• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

もみじコーティング?

もみじコーティング? シエンタにスタッドレス用のホイールを積んでショップに向かった時のことですが、びっしりカエデの葉を貼り付けて(貼り付いて(^_^;)走っている軽の後ろに付きました。

 今日はオカシナ天気で、晴れ間がのぞいたり強い雨が降ったり…あちこちで葉がかなり落ちたようです。
 風も吹いたんでしょうか。

 そうした木の下に止めてあったりすると、濡れた車体に貼り付いてこんなんなってしまう…のは理解できます。

 でもコレを「うわ~大変(^_^;」と取るか「オシャレですか(^_^;?」と取るかは、見る人の気持ち次第かも。
 もうそろそろ冬支度ですよね。
Posted at 2014/11/29 22:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月19日 イイね!

年度末になると増える道路工事

年度末になると増える道路工事 という訳で、今年も自分的には意味不明な「-0℃」などという表示もされるようになり、いよいよ後は冬タイヤへの交換タイミングを狙うのみとなっている状況ですが…。

 年度末になるとなぜか道路工事が増えまして、通勤途中に「道路工事、片側交互通行の予告」なるものがいきなり3ヶ所も登場し、気持ち的にイラッとしているところです(^_^;。

 ところで、最近はついに?工事看板にも萌え系が進出してるんですね、「えっ…」と思って一瞬ガン見してしまいましたけど(笑)。

Posted at 2014/11/19 21:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月17日 イイね!

寒くなりました

寒くなりました 地元でもいよいよ寒くなってきました~。

 今年はどうやらイストとシエンタの冬タイヤを両方新調しなくてはならないので、出費が大変そーです(>_<)。

 親のクルマは今週末辺りタイヤの入れ替えを予定しようかという感じですね…。

 ところで帰りに後ろに付いた軽クン、リヤのベンツマークが何気に自然に見えます!!(爆)

Posted at 2014/11/17 18:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月09日 イイね!

初めてのオフ会

初めてのオフ会 お誘いを受けて初めてみんカラのオフ会に参加しました。

 企画していただいた広島の赤プライムさん、ありがとうございました(遠いところ大変だったと思います)。

 新潟のgood7さんにも参加いただき、3人で彦根の辺りで一泊しながらクルマの話をしようという事になりました。

 これまではみんカラでのやり取りのみで、お二人と顔を合わせるのは初めてです。
 当然ながらそうした挨拶になるのですが、全く知らない訳ではないというところが、ネットが発達した現代特有の不思議な感覚ですね(笑)。

 自分が集合場所まで一番近いので、せっかくなので金沢方面に向かい、小松IC付近でgood7さんと合流しそこから2台で下道を走って行きましょうと話をしてありました。
 途中の東海北陸道は松の木峠付近が日本の高速道路の標高最高地点だそうで、外気温がマイナスを表示した時はこの時期とは言えビックリしました。



 3人が揃った後は、挨拶もそこそこに早速試乗会です。
 赤プライムさんは135iのパワーがどのくらい出ているのか興味が、またgood7さんはBMWの6気筒に乗った経験がないという事で、3000ccのNAとターボを同時に試乗できる良い機会、と捉えられているようです。

 130i、135i、320iの順にまずはオーナーから3人が順番にハンドルを握ってそれぞれの感触を確かめました。


 自分も6気筒NAには乗った事がなかったのですが、どこからでもアクセルのツキが良いのと、思ったより低速トルクがあるのが印象的。やはりそこは3000ccという事でしょうか。

 レッドゾーンまで躊躇無く飛び込んでいく吹け上がり方は、さすが高回転型NA、6000からトルクが先細り傾向のターボとは違って、どこまでも回したくなる楽しさがありますね…135iより130iエンジンの方が気持ちが良いという評は、確かにそうかもしれないと思いました。

 初めて乗るクルマでいきなりコーナーを頑張る勇気は無いので(笑)ハンドリングがどうというところは全く分かりません。
 足はビルシュタインという事ですが、一般の市販サスにありがちな?サスをただ締め上げたような固さは特に感じませんでした。全然普段乗りOK。



