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suga-tのブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

純正化と言いつつも、ある忘れない気持ちがここに

純正化と言いつつも、ある忘れない気持ちがここにみんカラブログを書くのはかなり久しぶりになっちゃいましたね

サムネは先日作ったラジコン(ラリー仕様)です。

防塵対策で色々ついてますがコースを1周する前にフロントリップが割れて無残な姿になってしまいました笑



…ここんとこサーキットはすっかり疎遠になってしまって。

それも全てコロナと住んでるマンションの理事会のせい…理事会は年内で解放されるのでいいんですが、仕事の方はコロナの影響がまだまだありまして

基本カレンダー通りのお仕事なので土日祝はお休みなんですが、ここ2年はイレギュラーで土日出勤が多々あるんです

もうことごとく走行会や筑波のライセンス走行のタイミングがその出勤日とバッティング…

あまりにもサーキット行かないからバケットシート外しちゃいました笑

あと太いタイヤも

もっと言えばステアリングもいまや純正なのでインテリアはすっかり買ったときのまま、強いて言えば運転席側のリアシートに4点ベルトが転がってるくらいって感じです



でも純正にしてわかったことは快適性はもちろん、ステアリングやペダルの真ん中に座ることがいかに楽ですばらしいことなのかと

思い知りました。

腕を持ち上げたらステアリングがあって、足を伸ばしたらちゃんとペダルがあって、ただそれだけなんですが意外と大切なことなんじゃないかって

まだいまの状態でサーキットは走っていませんが、今後たぶんこのままだろうなと



あとタイヤを245から205メインにするので、フロントのキャンバーも起こしました

16インチ7Jインセット33というめずらしいサイズのホイールに10mmのスペーサーかませてキャンバー起こしたら見事にタイヤが収まりません笑



てことでスペーサーを抜いて良い子のツライチ仕様にしました↓



憧れの16インチでツライチに歓喜するワタクシ。

でもリアはツライチには程遠いので満足はしていません笑



サーキット的には以前よりアンダー気味になるのかなと思いますが、羽が付いてなくて205だといい具合に踏めるんじゃないのかなーと(タイムが出るかどうかは別)

とりあえず年内はいろんなことにケリをつけて年明けたらサーキットライフ再開予定です。

ご挨拶したい方もたくさんいるので、サーキットでまた楽しく車の話をしましょー!!



suga-tはサーキットやめてませんからね笑
Posted at 2021/11/08 00:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月29日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!せっかくなので書いてみよう。

ようやく年度末、年度始のバタバタが落ち着いて迎えたGWは緊急事態宣言。

なんちゅー連休だ笑

しかし86を愛でるには良いタイミングかも。

たまには内装も綺麗にしてあげないとね〜

↓↓↓↓↓↓↓↓

■この1年でこんなパーツを付けました!
・Personal Blitz Leather 35Φ
→Nardi Classic 36Φを使ってきましたが、サーキットを走ってると少し外径が大きく感じたため交換。

・Rays TBR ITARU-010(17インチ9J+44)
→奥さんからの誕生日プレゼント。しかし諸事情により擦り傷だらけなので、近々磨いてニュータイヤ装着予定。あくまでも予定。

・Rays CE28(16インチ7J+33)
→つけてはいないけど格安で手に入った。インセット+33という絶版サイズ。ニュータイヤが準備してあるけどタイミングしくじってまだ未装着。

・シバタイヤ(205/55R16)
→上記CE28に装着予定。完全に興味本位。実力や如何に。


■この1年でこんな整備をしました!
・ステアリング交換とタイヤ交換くらい?

・サビだらけのTE37をリペア&オリジナルカラーリング(業者へ依頼)


■愛車のイイね!数(2021年04月29日時点)
58イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・トランクを純正に戻したい。
→軽量化のためFRPにしたけど日常使いで不便さを感じることが多い。うまく閉まらなくて。


■愛車に一言
・ロードスターが欲しくなったりロータスエリーゼが欲しくなったりしてるけど、なんだかんだ愛着があるので乗り続けるよ。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/29 14:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月12日 イイね!

現代を象徴するFR

現代を象徴するFR車の基礎知識と経験乏しいですが基本的には大満足。走る、止まる、曲がる、全てが楽しいです。
Posted at 2021/02/12 08:31:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月03日 イイね!

205/55 R16の違和感

205/55 R16の違和感あけましておめでとうございます。

2021年もsuga-tとマイ86をどうぞよろしくお願いします。

ワタクシ早生まれの丑年なので、周囲の同級生から一足遅れて年男を迎えます。

干支を3周したので、4周目のイメージ的には

アウトラップ

計測1周目ウォームアップ

アタック一発目

タイヤの状態次第でもう一発

ってところでしょうか笑

そんな感じで来る1月11日、team六連星★彡主催のTC2000走行会にエントリーです。

なんと人生2回目のTC2000



1回目に走ったのは忘れもしないサーキットデビューを果たした4年前の1月21日、プロアイズ走行会



ゼッケンの貼り方がヘタクソですね〜笑

川岸の親方からのお誘いで参加したのをよーく覚えています

参加が決まってからヘルメットとグローブ探しをしたこともよーく覚えています

ドラミではサーキットデビューに向いてないサーキットと言われ、一緒にサーキットデビューだった赤後期86のドライバーとびびってたこともよーく覚えています

そんなサーキットデビューのタイムは1′17′′だったこともよーく覚えています



怖かったなぁ笑

今回の目標はとりあえずそのタイムを超えることにしておきます

ハチロク祭でレースを見ていてずっと走りたいと思っていたので、ようやく念願叶いそうです。



で、で、タイトルから大きく話がそれておりましたが、今シーズンは205サイズの86BRZレース用インチキタイヤでサーキットを走ろうと企んでおります。

気になったのが205と言いつつもむっちりしているレース用タイヤ。

205/55 R16の標準リム幅は6.5J、しかしレースのレギュレーションでは7J、サーキット仲間に譲ってもらった16インチ8JのホイールについていたRE-07D、引っ張っているようには見えない







「あ、これくらいのむっちり感になるんだ。これなら16インチもアリだな。」

そう思って手持ちの205サイズのFLEVAを8Jのホイールに組んだらあれれ、若干引っ張りタイヤになっちゃうじゃないか





もともとクラシックミニ乗りなので、インチダウンが常識だと思っている非常識人間(?)なんですが、引っ張りタイヤはちと路線違い。

なんでやねんと悶々としつつ、走行会で仲間内の会話の中で

「86BRZレースタイヤは205と言いつつも実は225くらいあるんですよね。」

なるほど。これで万事解決。



ということであと何回使えるかわからないβ04を8Jのホイールに組み、T66-FにFLEVAを組んでゼータク街乗り仕様にしちゃおうかなっていうのが今年の最初の企みです。

無駄なことかもしれませんが、こういうことにお金をかけられるのが趣味の醍醐味かなとも思います笑



とりあえず3月までは年末におろしたATR-Kでがんばります。

友人からのアドバイスを受け、走り方を変えてベスト更新を目指します。



相変わらずTC1000 41秒台の壁はおれにとっては高いハードルです笑
Posted at 2021/01/04 01:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

第105回 team六連星★彡 走行会 at TC1000

第105回 team六連星★彡 走行会 at TC1000年末恒例、team六連星★彡主催の走行会に参加してきました。

若干寝坊して到着が7時くらいだったかな?すでに皆さん勢揃い、受付は最後の2人のうちの1人でした笑

ほとんど隙間のなくなったパドックで知り合いがいるからという理由でS2000とWRXの間に入り込ませていただきました(ご迷惑をおかけしました…)

で、いつもどおり荷物を降ろして準備完了。

昨年との変更点はエキマニを純正からパワークラフトへ変更したことと、タイヤをいままで245のHankook Ventus R-S4だったのを255のATR-Kへ。





空気圧はどんなもんかと考えながら1本目を待っているとすでに走ってきた赤レンジャーや青レンジャーの方々が口をそろえて

「路面滑るよ。」

マジか

ニュータイヤでいまいち素性のわからない状態なのにそれはキツイ笑

とりあえず冷間180スタート、温間200ねらいでスタート。減衰は前後5段戻し。

確かに路面がぬるっとする感じでグリップ感がない。洗濯板手前で姿勢崩して焦る。

しかし1本目の後半には手応えが出てきたのでアタックしてみましたが43.8

「あ、あれ?ベストより2秒近く遅い…走り方変えたつもりないんだけどなぁ。」

失意の1本目。タイヤは走行後210付近まで内圧が上昇していたので予定どおりではあったが





2本目は空気圧を冷間180→190へ変更し、減衰をもう2段緩めてタイヤのサイドウォールをもう少し使えるようにしたほうが良いのではとアドバイスいただいたので、セット変更して2本目。

感触は1本目より良い感じ。タイムは43.3、セッティングの方向性は間違いなさそうだけどそれでもベストよりも1秒以上遅い。

そんな感じで結局その日のベストは午後に出した43.2、ベストの1秒落ちで目標だった41秒台は夢のまた夢となりました泣

ジャンケン大会も全敗、サーキットを走り始めて以来の失意の連続な1日でした〜…





タイムが出なかった理由は

・単純にヌルい走りをしていた
・タイヤを245→255にして外径が大きくなり、加速が鈍った

というところでしょうか。

ブレーキの始めるポイントが早すぎるというアドバイスもあったのでホントにヌルい走りだったんだと思います。

それは前回大雨でTC1000を走ったときの悪いクセの残りかなと





次回はまたもteam六連星★彡主催のTC2000走行会!その前に少なくともオイル交換はしておきたいsuga-tでした。

遅い遅いと言いつつも仲間と楽しく走れたので良き1日。
Posted at 2020/12/21 01:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hirom1980 TC1000でタイムを出すことを考えてタイヤ外径は629mm以下にしたいんです。255幅はとても魅力的なんですが、外径が大きくなりすぎてギア比が合わなくなってしまうので…泣」
何シテル?   04/17 23:40
トヨタ86に乗ってます、その前はクラシックミニ 86に乗り始めてからサーキットを走るようになりました 新型コロナの流行と、家庭環境が変わった...
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