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2020年11月15日 イイね!

スーパーカーのタイヤ選びって大変なんですね2

スーパーカーのタイヤ選びって大変なんですね2スーパーカー用ハイグリップタイヤの続きです。

某スーパーカーのフロントは。。。

245/35ZR19ですか。

前後異サイズなんですね。
ホイール径。

フージャーさんのラインナップにはありません。

外径から適合しそうなサイズを探すと。。。

265か?295となりそうです。

R35の皆さんが315多用している昨今では
295化はしておきたいところかも?

ただ本当の問題はタイヤサイズもそうですが。

フロントタイヤへの荷重が軽すぎて、
全くタイヤ温度が上がらないことなん
ですよね。

タイムアタックイベントでもミッドシップ勢は
ウォーマー使っても適切温度にならずに苦労
されていますから。
(フロントが適切になるころにはリヤがたれる)

スーパーカーなんで気軽に穴とか開けて、
巨大カナード、フロントウイング、本気過ぎる
アンダーディフューザーとかを加工装着する
わけにもいかないでしょうから。。。

砂袋とかウエイト積むのが、地味にメリット
あるかもしれませんね。
(特に中低速コーナー)

某サーキットでも。
ミッドシップ勢の中低速コーナーは
S2000やFDに対して明確に遅いですからね。
(素人が目視でわかるレベル)

でも、なんとかそれを克服して、
クルマの出身国関係無く、いろんな
ところで面白いバトルをみせて
欲しかったりします。
Posted at 2020/11/15 18:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

スーパーカーのタイヤ選びって大変なんですね1

スーパーカーのタイヤ選びって大変なんですね1某スーパーカーの記事をみせてもらってたら、
こんなパワーでタイヤ大丈夫なのか?と
気になってしまいました。

純正タイヤは某イタリアブランドのアレですね。

だいたいスーパーカーの皆さんは。。。
イタリアのか?フランスのか?をはかれてますが。
皆さんグリップ不足に悩まれている様子。

リヤのサイズは
305/30ZR20ですか。。。

最近ジャパニーズスーパーチューンドは
みんな295から335とかのSタイヤですから。
そんなのはいた1000馬力級R35とかに、
イタリア製やフランス製で対抗するのは
極めて困難かと。

となると。。。

もう雨の日は乗れませんが。

やはりアメリカ製のコレなんですかね?

いちおうストリートもOKタイヤですが。
もはやスリックです。

しかしこれでも温まり難いと日本向けの
Hコンパウンドを特注した方もいるくらい
なので、運用には充分な注意が必要かと。

適合サイズは305でしょうが。
負けず嫌いならば、なんとかして335を
ねじ込みたいところですね。
Posted at 2020/11/15 18:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

パワーチェック記事の問題点

D1のライブ動画の宣伝みてて気づいたの
ですがね。

某90スープラ(2JZ3.4L仕様に4Rでブースト2キロ)
これで800馬力、トルク90キロ。

クルマがクルマだけにドラガスとかも
使っているはずです。

にも関わらず、ちょっと計測結果が低い気が。。。
(普通に考えたら1000馬力前後、トルク100前後
でしょう)

画面を良くチェックしたら。。。

1ローラーです。
あっ?! ダイノジェットなんですね。
そりゃあ低めに出るワケです(苦笑)

パワーチェックに関する記事は
こうして欲しいものです。

どんな機械で計ったのか?

計測結果は後輪軸出力のみなのか?
ロス馬力込みなのか?(エンジン単体出力)

ダイナパックみたいに後輪軸出力しか
計測できない装置の場合は。
補正無しなのか?(tcf=1)
補正ありの場合は係数は?
1.1、1.15、1.2?

少なくともこういうことも注釈いれて、
できれば各装置間の換算方法なんかも
書いておいて欲しいなぁ。。。

などと思いました。
Posted at 2020/11/15 10:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

86/BRZにもつくんですね

86/BRZにもつくんですね

FC/FDと同じく。
いや、それ以上にミッションが
繊細で大パワーを楽しみ難い、
86/BRZですが。

コレの強化、流用を調べて
みたら。。。

Z34ミッションを使うようですね。

しかも一部ショップさんから、
流用のためのキットまで製品化
されているようです。

FC/FDへの流用と同じくベル
ハウジングの切断、溶接加工が
必要不可欠ですが。
そのあたりを狂いなくこなす
環境が整っているんですね。

プロペラシャフトなども
用意されているし。
実にうらやましい環境です。

有名REショップさんが
このあたりを明朗会計でキット化
して欲しいものです。
Posted at 2020/11/12 09:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

チューニングの醍醐味

チューニングの醍醐味コレは監督さんのNSXターボ

ワイドフェンダーにさらに追加のフェンダーで
335とかのタイヤに対応させています。

こういう昔ながらの240Z風フェンダーは
好きですねぇ~。

有名メーカーのキット物とかショップオススメ
の商品もいいのですが。

ヤッパリこういう独創的なのは実にいいです。

僕も240Z風フェンダーなどでいろいろと
リメイクしたくなります。

あとクルマいじりって僕はどうしても
自分のエゴを通したくなってしまいます。

有名メーカー、有名ショップさんの
推奨はこうなんだけど。

あえて人の通っていない道を通りたく
なってしまいます。

たとえそれが回り道かもしれなくても。

自分の理屈を試して失敗してみないと
オススメをスッと受け入れられなかったり。

本音は誰も通っていない最適ルートを
自分が最初に見つけられると信じて
やっているんですけどね(苦笑)

そう言う試行錯誤が楽しいから
困ったもんです。
Posted at 2020/11/02 10:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
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