-12は単座ですが、これは練習機なので複座になっています。 教官席が後ろ側にぼっこりと出ていて、その姿がグース(ガチョウ)に似ているんですね。

あと、練習機なので機体がフロントと垂直尾翼の一部しか黒く塗られていません。 そのためチタンで作られている機体表面の大部分がそのままのチタンの色になっています。 このため、この機体だけはチタニウムグースのニックネームで呼ばれていました。

↓この機体はカリフォルニア・サイエンス・センターに展示されている唯一の機体です。



↓エンジンは抜かれてしまっていますが、きれいなデザインに萌えますな~(*^_^*)



↓このチタンの塊感は他では見られません!



今回も超マイナーなブログにお付き合いくださいましてありがとうございます~。
Posted at 2014/12/10 23:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2014年12月09日 イイね!

マッハ3

マッハ3本日はミリタリー方面でのブログです。 ミリタリー全般が好きなんですが、中でも戦闘機系は大好きな部類です。 そんな飛行機の中でも好きな飛行機ベスト10に入るのがこのSR-71Aです。 もともとはCIAが作ったA-12という機体がオリジナルですが、その性能の高さをアメリカ空軍が見てUSAFにも正式採用したのがSR-71Aです。

通常の偵察飛行でもマッハ3を超える超音速機です。 機体は耐熱性を高めるためチタンで作られています。 それでも音速飛行の際は機体表面温度が高くなりすぎてチタンが膨張するために、冷えた状態ではパネルの継ぎ目には隙間をあけてあります。
そのため、超音速になるまでは燃料が少しづつ染み出してしまうので、機体には燃料のシミが付いています。

↓このSR-71AはワシントンDCにあるスミソニアン博物館に保管されている機体です。



↓このエンジンがとてつもない推力を生み出していました。



↓流線型のデザインがとても美しくかつ迫力があります。



USには博物館で余生を過ごしているSR-71Aが沢山ありますが、スミソニアンのSR-71Aが一番保存状態が良いように思います(^^)/

ちなみにスミソニアン博物館はすべて無料です。 何百機も展示があるんですが、すべて見放題ですからビックリですね。 当然いつも混みあうわけですが、この日は開館ダッシュでほとんど人がいない状態で撮影しました。
Posted at 2014/12/09 00:18:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2014年12月07日 イイね!

結晶?

結晶?今朝は寒かったですね~(>_<)

朝7時前にCB号に乗り込んだ時の気温は-2度でした。 天気予報では箱根方面も晴れの予報でしたので早朝ツーリングに出かけるつもりでボディーカバーはかけないでおいたら、ボディは真っ白になっていました。。。

過去に黒い車に乗ったことが無かったので気づかなかったんですが、黒いボディに霜が降りて凍り付くと結晶のような模様になるんですね。 これはこれでなかなかきれいです。 車に乗り込む前にしばし見入ってしまいました。(冒頭のルーフのお写真)

↓今朝6時半ごろのCB号ルーフの状態、真っ白です。



↓トランク部分にも結晶のような模様ができてました。



ということで寒さで凍えながらもいつもの大観山を目指しました。 と言っても、乗り始めは寒いんですが、こういう時にシートヒーターはすぐに温まってくれるので凍えながら乗ってるのも一瞬です(^^) しばらく走ればエアコン側でも温風が出るので快適に走ることができますね。

箱根新道経由で大観山を目指しましたが、道路の凍結もなくスムーズに大観山Pまで行くことが出来ましたが到着時の気温はでは-4度を示していました。 寒かったです~。
でも、そのおかげか、すっきりと晴れ渡った空に美しい富士山を見ることができました。↓



↓CB号も記念にパチリと。



やっぱり富士山は雪をかぶっているときの方が富士山らしくていいですね(^^)/

Posted at 2014/12/07 15:33:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年12月06日 イイね!

乗ってみた RC

乗ってみた RCRCに試乗してみました(^^)/

RCと聞くとラジコンを思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑 
小学校の頃はラジコンカーでよく遊んでましたね~。

で、今日試乗したRCはもちろんラジコンではありません。 LEXUSが新しく出したツードアクーペのRCです。 試乗をするつもりで出かけたわけではなく、晩御飯を食べに出かけたところでレクサスのディーラーに置いてあったRCをたまたま発見してちょっと寄り道をして見てきた次第です。

試乗車はRC300hというハイブリット車が用意されていました。やっぱりハイブリットが現代の売れ筋なんでしょうかね。 

スタイリングはクーペらしく流れるようなカーブを描くサイドラインが美しいです。 ボリューム感もあってなかなかかっこいいですね。 内装は好みなんでしょうけど私はもう少しシンプルなほうが好きですね。 走ることに直接関係ない機能が満載です。

