• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzt-celicoの"セリコ" [トヨタ セリカ]

エナペタルショック導入+キャンバーコントロールアーム交換+アッパーマウント交換+アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年05月02日
1
こんにちは。今回は、いずれはやろうと思っていたショック交換のご報告です!
2
元を正せば、すでに15万キロ走っているフロントショックが「オイルすら残っていないのではないか?」と、クラッチ交換時に指摘されたのがきっかけでした。ショックの動画を送ってもらったんですけど、押し込んでも反発で戻ってこないと言う…
ちなみにスポMのため、フロントはスーパーストラットです。(だから、社外品がほとんど…ry)
3
リアは乗ってても全然揺れが収まらねぇ…と言うわけではなかったですが、弱っていたのは確かで、時間の問題でしたね…
4
今回はフロントショックは現物加工。リアは新規製作と言うことで、4月中から車をショップに預けて待機でした…
5
約ひと月ぶりに帰ってきたのが最初に載せたショックたち。これと、スーパーストラット病?の1つらしいキャンバーコントロールアームも一緒に交換しました!これを組み上げたのが5枚目の画像。くたびれたアームたちのなかに塗りたての青いアームと黒いキャンバーコントロールアームがつきました!
6
今までTRDのロゴ入りの緑のショックだったんですが、ショックはエナペタルのロゴ入りの青いショックになりました。これはこれで気に入りましたw
ちなみに、今回はバネはTRDのものを流用しています。あくまでも純正ベースなので(`・ω・´)キリッ
7
あとは見えないところで、アッパーマウントを交換しました。(ピロではなく純正w)微振動が抑えられるようになったかな…微振動から生じる騒音も減ったような気がする…(願望)
最後にアライメントをとってもらって完成。ここでは糸を垂らして計ってくれます。なんでもレーシングチームと一緒とか…✨
8
お金はたくさんかかりましたが、やっぱり交換して良かったです。(当然)
今まではギャップを超えたときや、コーナリング時に足がどう動くのか全く予測できませんでしたが、ショックを入れたことでわかりやすくなりました。

エナペタルさんもよくzztセリカのしかもスーパーストラットのメニューを用意してくれたなと思いました。(ちなみに、TRDバネのショック製作は初めてだったみたいです。)ショックにE-12という12段階の減衰調整がついたので、これから沼にはまらせていただこうと思います笑

もし、スーパーストラットのまま乗り続けたい人がいれば、エナペタルも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( キャンバーコントロールアーム の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ロアアーム ブッシュ交換

難易度:

純正コイルスプリングへの組み換え

難易度:

スーパーストラット→ノーマルストラット化 その1

難易度: ★★★

ロアアームナンバー2交換

難易度: ★★

セリカリフトバックをつくる!052-1

難易度:

スーパーストラット→ノーマルストラット化 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TAT'S さん
クルマと同じでセッティングも大事ですよ💪
せっかく変えたんだから、最大限使ってあげましょう!(^^)」
何シテル?   02/26 23:54
はじめまして。zzt-celicoです。 車以外にも、オーディオビジュアル、音楽、カメラなど比較的多趣味です。 スポーツ走行も好きですが、普段は安全運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤ収納空間のアンコ詰め② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 23:22:04
ブッシュ類全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 11:54:56
シフトノブ 革貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 17:55:40

愛車一覧

トヨタ セリカ セリコ (トヨタ セリカ)
トヨタ zztセリカ TRD Sports M です。 思えば子どもの頃に、四つ目セリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.