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ひろプーの愛車 [ヤマハ TRX850]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

SUNSTAR カスタムタイプ Fディスクローター(KC-402H)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントのブレーキディスクが、おそらく新車時から取り替えておらず、ディスク面がナミナミと。
このため、取り替えたいと思っていました。

YAMAHA純正は既に販売終了。あってもきっと高い。
SUNSTAR製にしました。
「世界シェアNo.1」、「日本精度」。やっぱり日本製は安心できると思いますね。
2
ローターをとめるボルト、再利用しました。
ネジロック剤が付いているため、ピッチ1.25のネジ目修正ファイルで、きれいにします。
3
ホイール側も、ネジロック剤が付いていると思われるため、M8×1.25のタップでさらっておきました。
4
で、ボルトに新たにネジロック塗布。
5
付けました。
インナーローターが、純正よりも厚みがあります。
このためか、SUNSTARのローターはボルトの取り付穴が、埋め込み座と、普通の平面座の2通りあります。
どちらもPCD?は同じですが、ボルト頭が外側にはみ出させたくないなら、埋め込み座でとめたほうがいいですね。
今回は埋め込みにしました。
6
古いローター。
使い込まれて、ボロボロです。
7
取り付け完了。

<締め付けトルク>
アクスル=6.5kg・m
アクスル止めボルト=2.0kg・m
ブレーキキャリパー=3.5kg・m
ローターボルト=2.3kg・m
8
一気に見た目が良くなったように感じる。
パッドとローターのあたりが出るまでは、ブレーキの効きが悪いので、しばらくは注意。

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