 320iに関しては、自分は同じE91がベースのアルピナD3に乗ったことがあります。
 しばらく前なのでよく覚えていないというのはありますが、エンジンはさすがにD3の方がトルクもあり、開けた時の速さの違いは明確です。
 ただし320iの普段使いでも過不足無いパワーは、回転上昇の時間がそれなりに掛かるゆえ、逆に息の長い気持ち良い吹け上がりが楽しめるとはgood7さんの弁で、全くその通りかと思いました。

 クルマの手入れも行き届いており、「愛車」ってこういうのを言うんだろうなあ(^_^;とちょっと自分を反省です。

 タイヤサイズは前225後ろ255という事で、「2リッターNAがこんなに太いタイヤ履くの??」と思いましたが、後で調べるとこれはMスポーツだからということで、標準は205のようですね。
 しかしこのサイズのタイヤ履いてもリッター14キロくらいという燃費はいいですね~、ウチのイストとどっこいです(^_^;。

 サスは純正335iのものに換えてあるとのことで、少し固くなっているんでしょうか?でも乗り心地に関してもとても良かったです。
 ベース車とアルピナの乗り味の違いは、個人的にはタイヤサイズから来るところが大きいのではと思っています。
 D3は前245後ろ265という幅広サイズ(パワー、トルクに見合ったモノです)ですが、扁平率が40なので見た目にも驚くほどサイドウォールに高さがあります。つまりタイヤの絶対幅でグリップを稼ぎ、ハイトで乗り心地を出しているのではと。
 このサイズのタイヤをE9x系に履かせてみたらどんな感じになるんだろう、というのは興味があるところです(^_^)。

 試乗が終わってからは長浜市内に移動し、黒壁スクエアを見て回りました。


 宿泊先を近くに取っていたので、夜は彦根駅前までタクシーで出て、そこで3人で食事を取りつつ本日の試乗に関してや、その他の話で盛り上がりました。


 2日目は朝から雨となってしまい残念でしたが、good7さんが調べてくれた手作りパン屋さんで朝食です。晴れていたらここから見える琵琶湖はすごくキレイそうで、また改めて来てもいいかな、と思えました。


 ここでgood7さんは帰途に就き、残った赤プライムさんと自分はクルマいじりに入ります(笑)。
 たまたまPCとツールを持参していたので、エラー関係のリセットと整備情報の修正を行ない、ついでに130iが年代的に自分の135iに近かったので、デイライトのコーディングを行なってみましたがうまくいきました(^_^)。


 130iはノーマルのハロゲンバルブ装着の状態ですが、殻割りした135iのデーモンリングとデイライトの直接比較ができる貴重な機会となったことを感謝しています(^_^)/。
 ライト内をブラックアウトした印象の違いも、よく判るのではないでしょうか。

 …この後、上がった電圧に耐えきれず9万キロ使ってきたバルブが片側球切れしたのはココだけの秘密ですよね、赤プライムさん(((((^_^;。<交換しましたか?

 その後、せっかく来たのだからとキャッスルロードを見て回りつつ彦根城へ行ってみました。1日3回接見されるという、ひこにゃんさまにもお目通りがかないました!


 彦根城は天守閣自体は大きな建物ではありませんが、敷地面積が広大です。堀の幅の広さに驚かされました。
 城内ところどころで、戦国コスプレ?の方々が思い思いのスタイルで闊歩されていたのに時代を感じます。
 今の若者は、けっこう元気があるんじゃないでしょうか(^_^)?。


 さて締めくくりは、機械式LSDが付いているとどう違うのか?という確認です。
 赤プライムさんは「130iはDSC全オフでも、クルクル回ることができますよ」と言うのですが、オープンデフでそれが本当に可能なのかどうか実感が無かったので、雨という確認しやすい状況もあり、是非やってみようという事になりました。

