2021年11月03日
Posted at 2021/11/03 17:10:07 | |
トラックバック(0)
2021年10月19日
発端は先週。
純正水温計の針が微妙に揺れることに気づいたこと。
前にも水温センサーにつながる線が抜けかかっていて同じ症状が出たのですぐにセンサーの線のギボシをしっかりと刺そうとしたー
で、邪魔だったのが、その上を通っている黒いパイプ。インダクションホースにつながっているのでブローバイパイプ?位の認識だったんだけども、これの接続部付近にオイルがついているのを発見し、ホースバンドをつけて締めたら改善するかも、と抜いたのが運の尽き、、、、、
?パキッ?!
いい音がして折れてしまった、、、、
翌日スバルへパーツ照合と注文に行ったところ、折れたのがインマニの下からくるブローバイホースだということを確認し、じゃ、注文お願いします、の流れだったんだけど、照合した整備部部長さん、ニヤッ(としたようにみえた)「あ、この部品は生産終了してます」
、、、、部長さんが悪魔のように見えたけど冷静さをなんとか維持し、帰宅。
1週間調査した結果、ただのパイプで、ブローバイタンクつけるためにわざわざぶった斬る人もいることがわかってきた。入口と出口のパイプ径が違うようだということも情報キャッチ。
なんだ、意外と軽傷じゃん。
で、やっと今夜整備実行。
たかだかブローバイホース一本交換するだけなのにオルタネーターとエアコンコンプレッサーを外さないとダメだった。問題はインマニ下のどこでパイプを接続するのか?最悪はインマニ外さないといけないのか?
幸いコンプレッサーを外したら目の前に接続口があり、暗がりの中、携帯電話の灯りひとつで2時間格闘し、完全復活しましたー
ディーラーさんのドライな対応にも負けず、またちゃんとGC8復活させたもんね。まったく。
スバルの記念すべきクルマを個人で維持してるんだから少しは協力的になってくれてもよさそうなものなのに、、、、、
Posted at 2021/10/19 23:37:36 | |
トラックバック(0)
2021年09月28日
フロントを街乗りタイヤに交換するだけのはずが、いつのまにかキャンバーをグリグリいじりはじめてしまい、気がつけば月曜日の平日だというのに2時間経過した。昔っからだけど、右コーナーがもっとスッ、とはいってほしい。
出口で少しケツが外に出る感じになったらベストなんだけど、、、、
わざと右コーナーだけドオーバーにする方法ないかな、、、、
Posted at 2021/09/28 21:40:01 | |
トラックバック(0)
2021年09月26日
そうだ。Sタイヤを履かせてみよう。
家の裏にはストックがあるにはある。
と、突然思いつき、タイヤ屋さんへ。
店が客で忙しくなければチェンジャーを使わせてもらえるんで、暇なことを祈りながら店へ。
運良く使わせてもらった。
7年前のRHコンパウンドの11Sなので食わないだろうけどショルダーのしっかり感はプラスにはなるかも。何より気分があがるかもしれない。ブレーキパッドはフロントだけ純正同等品なので制動力もあまり期待できないけど、これも経験と思えば、、、
で、夜。ユラユラとクルマ?自分の動きを確かめにさまよっているとMについた。
昨日は事故処理をお手伝いして下ったけども、今回は走れた。やっぱりSタイヤの硬い感じが心地良いなー
何回か走ってみた。ベースアップは、やめたwww
で、駐車場で一休みへ。よく知らない人ばかりなのかな。クルマの点検をしながら周囲の人たちもチェック。話し声の中にはあれ?猫さんや白いスリッパさんの声。
クルマはないような気がする、と、ネットデータから情報をアップデートしたら理解できた。
CR-Xじゃないか。ということはその横のDC2はハッチをノーマルに戻した猫さんやん。
あ、赤EG6さんもいるやん。で、懐かしくなり、勝手に接近し、ご挨拶できた。一年ぶりなのを忘れる、いや、年齢が20年若返るwww
s2000 さん14シルビアさん 驚いたのはGC8所有で、オマケに部品取り用GFをお持ちという女の人までいたこと。
特にs2000さんは練習熱心で、動きもスムーズ。すぐ上手になるタイプの人やん。
と、少しお話ししてもらい帰る前にもう一度テスト。ラストワンでクラッシュなんてのも昔からよくいうし、引っ張ってもらって今回は終わりwwwww
優先順位は明日ある我が家をかけた勝負、、、、
昼、我が家をかけた勝負に勝ち、リベンジ達成!
この3週間腐っていた原因が解消!ありがとう 私のVer.2モデル君。偉い!
また頑張ろう!となってこの週末は終わった。メデタシメデタシ。
鷹村守は言った。
「チャンピオンに絶対になれないヤツ。それは挑戦しないヤツだ。」
鷹村守の心配事 それは唯一「時間が無え」事
腐ってないで動こう、、、、、、
Posted at 2021/09/28 00:37:47 | |
トラックバック(0)
2021年09月25日
なんだろう。ハンドリングがコレジャナイ感がしてさっぱり気がのらない。ショックを替えてからだ、、
M 現地到着で、そのまま下見。ありゃ、、ブラインドの向こうにハザードランプが、、、、下りで車ぶつけて動けなくなった状態みたいだ。
クルマを傍に寄せることも動けずできないみたい。
更なる事故が起きないようにひとつ手前のコーナーからハザード焚いておく。
30分後事故処理関係が来て私は離脱。帰路についた、、、、、
まぁ、無事に帰った、、、、
Posted at 2021/09/25 02:46:40 | |
トラックバック(0)