• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryota SGWRのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

Time Attack!! @TC1000 Vol.3

Time Attack!! @TC1000 Vol.33/25 プロアイズ Enjoy走行会でTC1000へ





タイトルに"Vol.3"とありますがTC1000を走ったのが3回目なので…

Vol.1は47.018

Vol.2は44.696

でした。

今回はコースに慣れることから少し脱却し、タイムアタック寄りな気持ちにして臨みました。

結果は目標だった43秒台に2本目の走行枠で無事達成。

ウインドウウォッシャーのタンクを空にし、ガソリンは半分くらいで、現地でShoraiバッテリーに付け替えていただき、フロント周りだけでも10kg近く軽量化できたことが大きいですね(笑)

タイヤは温感2.2を狙って冷間1.9でスタート。走り終わって2.4前後だったので狙い通りかと。

一本目、ベストが44秒ちょいで思ったようにタイムが縮まらない…

パドックで川岸ミッドナイトの地獄のチューナーや日本一速いプリウス乗りのYさんからラインどりやアタックをかけるときの心構えなどたくさんのアドバイスをいただき、二本目でベストの43.749を記録。

同じ走行枠にいた71Rを履いたかなりいじってそうな86やBRZよりも良いタイムが出せてこっそり喜んでました(笑)

三本目はコースインしてすぐガソリンの給油ランプが点灯してしまったので走行を断念。今回の走行はおしまいです。

なにより今回は至るところでスピンしてしまい、まだまだアクセルコントロールとタイヤを感じる力が不足しているなと実感。

あと、走行ラインを意識して頑張りすぎないように走ると結構好タイムが出るんだなってことがわかりました。

そしてスピンしまくったことからようやく羽の効果を感じられるようになりました(笑)

GTウイング欲しくなってきた…

天気も良くて気持ちよかったし、新たな仲間も増えて良い休日でした
Posted at 2018/03/27 11:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月23日 イイね!

GOODRIDE

GOODRIDE基本的にタイヤの情報はドリフト業界から知るワタクシ。

でもドリフトしません

ZESTINOを知ったのもドリフトからでしたー

「安い!ハイグリップ!アジアン!」

そんな流れのドリフト業界より、去年から少しずつ出てきたGOODRIDEというタイヤ。

気になりますねぇ〜(笑)

新しいものは試してみたくなる。

でも次はNankang NS-2R履いてみたい。

やりたいことが尽きないカーライフ。

ということで3/25はプロアイズ TC1000へ行ってきます
Posted at 2018/03/23 22:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月15日 イイね!

49.445

49.445ホントにやりやがった…

でももはや86じゃねーなコレ(笑)

でもでも走ってるところ、実際に49秒台で走ってるのは見たい!!





…おれが初めてTC1000走ったときのタイムより速い(爆)
Posted at 2018/02/15 21:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

約3年ぶりの乗り物

約3年ぶりの乗り物シティーハンターを観ていたら急にクラシックミニを運転したくなり、わざわざ実家へ行って父のミニを黙って借りて身代わりに86を置いて行く。

86に乗る前はミニに3年間乗ってたクセに色々忘れてて笑う

まずドア。スマートキーじゃないんだからしっかりキーを回さないといけないよね(笑)

次、シート。バケットじゃないシートは非常に座りやすい…感動。そしてレザーシートの高級感。ミニなのに(笑)

シートに座り一瞬固まる。

「…どうやってエンジン始動するんだっけ?」

エンジン始動の儀式的なモノの前にキーをひねることすら忘れる(笑) キーをひねることを思い出したら儀式を思い出そうと必死

「クラッチ踏むんだっけか、ブレーキは踏まない方がいいんだったよな、いやいやそれも諸説あって…」

キャブじゃなくインジェクションなのでただキーをひねればいいだけなのに諸説ありまくるオカルトカー、クラシックミニ。

とりあえずギアが入っていないことを確認してキーをひねる

『ピーッ、ウォーン(たぶん燃料ポンプやらモーター系の音)、キュヴヴヴ…ヴォオオ!!』

4気筒1300cc、OHVのエンジンと関西系ブランドの車検通りそうもないマフラーからの排気音とHKS製のパワーフローからの吸気音は86よりも勇ましく力強い

「これこれ!この音!よし、クラッチ切っ…重ぉぉぉ!!」

これはきっと強化クラッチ入れた86より重い(知らないけど笑)