 まず赤プライムさんが130iで回って見せますが、確かに回ることができますね…。
 次に自分が135iでやってみますが、あまりうまく回れません(^_^;。

「…ゆうきょうさん、もっとスピンの練習してください~。一度覚えればそんなに忘れませんよ!」

 赤プライムさんは135iに乗って結構クルクル回っています。な、馴れてる…(^_^;。
 ヘタさ加減を指摘され全くお恥ずかしい限りです~m(_ _)m。
 …て、よく考えたら普通スピンの練習なんてしないっしょ(^_^;(爆) 

 135iは見るからに100%ロックで滑っているという感じはありますが、それがクルマ全体の挙動の違いとして明確に見せられるほど使えていないという?(笑って良し)。
 或いは遠心力が掛かってロールした状態とは違うのかもしれません。

 最後はもやもやなオチが付きましたが、お互い無事の帰着を祈りつつ初参加のオフはお開きとなりました。2日間に渡ってお疲れさまでした。

 ここに書いた以外にも内容の濃い話をいろいろと聞くことができて実に楽しかったです(^_^)/。
 またお会いできる機会があればと思っています。
Posted at 2014/11/15 01:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月07日 イイね!

アライメント調整に岐阜のノーティーベアーへ

アライメント調整に岐阜のノーティーベアーへ 名古屋に所用があったついでに岐阜まで足を伸ばし、ノーティーベアーというショップでアライメントの測定・調整をやってもらいました。

 2週間前に純正→純正のサス交換を行なったというのもありますが、主目的はフロントキャンバーの数値をきちんと押さえることでした。

 まずは、以前に重り吊り下げ式で1.5度くらいと言われた状態で別のショップの測定器に掛けたところ1度くらいと違いが出た、という話をしたところ、差があった理由は分からないが、ホイール面の角度を直接測る方法は意外に正確で、目安としては十分と。

 目の前で押し当てて角度を見てくれましたが「2度前後」で実際、測定器に表示された数値とさほど変わりませんでした。

 それから、ホイールに取り付けたセンサー同士が信号をやり取りして測定する方式(違いの出た測定器)は、意外や精度が良いのだそうで、このショップが壁からの照射式にしているのは単に扱いが楽で早いからという理由のようです。



 アライメント調整のミソは、より良い精度の機械を使えば良くなるという事ではなくて、足回りの仕様やドライバーの走らせ方に合わせた味付けをどうするか、という部分が大きいと。

 単に標準値に合わせるならどこに行ってもできるでしょうが、それだけにとどまらないノウハウによるセッティングは、やはり「自分で走っている」ショップが強いのは想像に難くありません。
 初めて訪れた訳ですが、ここはそういうお店なんだろうな、というのはピンと来ました。

「…キャンバー付いてるからフロントちょっとトーアウト、は考え方としてはいいんですけど、これPINSOとATRだよね~。初期応答が悪いんで、やっぱいくらかトーインなんですよ、そうしときます(笑)」

「ただし、国産ハイグリップとか履くのならフロントのトーだけでいいのでここから調整してください…このままだとキツイので(笑)」

 足が変わっている状態では、それぞれに合わせて数値を変更するそうですが、ウチの135iに関しては純正サスという事で、

「…やってみましたけど、まあ、純正に近いところになりましたかね(笑)」

 と。これまた当然の結果なのかもしれません。

 何だか帰りの高速ではハンドリングが落ち着いたような…気がしたのはきっと恵那山トンネル岐阜側入口の景色が夕日を受けて綺麗だったから(^_^;。



 ちなみにこのノーティーベアー、いくら探してもネットでメールの連絡先が出て来ないんです。

 結局、作業の予約や内容の話は全て電話で直接お話したのですが、もしやと思って現地で聞いたところ以下のような返事でした。

「そうなんです、メールが大っ嫌いで(笑)。基本的には全て電話です。というか、せめて声を聞かないと、どんな感じのお客さんか分からなくて…。」

 このご時世に珍しいとは思いますが、顔も見えないネット越しのやり取りは苦手、そんな人がいても不思議ではないかも。

 行くならまた電話か~(笑)。
Posted at 2014/11/12 23:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16 1718 19202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation