ホイールのリム幅について
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
FD3Sはノーマルフェンダーでも
爪折りや爪切りなどの少加工で、
次のようなタイヤを4本通しではく
ことが可能ですよね。
255/40R17
255/ 35R18
このあたりは実に簡単で。
265/35R18
このあたりから少し難易度が上がり。
295/30R18
なんかもムリそうだけどちょっと工夫
すればなんとか。
285/35R18
295/35R18
315/30R18
あたりはかなり工夫が必要
ですが、一般市販ホイールと
純正フェンダーの組み合わせで、
はける最高難度かと。
335/30R18とかは。。。
たぶんフェンダーもホイールも
加工や特注前提になると思います。
当然、多くの方はあまりに特殊過ぎて
入手困難なものや。
いくらかかるかやからない、やってみないと
わかりませんみたいな加工は避けたいと
思うはずです。
そうなると、使うホイールは
9.5J
10J
10.5J
11J
これらの4本通しあたりが
狙い目になってくるかと。
ただし。。。11については、
タイムアタックなどで副作用の
小さいオススメサイズがありません。
一部の特殊品か特注品になって
しまいます。
また295であってもけっこうタイヤの
左右幅よりもリムが飛び出ている
印象でして。
運搬中にリムを傷める可能性が
高そうな印象でした。
よって295前提で選ぶならば、
10Jか10.5が無難な気がします。
これらの幅で一部メーカーから
出ているタイムアタックで副作用の
小さそうな量産品がコストの点からも
オススメかと。
(ようするにファッション性の高い
外に出過ぎるオフセットではない
商品ですね)
9.5Jについては日産系のユーザーが
FDではかなり外に出てしまうサイズが
多数あり、それらはオークションなどでも
比較的安値で入手可能かもしれませんが。
その手のホイールだと9.5であっても
少加工純正フェンダーでは入りません。
特にフロントは入ったとしても副作用が
大きいのでオススメではないかと。
18インチの9.5Jは数も出るので、
新品でもおそろしく安価なものが
あったりしますが、日産系オフセットの
ものについては、リヤ限定と考えた
ほうが無難かと。
また9.5Jはタイヤメーカーの資料に
285までとあるので、最終的に295を
ねじ込みたい予定の方は、新規購入は
避けたほうがいいかも。
ただ295化は気にしていない方が
中古市場にあふれる9.5J
あるいは一部メーカーにある超格安
の新品9.5J こういったモノに、
最近流行りのアジアンハイグリップ
タイヤの265や285を組み合わせて、
使うのは面白いかもしれません。
(ただし、前述のようにフロントのオフセット
はかなり選びます)
255から315あたりまで、将来どれを
選択するかわからない方で。
今からホイールを購入するような
方ならば、タイムアタックオススメ
オフセットの10Jか10.5J4本通しが
無難に良いと思います。
これらはホイールに組んだタイヤを
積み重ねても、飛び出しが少なくて
傷がつきにくいのが嬉しかったりします。
おそらく運転中のガリ傷の可能性も
低めなはずです。
ちょっとしたフェンダー加工。
キャンバー、キャスターの最適化。
必要におうじてフェンダー再塗装が
いるかもしれませんが。
最初に工夫しておけば、あとで
ホイールの買い直しは不要ですから、
トライするメリットは大きいと思います。
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