• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユングフラウのブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

バモスがついに

ホンダのHP見てみたら、

バモスがついにラインナップ落ち!


既に手放してるのでアレですが、少し寂しい気もします。

NAVIという車雑誌に10年10万キロストーリーなる連載がありました。
タイトルの通り、車に10年または10万キロ乗った方を訪ねて取材するといった内容でした。
そこに登場する人達はクルマの種類もそうですが様々で、クルママニアでない人もいたり、時にほろっとするようなクルマとの関係もあったりして好きでした。

当時の自分は飽きっぽいのか車検も通したことがほとんどなく、ですから新車購入時に10年10万キロを目標に挙げるものの、その感覚がまったく分かりませんでした。

去年手放したバモスは11年と8か月で11万キロ弱という時間と距離を体験し、その目標を初めて達成させた記念的クルマでした。

理由としてはシンプル装備もあって兎に角壊れないということに尽きました。
車検時の消耗品交換や、リコール等はあったものの、ガソリンスタンドで立ち往生するまでクレーム修理でディーラーに行くこともなく10年走ってくれました。

何より、アンダーフロアミッドシップというのが妙に心を擽りました。
これが今のトゥインゴの購入動機とも繋がります。

ワンボックスのくせにトラックベースだからか?しっかりとしたボディーやシャシーの剛性感でエンジンもターボだったのでそれなりに走ってくれました。

もちろん過大評価なのは認めますが、他の最新軽自動車試乗しても心が揺らがなかったのがあながち嘘じゃないこと証明していたと思います。

ありがとうバモス。お疲れ様でした。
Posted at 2018/06/01 06:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月24日 イイね!

トゥインゴからついに

ルノージャポンの㏋でトゥインゴ見て・・・

遂にこの時が来た・・・と思った。

黄色カタログ落ち!!


買っておいて良かったけど、何か寂しい気も。
別の黄色が追加される日もあるのでしょうか?

自分のトゥインゴの黄色はレモンイエローみたいにちょっと薄い黄色です。
以前はもっと発色が良いというかビビッドな黄色が好きでしたが、これもいいなと思うように。

黄色いクルマは多いようでナンダカンダ希少なので大事にしたいと思います。
Posted at 2018/05/24 19:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2018年05月21日 イイね!

みかんどら焼き食べました

みかんどら焼き食べました
いつもは店の前を通過するだけだった「松月」さん
ここに行ける日なんて来るのか?と思っていた場所にまた行くことが出来ました。


名物みかんどら焼きと栗どら、ミルク饅頭を買ってみました。


みかんどら焼き、それなりにお高いけれどその価値ありなふわふわの生地とあんです。


みかんあんに少し不安ありましたが、意外とどら焼きに合ってます。

どら焼き好きの妻が食べたいと言わなかったら、寄ることもなかったと思うと、妻がどら焼き好きで良かったなとしみじみ(笑)

しかも何度も足を運んだおかげでしょうか?次は水族館見たいと言ってます!
みとしーも行きたい場所なのでこのチャンスになんとしても行かなくてはっ!!
Posted at 2018/05/21 07:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

初めて

トゥインゴこれまでトラブルらしいことありませんでしたが、昨日初めてそれらしいことがありました。
MTだと信号待ちニュートラル時クラッチから足を離すとアイドリングストップに、それからクラッチ踏むとエンジン再始動となります。
ところが昨日は2度ほど再始動ならず、キーオフからの再始動。後方車からクラクション鳴らされるし。
もうすぐ一年点検なのでそれまでは様子見です。
Posted at 2018/05/12 10:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2018年05月10日 イイね!

パワーとトルクで見た走行性能

パワーとトルクで見た走行性能みんカラのよしゆき@青粋 様のブログ記事に影響されまして

自分の乗ってきたクルマと、気になるクルマの可視化を
「小学生でも分かるトルクと馬力の話 (本当に早いクルマとは?)」
という、Urban Cafeteria 様のサイトを参考にグラフを作成しました。

ここではっきりしたのは、トゥインゴGTやインテンスと自分のZEN MTとでは、NAのリッターカーとテンロクNAほどの性能差があるということでした。
ここまで違うと、そこから受ける印象は同じ見た目でも別クルマに感じるのかなと。
今度試乗してみようかな。

ただ、あくまでエンジン性能の重量比となるので可視化では差のあるバモスターボとNBOXカスタムNAですが、試乗した時に同等程度に感じたので、ここは自分の予想通り4ATとCVTで感じる違いがあってCVTの方が加速感良く感じる裏付けになるかもと思いました。

更に興味を持ったのは、テンロク3台中性能が一番だったデトマソが自分の中では最低評価だったこと。
こちらもバモスターボ同様4ATだということと、性能差がバモスとNBOX程も無いので、ボディの剛性感も加速感向上に寄与するのかもしれません。

初代ワゴンRのNAも自分の中では最低評価なのに、今回の軽の中では数値が一番高かったです。これもまた3ATのギア比だったり、ボディの剛性感や静粛性の低さから感じられるのかもしれません。

ところで参照元でも語られていましたが、軽自動車がここまで低い数値とは乗っていて思いませんでした。
ですが、トゥインゴや軽自動車で感じるパワーの限界感はこのグラフ見たら納得と同時に、自分に扱えるパワーってこの位だということが分かります。
パワー低いからシャーシーの限界まで振り回せないということでしょか。
いずれにせよ、今後も自分のドラテクを過信せずに下手なりに向上心を持って安全運転を心掛けたいと思います。
Posted at 2018/05/10 07:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ

プロフィール

「バモスがついに http://cvw.jp/b/2858995/41549054/
何シテル?   06/01 06:57
黄色、後輪駆動、MT好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
おだだおだだ Gaspard0125Gaspard0125

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
MTのトゥインゴ3に乗っています。
ホンダ バモス ホンダ バモス
バモス、1999年6月 ホンダからデビュー。 今年で19年目のロングライフモデルである。 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
HR-Vは3ドアがある雑誌で絶賛していたのとリアのスタイルも気に入ったので購入。 でも家 ...
オペル アストラ オペル アストラ
97年3月納車されました。初めての輸入車でした。 アストラはオペルブランドということ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.