Akijawdenの愛車 [
マツダ CX-60]
![]()
オイル(+α)好感
8
音の変化はすぐには良くわかりませんがオイルも新しいので静かです。加速の凄さは回してないので分かりません。
が、エンジンブレーキが効かない!
少し先に入れた自家製の小さなリアクターのせいか、この添加剤のせいか分かりませんが、とにかくエンブレが効かず、エンジンはより静かに回り回って、逆にミッション系のノイズが耳につきます。
パドルシフト多用の私なので、下り勾配では早めに加速を読んで、一歩先にシフトダウンする手間が増えました。
加えて通常より1段下までシフトダウンが要ります。速度次第では2速には入らないですが、3速じゃまともにエンブレ効かないのでフットブレーキ依存度が上がるという新たな悩みも。
これほどエンジン内部のフリクションが無くなるとは予想外でした。
6気筒エンジンでのこのオイル添加剤の有無では明確に違いが出る様です。
気持ちいいほどスルスルと抵抗なく進む、というより、斜面で制御が効かなくなって転がっていくボールを連想します。抵抗感が無いことを気持ちいいというか悪いというか、意見は分かれそうです。
燃費への影響は未測定ですが、つい回して走りたくなり燃費は悪くなりそうな。
何のための添加剤だったのか…手段にハマって目的を見失いそうですので、今度ゆっくり走って燃費測定してみます。
エンジンはより静かでストレスフリーなモーター感に近付きます。
なので各種のノイズも含めて受け入れられ、エンジン回ってる感が好きな方には向かないかもです。
その逆の方は好感持てると思います。
おそらくですが、多層フラーレン構造二硫化タングステンを含むエクセルーブ(サプライズサプライズ)などはもっと微細な粒子なので、更にスムーズになるものと推測します。次回に取っておきます。
- 1:やっと8000km超えた ...
- 2:今回は廃油用にエーモンの ...
- 3:1回目の交換のとき麓工業 ...
- 4:排出時は青いストッパー( ...
- 5:このオイル排出中を利用し ...
- 6:またもう一つは、前回フロ ...
- 7:さて今回ですが、お試しで ...
- 8:音の変化はすぐには良くわ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
エンジンオイル交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年05月05日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション