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カネヤンRの"Re:MOVE" [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

自分でやるなら大丈夫だけど

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2021年3月に交換したイグニションコイル。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2862290/car/2472323/6270613/note.aspx

交換していきます。
何故かと言うと……

 
2
ご覧の様に絶縁ゴムが抜けて、接点スプリングも外れております。

何故こうなったかと言うと……

プラグチェックをするためにコイルを抜こうとしたが……抜けない……
強引に引っ張ると絶縁ゴムがプラグホールに貼り付いて取れた……
仕方なくマイナスドライバーで引っ掛けて引き剥がしたので、縁の部分が欠けてしまった。

と言っても、ゴムもスプリングも元の様にはめれば良いだけなので、DIYでやる分にはそれで問題無いのだけれど、定期点検や車検などで整備士が外す時に取れてしまうと、純正交換されてしまう可能性が高い。純正品だと1本1万程するので……

車検前と言うこともあり、とりあえず換えておこうと言うわけです。

 
3
交換するのは大陸製の19500-B2040互換品。

ついでにスパークプラグも交換。
NGKのLKR7AIX-Pで、前回同様熱価7(DENSO製だと22)です。

  
4
新品の先端。
当然何の問題も無し。

 
5
取り外したDENSOプラグ。

電極のイリジウム側は問題無いですが、受け側は結構すり減ってますな。

 
6
サクッと交換終了。

エアエレメントも換えたし、オイルもオイルフィルターも換えたし、エンジン周りはこれで問題無いかな?

 

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