• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzt-celicoの"セリコ" [トヨタ セリカ]

エンジンオイル交換(ストリート用)+エレメント交換+フラッシング+エア抜き+ローテーション(初回)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月08日
1
前日にサーキットに行ってきて、疲れていましたが、すぐに乗れるように早めに変えました。
今回は購入から一度もフラッシングせずに2年半、1万4千キロ来たので、勧められたこともありやってみることにしました。(1,600円くらい)
また、前回のオイル交換でTRDのスポーツオイルフィルター(3,000円くらい)を入れたのですが、今回はフラッシングするので、お店にゴロゴロあった1,000円くらいのフィルターを入れました。(フラッシングとあわせてTRDオイルフィルターと同じくらい笑笑)

エア抜きとローテーションは文字通りです。
2
まずはオイルに写真のフラッシング剤を投入。
10分ほどアイドリングします。
これとエレメントはエコキープっていうブリジストン系のタイヤ販売店のブランドのものです。ブランド品と比べると安いし、これで満足です。
(使用済みのため缶がへこんでいます。)
3
次にサーキット用に入れた10w-45のオイルを抜きます。(画像は入れたときのもの)
フラッシング前後で色を見ましたが、若干黒くなってたような…?エンジンの汚れが落ちたことを願います笑
4
次にTRDのスポーツオイルフィルターを取り外しました。
お疲れさま!
5
次に、新しいオイルフィルターを取り付けしました。
なんだか、水色になって一気にエコカーみたいになった気がしました笑(実際普段は燃費走行だし…)
6
最後に、5w-35のストリート用のオイルを入れて完了です。(写真は1枚目のものと同様)
やっぱりオイルを変えると気分がいいです。

仕様では4.3Lくらい必要で5パック用意しないといけないのですが、4L、4パックで十分でした。エンジンオイルの中間くらいにはなります。(上限いっぱいに入れたいのなら、もう1パック必要。)
でも、お店の人にNAは真ん中くらいがよく回るって言われました。それと、コストダウンのためにケチりました笑

10w-45に変えたときは大して変化を感じませんでしたが、5w-35に戻したところ、かなり吹け上がりなどが軽くなりました。やっぱりNAだとこの位が良いみたい?
7
ブレーキフルードのエア抜きは前回と同じようにしていただきました。一部エアを噛んでいたところがあったようで、サーキット後のエア抜きの重要性を認識しました。
タイヤローテーションは前後交換していただきました。

総走行距離:147,465キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2019/12/31 エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

エンジンルーム洗浄・ゴム保護・サビ取り

難易度:

テックアート4スロ

難易度:

ヘッドカバー周りパッキン類交換

難易度:

KUREエンジンコンディショナー

難易度:

サーモスタットの寿命

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TAT'S さん
クルマと同じでセッティングも大事ですよ💪
せっかく変えたんだから、最大限使ってあげましょう!(^^)」
何シテル?   02/26 23:54
はじめまして。zzt-celicoです。 車以外にも、オーディオビジュアル、音楽、カメラなど比較的多趣味です。 スポーツ走行も好きですが、普段は安全運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤ収納空間のアンコ詰め② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 23:22:04
ブッシュ類全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 11:54:56
シフトノブ 革貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 17:55:40

愛車一覧

トヨタ セリカ セリコ (トヨタ セリカ)
トヨタ zztセリカ TRD Sports M です。 思えば子どもの頃に、四つ目セリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.