• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

トヨタのスタビっくり自分的には事件(笑)

 今年の5月にイストのフロントスタビライザーのブッシュがボロボロなのに気付いて交換しましたが、その時に「どう考えても、取り付け方の構造がおかしいよね~?こんなのすぐに痛むよね~?」という思いが強くありました。

 ブッシュの取り外し取り付け時やオイル交換の時に下回りを覗きながら同じ話をしたことがあります。
 しかしトヨタがやるんだから例えばコストまで含めてトータルで考えるとこれでいいんだとか、何かしら理由があるんだろ~と(面白くないながら)なかば強引に納得していたわけですが…。

 昨日スタッドレスタイヤへの交換時に、父親の乗っているSCP系ヴィッツのスタビをふと見てみると…至極真っ当なスタビの構造をしているのです(爆)。

 画像左が、NCP系イスト、右がSCP系ヴィッツです。


 画像左はアームが上下するとメチャクチャ3次元的な負荷がブッシュ部分に掛かる事が容易に想像できるのに対し、右はきちんと回転軸を主体とした力の受け方となります。
 きっと、右のSCP系の構造でもアームの動きは単純ではないでしょうが、スタビの結合点をダンパーの極力上側に持って行くことで、動きの角度を小さくしているのだろうという気の使い方です…。

 説明してもらおうかトヨタさん、どーしてこうなったかを(笑)。

 いっそトヨタなら左画像方式を新型でも貫き通して「これがトヨタだ!!」と圧倒的にユーザーをネジ伏せて欲しかったですよね…こんなに易々と構造を変更してしまうなんて、
設計ミスを自ら認めたとしか思えませんて(爆)。

 …と吠えても、ウチのイストやシエンタのスタビの構造が変わるわけでもなし、指をくわえて「あ~、やっぱ新しいのはイイネ~」とか言ってお茶を濁すことにするわけですよ。

 見えるところにあるもんじゃないのでいいのか(^_^;、さくっと変えてさくっと無かったことにするのも手ですよね、モデルチェンジって便利だなあ~(何かトゲあるぞ(^_^;)。
Posted at 2017/11/26 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月20日 イイね!

BMW専用ではない通勤道路(笑)

BMW専用ではない通勤道路(笑) 135iで参加したオフ会も終了したので、帰りに洗車でもするよう乗って仕事に向かいました。

 攻めの走りをする必要もない(笑)のと、気温が低そうということで何度を表示するか興味があって、普通の通勤路を使いました。


 結果は-1度と確かに今年初めて見るマイナスですが、まだまだこんなもんじゃないですね。

 135iは順当に行けば今年はもう冬眠でしょうか…ソーラーパネルを大きくしたのでどのくらい充電されるのか楽しみに、この冬を越えたいと思っています。
Posted at 2017/11/24 00:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月19日 イイね!

2回目のオフ会

2回目のオフ会 広島の赤プライムさんにお誘いを受けて3年ぶりにオフ会に出掛けました。
 メンバーは前回と同じ3人で新潟のgood7さんは、あいにくの空模様でカングーでの参加。

 晴れていればポルシェという事でしたが、久しぶりに会って皆さんと楽しく話をできるだけでも良かったですね。

 赤プライムさんがショップのデモカーの足に興味があるということで試乗予約をしており、浜松近辺をうろうろするオフとなりました。
 ガルフストリームの名前は知っていましたが、訪れるのは初めてです。
 ナビをたよりにしても店の場所はちょっとアクセスしにくく、途中で皆とはぐれた後はそれぞれ違うルートから到着(笑)。


 デモカーの320dセダンの助手席にそれぞれ乗せていただき、複数回試乗に出ました。
 40段のダンパーを走行中に車内から調整できる前後サスとなっており、最弱でも腰砕けせず、最強でも揺すられるほどの固さでなく…と、ちゃんと使える設定になっていたのは印象的。


 ただ、ショップは街中にあって周辺は狭めの真っ直ぐな道路しかなく、バタバタする荒れた路面やうねりも基本的には直進状態での入力です。
 ちょい乗りならそのくらいで十分という事なのかも知れませんが、コーナーでの性能はサーキットとかで作り込んでいるのだとしても、周辺の試乗で分かることはかなり限定的(直線に限る)って感じで、この立地条件では仕方ないかなと。
 まあ、コーナーだらけの田舎とは違いますわね…。

 実は試乗の後で、皆で覚えている限りで同じところをそれぞれのクルマで走ってみました(笑)。
 一つ分かったのはウチの135i、足回りのメンテはそれなりにやっていて問題ありませんが、だいぶ内装はガタピシ言ってるなあ、ということ(^_^;。
 磨き屋ツーリングに参加するなどしてドカドカとギャップに飛び込んでいたりでは、さすがにお疲れますよね(泣)。
 自分の一般道メインの使い方ではとても車高落とすとかサス固めるとかあり得ないです。

 で、その問題の田舎道なんですが、暗くなるとこんなのも出てくるので当たるとタイヘンです(爆)。
 サスやブレーキはノーマルでも良いので、高性能なカンガルーバーってヤツですか、あれを付ける方が先決だったり(^_^;!?


 さて、長距離走って参加のお二方、大変お疲れさまでした。
 無事帰られたとのことで安心しました。

 また何かの機会あれば声を掛けていただければ嬉しいです。
 ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/11/23 23:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月17日 イイね!

凍りました…

凍りました… 今年イストのガラス窓が凍ったのははじめてだと思います。

 いつもの通勤路を使っていれば道路に設置してある気温計は間違いなく氷点下だったと思いますが、今週はBMW専用通勤道路(笑)を使っているので表示はありません。


 ただし、135iのメーター表示は-1.5℃まで下がりました…寒いですね。


 う~む、明日は雨模様ですが、まさか朝に雪が混じることはないですよね~~(^_^;。
Posted at 2017/11/17 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

BMW専用通勤道路

BMW専用通勤道路 少し動かしておこうかと、今週は通勤に135iを使っています。
 それだけではつまらないので、最近開通したという道路を通っています。

 新しいだけあって路面はイイしクルマは少ないしそれなりに速度は乗るし、曲がり具合がまた楽しめます(笑)。

 ただしアクセル開け閉めが多くなるので燃費は期待できないのと、曲がってるからタイヤも減るだろうということで普段の通勤には使う気になれませんが、BMWなら許せるぞと(笑)。

 これから135i出すときはこの道を専用に使うことにします(何と帰りもここ使ってます…が、慣れないと夜はちょっとコワイかな(^_^;)!
Posted at 2017/11/14 16:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
56 7 8 91011
12 13141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation