• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらのすけ2ndの"ラボ 社用車" [スズキ バレーノ]

ナビパネル取り外し

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
ナビの外し方です。
オーディオレス納車状態なので、ダミーパネルが付いてます。

必要な物は
+2番のドライバー
強靭な指
諦めない心
ですかね...w
2
まず、グローブボックスを外します。
ロックなどはありませんが、左右の出っ張りが引っかかるので上手く外します。
3
先に裏からハザードのコネクターを外しておきます。

ハザードスイッチの周りのパネルを外すのですが、
ここの構造はハザードスイッチ(とその右側の部分)と、その周りのパネルがそれぞれ外れるようになっています。

間違いなくここが最大の難関だと思います。
とにかく固い、そして力が入れにくいです。
僕の場合は、ハザードスイッチを裏から押したら周りのパネルごと外れました。
4
ハザードスイッチの周りのパネルが外れたら、ナビのパネルを止めているビス2本を外します。+2番です。

スズキ車の多くは、ナビを車両側に固定してパネルをはめるタイプだと思いますが
バレーノの場合は周りのパネルにナビを固定するタイプです。
5
ナビごとごっそり外れます。
ここの爪も少し固いので、指先の強靭さがry
自分の車なので養生していませんが、念のため周りを養生した方がいいかと思います。
6
パネルが外れました。

スズキの20ピンコネクター
車速・パーキング・バック信号の小さいコネクター
ラジオ用アンテナ GTタイプ
が来ています。

あとはお好きなように...。
とりあえずハザードスイッチさえ外れたら、他は簡単だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーナビ取り付け

難易度: ★★★

カーナビ取り外し

難易度:

フロントスピーカー取付その②

難易度:

スモークフィルム施工

難易度:

ストップランプ点灯試験

難易度:

エンジンオイル交換 4回目11718km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 14:43:54
「バレーノ整備手帳とらのすけ版」
本にして売れますよね、マジで。

私の場合、強靭な指がネックかなぁ
チャレンジ精神と諦めない心は合格点なんですがw
コメントへの返答
2017/11/28 14:50:00
作業したときに撮り溜めてるんですが、アップする暇が無かったり撮り忘れてたりでなかなか時間がかかりますw

ひと通りの作業は整備手帳に載せるつもりです。

内装関係は特に指の強靭さが問われます...。
テールユニット取り外しも、ナビパネル取り外しも何度か諦めてますw

プロフィール

「免許証の住所変更のため、保安基準グレーなバレーノで警察署なうですw」
何シテル?   07/27 13:35
小さな販売店で整備士として働いてます。 みんカラではバレーノ研究所として勝手に活動してます。 車体の軽さ ほどほどのパワー 欧州車のような外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にどなたでも歓迎です!

特にバレーノ乗りの方、互換性のあるスイフトRSt・ZC33Sスイスポ乗りの方は大歓迎です。
元VWユーザーなので、VW乗りの方もよろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * にっしゃん 。にっしゃん 。 *
カシュウカシュウ * tetsuji0912tetsuji0912 *
mi86noassymi86noassy * Mr.たかちゃんMr.たかちゃん *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ ラボ 社用車 (スズキ バレーノ)
2017/11/09 納車されました。 欧州車ルックを目指して日々思案中... ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
20歳の時、中古で購入しました。 あまりお金をかけてあげられないまま 改造計画半ばで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.