ひととおり外側、内側を見させていただいた後はさっそく試乗に出かけてみました。 最近の車らしくドライブモードが選べます。 まずはノーマルで試してみます。

ん、ん、ん? なんかいまいちな加速感です。 足回りもしゃっきりしない。 19インチのタイヤのせいかドタバタ感があります。 アクセルの踏み加減とエンジンのレスポンスも良くありません。 何よりも残念なのは排気音です。 悪く言うとプリウスでエンジンをふかしているような印象です。 最近は音を作れるのでもうちょっといい音にしたほうがいいんじゃないかな~。 そんなわけで走りについてはかなりがっかりな印象を持ってしまいました。 そんなことをブツブツ言いながら乗っていたせいか、同乗していた営業マンがスポーツモードにしてみましょうと。

ということでスポーツモードにして走ってみると、かなり印象が変わってパワー感もありますし、アクセルレスポンスも良くなりました。 足回りもかなりしゃっきり感が出てきました。 モードだけでずいぶん違うもんですね~。  でも~、 残念な排気音だけはそのままです。 これは楽しくないですね~。 クーペってことでたぶん排気音も聞こえるようなチューニングをしているんでしょうけど、このサウンドを聞いている位ならもっと遮音性を上げて聞こえないくらいの方がいいような気が。。。

スポーツモード+(プラス)っていうモードもあるんですが、こちらはもう少しスポーツ寄りになるんですが、全体のバランス的にはスポーツがいい感じです。 まあ、このあたりは好みの問題ですが。

グレードとしてはRC350という3500ccのV6エンジンを積んだモデルがあるようです。 こっちの方が走りは楽しめるかもしれませんね。

ハイブリットの方は美しいスタイリングをエコも一緒に楽しみたいっていう使い方にはいいかもしれません(^^)

試乗を終えてCB号に乗り換えたら、いつもより楽しさ倍増でした(笑 たまに他の車に乗ると自分の車の走りの楽しさを再認識できて面白いものですね~。 
Posted at 2014/12/06 22:02:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年12月03日 イイね!

空母MIDWAY

空母MIDWAY前回のブログで戦艦三笠のことを書きましたので、今回は戦艦に絡んで空母ミッドウェイのブログを少々。 帰国前のUSではカリフォルニアの最南端にあるサンディエゴという都市に住んでいました。 サンディエゴにはすでに退役した空母ミッドウェイが博物館になっていて観光の目玉の一つになっています。 戦艦三笠は甲板上部が作り直されていますが、ミッドウェイは現役の頃のままで保存展示されています。 1980年代には横須賀が母港でしたので、実物を見られたことがある方も多いかもしれません。

ミリタリー好きな私は年間パスポートを買って、毎月のようにミッドウェイに行っていました(笑
ということで、撮りまくった写真の中から数点ご紹介します。 

↓まずは全景から。 全長は約300m、現役時代に大改装を行ってアングルドデッキに変身しました。



↓飛行甲板下の格納庫から甲板上まで艦載機を上げるエレベータです。



↓船尾部分です。 国旗のあるあたりは今はオシャレ?なCafeになっています。



↓右舷前方より艦橋部分を撮影しています。



↓船首部分です。 この出っ張り部分はカタパルトで艦載機を引っ張る際のワイヤーを受け取る部分です。 最新の空母は方式が違うのでこの出っ張りはありません。



↓艦載機でおなじみのF-14トムキャットです。 これも残念ながらすべて退役しているので飛ぶ姿はもう見られません。 フライトデッキには、これら歴代の艦載機が並んでいます。 このあたりはまたいずれ。



↓艦橋はアイランドと呼ばれます。 斜め後方から。 写真真ん中あたりでボコッと突き出している部分がフライトデッキの上で発艦や着艦を管制するところです。



↓同じく艦橋、斜め前から。手前下に丸いレドームだけ見えている艦載機はE2Cです。



↓着艦の際に使うファントムのアレスティングフックと空母側のワイヤーです。 このワイヤーを引っかけられなかったらフルスロットルで再上昇してのやり直しです。 ファントムはアメリカではもう飛ぶ姿は見られませんが、日本ではまだ百里で見ることができますね(^^)/



とりあえず本日は外観中心です。 艦載機や内部はまたの機会にご紹介いたします~(^^)/
Posted at 2014/12/03 22:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 12 345 6
78 9 10111213
14151617181920
2122 23 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation