メーカー/モデル名 | ルノー / トゥインゴ ゼン_RHD(MT_1.0) (2017年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | コンパクトで4人乗り4枚ドア(5ドア)、MT、RR(MR)。しかもカッコかわいいし、ボディカラーは黄色。これを逃したら二度と出てくることが無いと思われ、自分にとって奇跡の1台。 |
不満な点 |
満足してる部分が多過ぎて、不満があっても些細に感じます。 強いて言うなら貧乏なので、輸入車あるあるな整備料が割増しだったり、維持費に不安のある金銭面ですかね。 |
総評 | 誰にでもおすすめできる車ではありませんが、自分と似た価値観をお持ちの方なら絶対に満足できる車・・・ていうか、そういう方は既に所有されてるはずですね(笑) |
デザイン |
5
カッコかわいい。
前後押されて全高が高くなったようなかわいらしいスタイルなのに、フェンダーはブリフェンっぽいマッシブな造形。このカッコかわいいマッシブさはフォード(マツダ)の初代フェスティバに通じるものを感じます。 釣り目なのに眠そうなデザインのヘッドライト。テールライトが大きく横に張り出して安定感あるリアスタイル。 |
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走行性能 |
4
この車に、所謂スポーティーとかホットハッチ的なものを求めても期待外れになるかもです。
非力で高回転型でもない実用エンジンをブン回し、背中から押される僅かなパワーを感じ、後部座席より聴こえるその咆哮に酔いしれ、感触に雑味の無いステアリングを切ればマスを感じさせず向きを変えてくれる。 シフト位置は遠く、ストロークは長い。コクッコクッっと手首だけで決まるようなシフトフィールもないし、ギアのステップ比も離れ気味とまさしく実用車のそれです。 リアエンジンの非日常感、ところどころに感じる異国情緒、それでいて紛うことなき実用車。 実用車と言えば、サイズ以上にタイヤの切れ角による小回り性能の高さは重宝してます。 |
乗り心地 |
4
乗り心地は堅いわけではないけれど、低速で結構な突き上げだったり、でも高速になればフラットな乗り心地で気持ちいい。
シートも大ぶりで包まれ感あって、ホールド性もそれなりにあります。意外と長距離ドライブも疲れにくいです。 |
積載性 |
2
リアシート畳めるので、意外に積まるのかもしれませんが、エンジンの熱でリアトランク内が結構な温度。なので、生鮮食品はもちろん、食品関係を置くのが躊躇われます・・というか、置かない方が安全です。買い物車としては低評価なところです。
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燃費 |
3
みんカラの自分の平均データだと11.25km/Lと意外と健闘してます。
最近の感覚だとエアコン使用、エンジン回転高めに使用しているので10行かない印象。 |
価格 |
4
本国では、100数十万だそうです。
日本で170万くらいでしたが、今時200万以下の車も少ないので、リーズナブルではないでしょうか。 ただそれを言うと、ワークスやスイスポの方が走行性能だったり、快適装備などコスパが良すぎますし、利便性は軽のスーパーハイトには敵いません。ただ価値観合えば納得以上のお買い得車です。 |
故障経験 |
1万4千キロ乗って、故障と言えるような不具合はまだ無いです。 ただ、MTのクラッチミートの際のショックが気になりました。なぜか車検後、以前に比べたらほぼ完治状態にまで回復。今まで一体なんだったんでしょうか?こういうものかとこれまでディーラーにも打ち上げていなかったので今となっては分かりません。 |
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