• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

datsundの"スズキ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年3月15日

ステアリングの着脱(本体編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<前回までのあらすじ>
たった一人で世界を救うために立ち上がった特殊能力を持つ主人公とその仲間たちが五重塔で幾多の強敵を倒しながらキャンセラーを付けるところで終わりました。
2
ここでバッテリー端子をつないでエアバッグ警告灯が点かないことを確認します。
※キャンセラーを使わずにハンドルを着脱するだけならバッテリー端子をつないではいけません。
3
バッテリーもつないでキーオフにしてハンドルロックかかってるはずなのに…こいつ回るぞ?

これからハンドル交換するにあたって、なんか嫌な予感がします。
仕方ないので腿でハンドルを押さえて250mmのスピンナ+ディープソケットでパンパンッと叩いて緩めます。
私の個体に関しては楽勝で緩みました。
4
ナットをユルユルにしたら左右の端っこのあたりを後ろから左右同時に叩きます。
同時に上手く叩けば簡単に外れるはずです。
外れなかったらしらん。
5
コンタクトコイルは触らずにすぐにテープで留めておきます。

作業の解説は以上ですが、前回の冒頭でも述べた通り、バッテリー端子を外したということはECUの再学習が必要になるということです。
これは以下の整備手帳を参照してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2868580/car/2522401/4865113/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パドルシフト延長

難易度:

内装パーツの色変更(赤→青?)

難易度:

ハンドルスペーサーNEO取り付け

難易度:

ステアリングSマーク周りのカーボンシートの貼り直し

難易度:

ステアリングパネル装着

難易度:

ステアリングスイッチパネルカバーの色変更?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイベルを取り付けた。まずベルト掛けるところで1時間以上格闘。どういう設計やねん。」
何シテル?   04/26 07:49
隙あらば自分語りと嫁自慢
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]不明 オイルエレメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 19:17:40

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
カブト顔で2ドアのRSが欲しくて7年前から狙ってたんですが、やっと手が出せる感じになった ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ (スズキ スイフトスポーツ)
MTのセフパつきのみで他のオプション一切なしのシンプル仕様です。MTは15年ぶりなのでA ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 長距離が無茶苦茶ラクで燃費最高!とても良い車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation