2025年12月01日
ギア数が6速というのがいまだに怖く、加えて横方向のシフトレバーのグラグラがあるので波状道路上でシフトミスをしてしまい、ミッションにごめなさいなことになってる。
そこでグラグラ対策その1としてシフトレバーの側のブッシュ交換をしました。
35035AC000というブッシュ2個
みんカラ界の作業の先輩方の情報をもとに車内のセンターコンソールを外し、シフトレバーを丸裸にして、ブッシュとご対面。元々ついていたブッシュは、、、、ありゃ、、結構綺麗やん。色が黒がついていて、今回用意したやつは青色でこっちの方が少し硬いけど、あー、外した、、という感じ。案の定交換してもほぼ何の変化もなし。
むしろもとに戻す過程でサイドブレーキレバーの引きしろ調節をした分の方がいい感じになった。シフトリンケージブッシュは前オーナー様がレイル製に変えているようだし、あとはやっぱりクロスジョイントブッシュ交換やねORZ
いつかリフト借りてからやりたいもんだ、、、、
加えてリアの車高調付近からの時々するコトコト音は完全に消えていないし、車高調のスプリングシートの締め込み納得いってないし、、、、
本当に作業できる環境がほしいな、、、、
Posted at 2025/12/01 21:51:00 | |
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2025年11月30日
金曜日にMにひとり練習 エア前2.6 後3.0
キャッツアイとうまく付き合うライン探してゆっくり登山 GC8の時と比べるとタイヤが薄くてすごく気を使うー
徐々にペースを上げて実験開始
実験けっか、、、単独走としてはGC8と遜色ないところまではきました。このペースから、山のヌシの猫さんに引っ張ってもらえば昔のベストいけるかな。でも、これでいっぱいいっぱいかな、インチダウンしないとタイヤが危険⚠️
土曜日は1日仕事からの夜のスポーツ練習ー
日曜日になってあしまわりのコトコト音がフロントからもするようになった。後ろの異音と同じ質の音やん。と、いうことは、、、、、ジャッキアップして確認すると、、、中古で前オーナーがキッチリ組んで使っていたと思っていた自分がバカだった。スプリングシートが緩んできていた。それが原因でスプリングそのものがゴトゴト音を立てていたんやろう。
まさか、と思い、4本とも調べてみたら、4本ともだった。ただ、困ったことにスプリングシートとロックリングの締め合わせは緩められず、供回りしてスプリングにガタが発生していた。供回り状態でバネを縮める方向に締め込んでいったところ、異音はなくなった。ただ、ロックを緩めようとすると手持ちの車高調レンチが分厚すぎてテインには合わない、、、
仕方なくアップガレージにテイン用レンチないかなーと見に行ったところ、薄口の小さいレンチだけが売ってあった。店員さんと相談していたら、、、なんと店の奥からテイン用レンチが出てきた。しかも、2本500円で譲ってもらった!アップガレージありがとう!!
締め込むところまでは時間がなかったので今日はここまで、、、、
Posted at 2025/11/30 23:32:14 | |
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2025年11月24日
家族が金曜日 土曜日 日曜日いないのを機会に2日続けてS道とM道でテスト走行しました。
足がテインのモノスポーツに変わっています。10キロ8キロです。
つけ替えてから後ろ足から若干のコトコト音がするようになったので音源特定に躍起になって走り回りましたが、未だ完全に消えてはいません。
スタビリンクのガタ説が一番濃厚です。
また、タイヤも先週キャッツアイでサイドウォールを切ってしまったので交換し、イギリスのタイヤ?になりました。
上記二つの変化の感想
スプリングはやっぱりもうちょい硬くしたい。コーナー手前ブレーキ、荷重移動、ロール量調整、ハンドルまわし、アクセルオン、、、の作業に時間がかかっているような気がします。
タイヤはグリップするし、適度に流れるので使いやすいけれど、やっぱりショルダーが柔らかすぎるんじゃないかなと思います。フロントタイヤに2.7キロエアいれて走りました。XL規格?タイヤなので正解がわかりません、、、
ブレーキについては初期制動が弱く、これまた時間かかりすぎてる気がします。gc8の時はロック寸前まで使えていたんだけど、、、ビビリミッターかな、アンチビビリシステム(ABS)作動させなきゃ、、、
そんなこんなで主だったコーナーの曲がり方が1秒近く遅く、結果的に8秒くらい目標タイムより遅いです。登りはこんな感じだけど下りはめちゃ下りやすいです、、、、
あと、波状道路上でのシフトミスが多発し、ギアをガリっといわせてしまうことが自動車運転史上最多回数を記録してしまいました。シフトリンクあたりをキチッと交換して改善したいです。
また、走りとは関係ないけれど、gc8に比べるとgrb めっちゃ燃費悪いです、、、、gc8は 山行って戻って200km走ったときのの燃費は12km/Lだったのに対し、grb はギリ8km/Lです、、、
お礼 ヤリスさん、フィットさん、86さん、スカイラインさん、brzさん、vitzさん、efシビックさん、、、、その他書ききれませんが、相手してくださりありがとうございました。横ノリの青エスさんと、ヘッドライト見えないくらい下手付けの追走の猫さん、ありがとうございました。
今日は今日で、整備しました。トラブル記録が2つあり、ECUリセットをして貰えばいいのかなと、スバルに行きましたが、バッテリー端子外せば消えるはずだけどねーといわれ、結局パソコンを車につないで調べてもらうとABSのコンピュータの中にエラー記録が見つかり、プシュッとエラーを消してもらいました。調子があがるといいなと思います。
Posted at 2025/11/24 19:21:02 | |
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2025年11月21日
ロールを減らしたくて車高調導入しました。
F10kg R8kg
のバネから様子をみます。
また、タイヤをキャッツアイで切ってしまったので、2本DABANTI PROTOURAというタイヤにかえました。
Posted at 2025/11/21 00:32:38 | |
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2025年11月11日
オイル交換で4.0L入れたけども、結局継ぎ足しました。かっ飛ばす時は0.3Lくらい多めに入れときなさい、と整備書にも買いてあるらしいです。
Posted at 2025/11/11 23:47:50 | |
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