
みなさんこんにちは、キャニオンです。
前のブログと内容が重複するけれども、キャニオン家の新足グルマを契約して来た。
これまで19年乗ってきたトヨタシエンタに不満はないんだけど、先シーズンの雪が特に酷かった。雪による轍ぬかるみが年々酷くなっている。これも地球温暖化のせいか。
地上最低高が低いFFシエンタは何度も雪に埋まり、隣近所の方や見知らぬ通りすがりの方々にクルマを押してもらう事も一度や二度ではありませんでした。
キャニオン一人が運転するだけならまだ良いのだが、妻も運転するので、もうFFでは耐えきれないとの結論に達して買い替える事に。
しかし、今の4WDはナンチャッテ4WDが多くて困る。しかも地上最低高が低いと亀の子になってやっぱり立ち往生。うーむ。。。
そこで選んだのがコレです。
スバルXVハイブリッド
地上最低高200ミリなのに全高1550で立体駐車場にも入れる。フォレスターほど大きくない。視界が良いしバックモニターもある。
高齢の親の送迎にはシエンタは最高だったが、家まで辿り着けないと何の意味もない。
そこで走破性が高くて乗降性も悪くない、大きすぎないなどのバランスが取れたのがXVだという事で車種を決めました。
しかしXVは中古車価格が高めなのがネック。
そんな中で巡り合ったのがディーラー保証付き中古車なのでした。
で、選んだこのクルマ。2020年製造のスタッドレスが付いていた。ラッキー!冬タイヤ買わなくて済む!と、思ったら、今履いてるのも2016年生産のスタッドレス。スタッドレス2セット付き夏タイヤ無しの謎仕様(笑)
前オーナーは夏もスタッドレスタイヤ履いていたという事か。夏のスタッドレスは制動距離やコーナリング、高速性能で不安があるのであまり乗りたくないのだが。
しかもメーカー純正アルミには新しいスタッドレスが、社外アルミには古いスタッドレスが。
何故逆じゃないのか。純正アルミは夏に履きたいよね〜
こりゃ夏タイヤ探しとタイヤ組み替えしなくちゃならないな。
と、細かなところにぶー垂れつつも、
革シートにシートヒーターのオプション付き。
アイサイトも付いているしハイブリッド。
まあ、良いでしょう。
納車は9月10日頃になりそうです。
それまでシエンタとちゃんと、きちんとお別れしておこう。
★ところで、シエンタはどうなるのか?
内外装はまあまあ綺麗だが、19年11万3千キロ走行のファミリーカーに需要などあるはずもなく、数万で買い取り屋さんで買い取ってもらって廃車かな?
と、思っていたら、捨てる神有れば拾う神あり。
スバルR-2の主治医が是非欲しいと手を挙げてくださいました。
代車かもしれないけれど、廃車にならず余生を過ごせるなら、こんな幸せな事はない。
お願いする事にしました。
ああっ、廃車にならなくて良かった。
では、納車を待ちつつあるキャニオンでした〜
Posted at 2022/08/20 22:32:23 | |
トラックバック(0)