• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらのすけ2ndの"ラボ 社用車" [スズキ バレーノ]

LEDリフレクター 取り付け編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
前回製作したLEDリフレクターを取り付けます。

使用したのは
配線を通す穴開け用に3mmのドリル、丸棒ヤスリなど
板ラチェタイプのプラス2番ドライバー
爪を解除するのにマイナスドライバーなど
配線を接続する工具などですね。
2
まず純正のリフレクターを外します。
バレーノは下から覗くだけでアクセスできるのが嬉しいですね。

リフレクターは真ん中のビスと、車体内側の爪で固定されています。
普通のドライバーではアクセスしづらいので、板ラチェットタイプがいいかと思います。
3
ビスを外したら爪を解除します。

実物を見て構造が分かれば簡単なんですが、狭くて作業しづらかったですね。
爪を解除して少し浮いたら、外側から簡単に外せます。
4
配線を通す穴を開けます。
僕は3mmのドリルで穴を開け、丸棒ヤスリで拡張しました。

リフレクターをしっかり防水したので、ここは防水処理していません。

リフレクターを取り付け後、裏からビスを留めます。
力が入りづらく回しにくいので、新品のリフレクターにビスで山を切っておくと楽だったかも知れません。
5
今回はライセンスから電源を取ります。

コネクターが固いのと、上で配線を留めている部品はクリップリムーバーなどで外すのがいいかと思います。
もともとは配線の保護チューブがついていますが切った後です。
6
ここまで出せれば加工はしやすいですね。
水がかかる場所なので、裸圧着端子+防水スリーブを使用しています。
7
あとはリフレクターと接続させて、余った配線を隠すだけです。
画像は配線を隠す前で、ライセンスのコネクターも外したままです。

配線を通したり留めたりするのは簡単でしたが、マフラー付近は慎重に作業しました。
8
完成です。
自作にしてはなかなかの完成度かなと満足してますw

今回は手探りの作業だったのでけっこう時間がかかりましたが、慣れればそこまで難しくはないですかね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アイライン追加

難易度:

ウインカー レーンチェンジ設定変更

難易度:

iK-2

難易度: ★★

アイライン追加

難易度:

社外ホーン取り付け

難易度: ★★

メッキモール磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/08 07:11:32
リフレクター取付作業お疲れ様でした。
電源をどこから取るのかなーと思っていたらそこから取られましたか、なるほど~。
自分はスモール/ブレーキの配線からしか取ったことが無いので、そういうアプローチは思い浮かびませんでした(^^;)
いずれにしても良いですね~。
ウィンカー連動作りたい(笑)
コメントへの返答
2018/01/08 12:08:40
ブレーキ連動ならテールユニットから取るのですが、今回はテールのみ連動なのでライセンスで取りました。

ブレーキやウィンカー連動も面白そうですよね。笑
2018/01/08 08:48:47
おはようございます。
製作と取付を拝見させて頂きましたが、分かり易くて助かりました。
これで真似出来ないようなら、自分の腕が悪い証拠になってしまいますね。

純正改造品も見つけましたが・・・ちょっと手を出しにくい金額だったので、初売りが落ち着いた事にリフレクターをDに注文しようと思います。

アップお疲れ様でした!

コメントへの返答
2018/01/08 12:15:55
ありがとうございます。
参考にしてもらえて良かったです。

基板から作ると大変ですが、テープLEDならけっこう簡単でした。

既製品はブレーキも連動ですが、ちょっと高いですよね。笑

純正リフレクターは汎用品らしく、値段も安いので
ぜひトライしてみてください。
2018/01/08 17:00:50
オリジナリティあふれる作業で、
とらのすけ屋@バレーノ研究所の株が更にアップしましたね!
株券、買っておこうw

ヒマなのでバックスに行ってホーン物色してました。
試しにいろいろ鳴らしていたら店員に睨まれましたW
コメントへの返答
2018/01/08 17:16:13
50%ぐらい株を保有していただくと、モニター製品がもらえますw

ホーンの音けっこう大きいので、誰かが鳴らすとたしかにびっくりしますw

プロフィール

「[整備] #バレーノ エンジンオイル交換 4回目11718km https://minkara.carview.co.jp/userid/2849941/car/2459154/4880290/note.aspx
何シテル?   07/17 17:14
小さな販売店で整備士として働いてます。 みんカラではバレーノ研究所として勝手に活動してます。 車体の軽さ ほどほどのパワー 欧州車のような外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にどなたでも歓迎です!

特にバレーノ乗りの方、互換性のあるスイフトRSt・ZC33Sスイスポ乗りの方は大歓迎です。
元VWユーザーなので、VW乗りの方もよろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * 徒歩7分1000歩徒歩7分1000歩 *
mi86noassymi86noassy * TAJIROTAJIRO
カシュウカシュウ tetsuji0912tetsuji0912

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ ラボ 社用車 (スズキ バレーノ)
2017/11/09 納車されました。 欧州車ルックを目指して日々思案中... ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
20歳の時、中古で購入しました。 あまりお金をかけてあげられないまま 改造計画半ばで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.