• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

クシタニの革ジャン(レザージャケット)に思うこと

今年はバイクにリターンしたことでバイク本体の進化にもバイク用品の進化にも目を見張るものがあると感じているこの1年です。

バイク用品の中では特にウェアの進化が目覚ましく、以前は冬は着ぶくれて乗っていましたが、今では機能性ウェアのレイヤードで着ぶくれることなく寒さ対策が出来ます。 リターン元年の今年はとりあえず機能性のあるファブリックジャケットも揃えましたが、やはりバイクと言えば革ジャンは欲しいところです。

革ジャンのメリットは
 ■万一の転倒時の保護性能
 ■とにかくかっこよくバイクに乗れる
の二つだとCBは思っています。(個人の強い思い込みです)

が、この二つのメリット以外にはデメリットはかなり多くて
 ■夏は暑くて、冬は寒い
 ■水に弱いので雨が降ったら大変
 ■傷つきやすく革の定期的なお手入れが必須
 ■重い(牛革なので)
 ■なじむまで固いから着辛い、脱ぎ辛い、動き辛い
など、けっこうたくさんデメリットもあります。(個人の勝手な思い込みです)

でも2大メリットのために、様々なデメリットには目をつぶって、革ジャンってそんなもんだよってことで乗っているんだと思います。 自分自身も以前に乗っていた時ははそんな感じで思っていました。(当時はカドヤの革ジャン着てました)

とりあえず機能性のあるファブリックジャケットを揃えてあるので黒猿2号やスペンサー号に乗るには問題ないのですが、やはりライダーとしては2大メリットを享受できる革ジャンも欲しいところです。

で、いろいろ物色してみました。
いくつもショップ回っていると、いろんなショップでいつも言われる言葉があって、「一生ものですよ」って必ず言われます(^^;
これって20代、30代なら「あー、そうかー」って響くんだと思うんですけど私自身には自分のこれからのライダー寿命に比べたらそりゃ革ジャンの方が長生きしますよねってちょっと斜に受け止めています(爆

かっちょいい革ジャンもたくさん見ましたが、ついついデメリットを考えてしまうとなかなか購入に至りませんでした。

で、ある時クシタニに行ってみました。 もちろんクシタニは昔から有名ですし、良いものがあるであろうことはイメージしていましたが、それ以上にお値段が高そうってイメージが強くあって何となく敷居が高く感じていたのでなかなか見に行くまではしていませんでした。 でも、まあ見るのはタダなのでってことで見てきました。 さすがに本格的にライダー用としての革を自分のところで作ってジャケットやツナギに仕上げているお店だけあって良いものが多くあります。 

そんななかで特に気になったのは定番ジャケットのシングルジャケットと、そのスポーツライディング版ともいえるスクリプトジャケットです。 シングルジャケットはバイクを降りても不自然さが無いようなシルエットなので若干バイクに乗った時の状態では不満な部分があるんですが、スクリプトジャケットは立体裁断が半端なく見事でライディング姿勢を取った時のツッパリ感のようなものがまったくありません。

さらにこの二つのジャケットの革に使われているのがエグザリートレザーという舌を噛みそうな名前の付いた革を使っているんですが、特殊なフッ素加工がしてあって雨にぬれても数時間は染みてこないという優れものです。(カッパを着るまでの時間が作れるんです!ゲリラ豪雨にも有効) 重さも通常の革よりも軽く作られていて着ていればそれほど重さは感じません。 びっくりするのが革って最初はゴワゴワしていてだんだん馴染むものだと思っていて、いくつものショップでもだんだん馴染みますよって言われていたんですがこの革は最初から違和感のない柔らかさです。 もちろん羊革ではなく牛革なんですが、少し使い込んだ後のような馴染んだ感じが最初からあります。

店頭にぶら下げられていたスクリプトジャケットをハンガーごと取った時にまず重くないことにオっと思います。 次に袖を通すときに難なく着られてオオって思います。 ジッパーを上げてライディング姿勢を取った時にどこもつっぱることなく、胸の部分が余ったり、お尻側が足りなくなったりもしません。 オオオっ!これだよっ!って思える革ジャンです。 見た目もシンプルですっきりしていて好みです。 縫製も見事なまでに丁寧に縫われていてレザー好きにはほれぼれします。 これがクシタニなのかーって改めて感心します。

が、お高い、、、はるかに予算オーバーです。
それがネックでこれまでクシタニに見に来なかったわけで、、、わかっていたことではありますが。。。

ですが、これならデメリットの夏暑い、冬寒い以外はクリアできて、安全でかつかっこいい革ジャンです。
例によって一晩はじっくり考えました。

で、結果的に、、、買いました。




金額は相当違いますがスペンサー号を買った時くらいの思い切りで買いました(^^;
真夏は着ません、着られません。 冬はヒートテック系インナーなどと気合で頑張ります!

昨日は早速これを着てツーリングに出てみました。 

良いです(^^♪

違和感のない着心地、ライディングのしやすさ・動きやすさ、時々お店のガラスに映り込む自分の姿、どれも満足感が高いです。
自分のライダー寿命がどのくらいあるのかは分かりませんが、自分が乗ってる間は良き相棒になってくれるのは間違いありません(^^♪


Posted at 2024/12/07 20:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation