• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomonkeyのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

エコについて

マツダは、二酸化炭素の総排出量で勝負するといっているけど、現状ではハイブリッドやEVに政府の販売促進が向いていて、総排出量といった考え方が抜けている。購買層も、ハイブリッドなどに燃費がよさそうとか、先進的とか、税制面でも優遇されてるとか・・・
ときどき「エコ」という言葉にだまされてしまう。
エコロジーと言っておきながら、人為的なエコノミーにいつの間にか変わっていて、それがいいことになってしまう。

これでは、地球温暖化に全く寄与していないばかりか、悪化要因にもなる。
こんなこと続けていられるほど、国家財政とか余裕ないはずだし、本質的に二酸化炭素総排出量などについても考えるべきだと思うけど、そうなると景気が悪くなるからできないジレンマがあり、じゃあいったいどこにむかうの?といった不毛感ばかり残る。

世の中どんどん複雑になってわかりづらくなってる。
Posted at 2018/04/27 12:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山 | 日記
2018年01月29日 イイね!

マツダプレミアム

高級路線に挑むマツダ 逆風下のディーゼル車で攻める
マツダのエンジン革命第2幕(上)

 マツダが高級路線を目指し、低排出ガスの直列6気筒ディーゼルエンジンを投入する計画があることが分かった。加えて、世界一の圧縮比に達した現行エンジンに続き、2019年に夢の超希薄燃焼ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を量産する。1次エネルギーを考慮したCO2(二酸化炭素)排出量で、電気自動車を上回る環境性能を狙える。ディーゼル不信に加えて内燃機関廃止論まで飛び出す世界の潮流に、他を圧倒する技術で抗戦する。



ということで、みんなと反対側を歩いて、徐々に「どちらのマツダさんですか?」状態に・・・
そして、「愛・家族」スバルとの路線の違いがどのような結果になるか?
Posted at 2018/01/29 17:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山 | 日記

プロフィール

マツダに日和ったスバリスト
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアクリBOX加工してみたけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 19:10:35
吸気ダクト取り外し実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 22:54:25

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
マツダ ビアンテ(不人気の迷車にて生産終了)に乗っています。
スバル サンバー スバル サンバー
ゲタですが、遠乗りもこなす頼もしい軽ワゴンです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation