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PRIVATE RAGAZZAのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

M34.2 車高調がまだまだ

金曜日にMにひとり練習 エア前2.6 後3.0
キャッツアイとうまく付き合うライン探してゆっくり登山 GC8の時と比べるとタイヤが薄くてすごく気を使うー
徐々にペースを上げて実験開始
実験けっか、、、単独走としてはGC8と遜色ないところまではきました。このペースから、山のヌシの猫さんに引っ張ってもらえば昔のベストいけるかな。でも、これでいっぱいいっぱいかな、インチダウンしないとタイヤが危険⚠️

土曜日は1日仕事からの夜のスポーツ練習ー

日曜日になってあしまわりのコトコト音がフロントからもするようになった。後ろの異音と同じ質の音やん。と、いうことは、、、、、ジャッキアップして確認すると、、、中古で前オーナーがキッチリ組んで使っていたと思っていた自分がバカだった。スプリングシートが緩んできていた。それが原因でスプリングそのものがゴトゴト音を立てていたんやろう。
まさか、と思い、4本とも調べてみたら、4本ともだった。ただ、困ったことにスプリングシートとロックリングの締め合わせは緩められず、供回りしてスプリングにガタが発生していた。供回り状態でバネを縮める方向に締め込んでいったところ、異音はなくなった。ただ、ロックを緩めようとすると手持ちの車高調レンチが分厚すぎてテインには合わない、、、
仕方なくアップガレージにテイン用レンチないかなーと見に行ったところ、薄口の小さいレンチだけが売ってあった。店員さんと相談していたら、、、なんと店の奥からテイン用レンチが出てきた。しかも、2本500円で譲ってもらった!アップガレージありがとう!!
締め込むところまでは時間がなかったので今日はここまで、、、、

Posted at 2025/11/30 23:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

むちゃむちゃテストしてる S45

家族が金曜日 土曜日 日曜日いないのを機会に2日続けてS道とM道でテスト走行しました。

足がテインのモノスポーツに変わっています。10キロ8キロです。
つけ替えてから後ろ足から若干のコトコト音がするようになったので音源特定に躍起になって走り回りましたが、未だ完全に消えてはいません。
スタビリンクのガタ説が一番濃厚です。

また、タイヤも先週キャッツアイでサイドウォールを切ってしまったので交換し、イギリスのタイヤ?になりました。

上記二つの変化の感想
スプリングはやっぱりもうちょい硬くしたい。コーナー手前ブレーキ、荷重移動、ロール量調整、ハンドルまわし、アクセルオン、、、の作業に時間がかかっているような気がします。

タイヤはグリップするし、適度に流れるので使いやすいけれど、やっぱりショルダーが柔らかすぎるんじゃないかなと思います。フロントタイヤに2.7キロエアいれて走りました。XL規格?タイヤなので正解がわかりません、、、
ブレーキについては初期制動が弱く、これまた時間かかりすぎてる気がします。gc8の時はロック寸前まで使えていたんだけど、、、ビビリミッターかな、アンチビビリシステム(ABS)作動させなきゃ、、、
そんなこんなで主だったコーナーの曲がり方が1秒近く遅く、結果的に8秒くらい目標タイムより遅いです。登りはこんな感じだけど下りはめちゃ下りやすいです、、、、
あと、波状道路上でのシフトミスが多発し、ギアをガリっといわせてしまうことが自動車運転史上最多回数を記録してしまいました。シフトリンクあたりをキチッと交換して改善したいです。
また、走りとは関係ないけれど、gc8に比べるとgrb めっちゃ燃費悪いです、、、、gc8は 山行って戻って200km走ったときのの燃費は12km/Lだったのに対し、grb はギリ8km/Lです、、、

お礼    ヤリスさん、フィットさん、86さん、スカイラインさん、brzさん、vitzさん、efシビックさん、、、、その他書ききれませんが、相手してくださりありがとうございました。横ノリの青エスさんと、ヘッドライト見えないくらい下手付けの追走の猫さん、ありがとうございました。

今日は今日で、整備しました。トラブル記録が2つあり、ECUリセットをして貰えばいいのかなと、スバルに行きましたが、バッテリー端子外せば消えるはずだけどねーといわれ、結局パソコンを車につないで調べてもらうとABSのコンピュータの中にエラー記録が見つかり、プシュッとエラーを消してもらいました。調子があがるといいなと思います。
Posted at 2025/11/24 19:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月21日 イイね!

車高調化

ロールを減らしたくて車高調導入しました。
F10kg R8kg
のバネから様子をみます。
また、タイヤをキャッツアイで切ってしまったので、2本DABANTI PROTOURAというタイヤにかえました。
Posted at 2025/11/21 00:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月11日 イイね!

オイル 結局継ぎ足し0.3L

オイル交換で4.0L入れたけども、結局継ぎ足しました。かっ飛ばす時は0.3Lくらい多めに入れときなさい、と整備書にも買いてあるらしいです。
Posted at 2025/11/11 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月11日 イイね!

パワステオイル交換 タイヤエア圧

2年前にこのクルマはパワステポンプをリビルト品に交換している、という情報は知っていました。が、もしかしてオイル全量交換はされてないのじゃないかな、という心配があったので他の方のオイル交換方法をまねて1L分入れ替え作業をした後補充用オイルで調整してみました。
出てきたオイルは、、、、しょうゆみたいな黒いオイルでしたwwww
参考にしたブログの方々は2L使ってしっかり入れ替えられていましたが、貧乏性の私は1Lでごまかしましたwww
これで朝一発目の、5秒くらいキュキュキュキュ、、といっているのがなおってほしいです。
また、タイヤについてゴニョゴニョ調べているうちに空気圧についても見直ししました。
フロントがエア少ない状態でした。
適正空気圧でクルマの動きを考えてその後にバネレートを決めたいところです。
Posted at 2025/11/11 19:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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