素直に一速に入らないのはお約束、二速に軽く当ててからいれるんだよね、それはオボエテタ。ダブルクラッチもこの車で覚えたようなもんです

そしてなにより驚いたのはハンドルの重さ。パワステなんて付いてるはずもなく、これをしれっと運転してた昔のおれはなんだったんだ

小一時間ほど運転を楽しみ、懐かしい不便さを思い知ったところで86に乗り換えるととんでもないスーパーカーに乗った気分。

クラッチやらハンドルやら軽すぎて妻のパッソに乗ったような快適さ、車の進化すごい



…こんなノリで調子に乗って次回のプロアイズ 走行会TC1000は初心者グループを抜けて中速下でエントリーしてしまい不安に駆られるおれ(笑)

よく考えたら3月に1月と同等のタイムが出ない可能性高いんじゃ…まぁいいや。速い人たちの後ろについて勉強しよう、迷惑かけたらゴメンナサイ

とりあえずクラシックミニは定期的に乗ろうと思います(笑)
Posted at 2018/02/13 01:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

1年ぶりのサーキット

1年ぶりのサーキットプロアイズ Enjoy走行会にてサーキットデビューを果たしてちょうど1年の今日、

人生二度目の筑波1000を走ってきました。(もちろんプロアイズ で!)

タイヤ、ホイール、車高調、バケットシート、FRPトランク、軽量化を少々(←笑)といった具合に前回とは大幅に違う仕様で臨みました。

初回のベストタイムは47.018

今回は44.696

目標としていた45秒切りは果たしたものの…

本日のベストタイムは2本目の走行枠で出たタイムです(苦笑)

1本目でなぜタイムが出なかったか?!それは…VSCとトラコンを切り忘れたから。すぐトラコン介入する!!(怒)

2本目は忘れずにVSCとトラコンをオフにし、どんなもんかと走ってみたらストレート速っ!!こんなに変わるのかと楽しくなってたら人生初のスピン(笑) どれだけ機械に頼っていたか思い知る。

また今回はグリップ業界ではあまりデータのないタイヤであるKENDA KR20Aの空気圧の情報収集第一弾ということで、とりあえず冷間2.0でスタート。

1本目が終わったところで4輪とも2.4まで増加。タイムが出たところが4,5周目だったのでたぶん2.2〜3くらいがベストだろうと判断。

2本目はタイヤが温まって勝負をかけようとしたところでスピンをかまし、リトライしようにもなかなかクリアが取れず。半ばヤケクソになって最後の方にポルシェを標的にして追っかけて遊んでたらベストタイムになってしまいました(汗)

きょう1日で得た収穫は、

もしかしたらいまの仕様のまま43秒後半は出せそうだということ。

VSCやトラコンってすごいってこと。

ポルシェにタイムではギリギリ勝ったこと(笑)

やっとコースに慣れてきたこと。

また3月に行けるかなぁ〜?




ところでタイヤのカスとり選手権はこの写真が最長となりましたのでご報告いたします。

こちらも勝ち目ない…(笑)
Posted at 2018/01/22 00:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波走りに行こうと思ったらマンションの地下駐車場が壊れて車が出せず…シーズンオフ直前だから楽しみにしてたのに(怒)」
何シテル?   06/30 12:19
トヨタ86に乗ってます、その前はクラシックミニ。 86買ってからサーキットを走るようになりました(冬季のみ) まだまだ知識不足です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4点シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 15:29:11
トヨタ(純正) トランクサイドスペーサーゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 10:39:12
ハンドルセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 07:47:29

お友達

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
街乗りときどきサーキット仕様 あくまでも街乗り中心なのでほどほどに… 我が家のチュー ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
父6台、私が1台と家族で通算7台売って買ってを繰り返したうちの1台。 ABSやパワステ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の車です。 ガソリンエンジン車の中で一番燃費が良いという評判通り、ガソリンスタンドへ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.