四輪アライメント調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リヤの鬼の偏摩耗を是正すべく、四輪アライメントを業者さんにお願いしました。
症状は下記の通り。
・リヤの偏摩耗が酷い。30,000kmで写真の通り。
トーインが酷いことは事前把握。
・ノーハンドルにて右側に流れてしまう
・ハンドルセンターがずれているorタイロッドがくるっている
2
やはりトーインが酷かったです。
引きずりながら走っているのと変わらないくらいだそうです。
3
フロントは右に流れるのを抑えるために調整。スラスト角を0にする事で真っ直ぐ走るはずとのこと。
リヤは左にシムを2mm、右に3mm追加したとの事です。
オプションパーツのものでは無いので、気になるようであれば後日変えてください、とのこと。
4
真っ直ぐになってきましたね。
シムをあんなに入れる事になるとは…。
試走の感じとしては、非常にスムーズ!
リヤが転がってくる感じがすごくよく分かりました。
走り始めですぐに気づき、40km/hで「お!おぉっ!」、60km/h超えると「こりゃ楽しい!」って感じでした。
あと、ロードノイズもかなり低減。
燃費も伸びる事でしょう!
が、しかし!
右に流れる…!!
5
30kmくらい走って、やはり右に流れるので、再度調整依頼。もちろん無償でやってもらいました。
結果、理由がびっくりでした!
「ホイールベースが左右で1cmくらい違う」
な、なんと!
左側の方が1cmくらい長く、そのため自然と短い右側に流れてしまうからだそう。
テンションロッドとサブフレームの間にシムを7mmくらい入れて調整したそうです。(実際、きもーち左に流れる。笑)
整備している方がミニ乗りさんだったので、いろいろ話をしました。よくわかっていらっしゃったので助かりました。
今更ですが、
フロントは1.5°ロアアームを入れていて、見た目とか諸々の理由から調整式のテンションロッドを入れていません。共に固定なので調整する必要なかろう?とも思っていたので。
しかし、結果としてはホイールベースが狂っているという事に…!
それだけが原因では無いと思いますが、調整可能であるパーツはあれくらいしか無いかなぁと整備士さんと話ししてました。
6
余談ですが、サブフレームとボディの間にシムを入れることがよくありますが、今回はあまりその影響はないでしょう、と。
ただ、車体とボディが曲がって走っている車をたまに見かけるんだそうです。
真っ直ぐ走ってはいるけどアライメントの狂い、または、ボディ取り付け部が傾いている。そんなこともあるそうです。
調整式ロッド買って塗装するかなー。
真鍮色嫌なんだよなぁー。
足回りだし、またちぢみ塗装するかなー。
やること増えてく…
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