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朝霧遥のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

男もすなる空調服といふものを…

空調服なるものを買ってみました。

背中についたファンで吸い込んだ外気がジャケットの中を流れ、汗を乾かして気化熱で体を冷やすといった商品なのですが、

屋外で車を触るのが辛い時期ですので少しでも涼しくなれば…と思いまして。

ただ、これ使ってみて思ったのですが、最大の弱点は吸い込むのが外気ということ。
暑い日の扇風機をイメージして頂くとわかりやすいのですが、風がぬるいと体感的にあまり涼しさを感じないもので、ないよりはマシみたいな感じです。

合わせてファンは服の外にこそ出ないものの、そこそこに厚みがあるため、実際車内への出入りが多い作業や下へ潜る作業の場合はかなり邪魔です。

こう書くと良くないのかな?って思われそうですが、脱いだ瞬間汗が吹き出してきますので、一定の効果はあるのだと思います。

夏場でも関係なく車を触ってる方で、エンジンや外装をされる場合、リフトのある方なんかは結構マシになるので、とくにじっとしてると結構涼しいですので、買ってみる値打ちがあると思いますよ!結構オシャレなものも出てますし。

私はサンエスのものを買ったのですが、バートルの方がファンの脱着が楽(サンエスはクリップ式、バートルはネジ式)なので、まだ買われていない方は参考にしてみて下さい。
Posted at 2018/08/11 08:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

バイザー自動車の生産を専門とする?

暑いですね…

通勤で車を使ってるので、夕方駐車場に戻るとかんかん照りの中放置されてたウチの子はすっかり熱中症で、中は50℃を超えてオーブンのようです…
酷い時は60℃以上…温度計が壊れてるのか、はたまた世の中が壊れてるのか(^^;;

スープラやブリットの頃はドアとリアハッチを全開で暫く換気してから乗っていましたが、今の車にはサンルーフが付いています。



サンルーフ開けて、窓を少し開けてちょっと走ると簡単に熱気が抜けるので地味に重宝してるのですが、開けたまま走ると風を巻き込むのが辛いところ。

そこで、サンルーフバイザーを付けよう!って思ったのですが、部品共販では110マークⅡ純正は生産終了だそうで、他車種用を流用するか、汎用品を付けるしかない…
汎用品は安いけど怪しいし…

とか悩んでたらいつの間にか手元にw
不思議なこともあるものです(ぁ

バイザー自動車の生産を専門とする

きっと彼らの国では日本語が書いてあるのが高級と信頼の証なのでしょう。

しかしいかにもアヤシイ…
ちゃんと付くのでしょうか…




中身は案外良く出来てますが、付属のステーではどう考えても付きませんorz

少し工夫してお盆までには何とかします!


Posted at 2018/08/08 23:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

JZX110マークⅡ グランデIR-V

JZX110マークⅡ グランデIR-Vちょっと手を加えてあげたら、欧州車に近いフィーリングになります。
国産の中ではかなりいい車ではないでしょうか。

スロットルは残念なので真っ先に対策した方が良いですね。
あとは用途に応じてサブフレームとボディーシェルの補強でしょうか。ドアスタビライザーなんかも有効です。
ペダルはお好みで吊り下げに変えても良いと思います。
ホイールを変えるなら足回りも必須になってくると思います。
Posted at 2017/10/27 23:55:29 | コメント(0) | マークⅡ | クルマレビュー
2018年07月23日 イイね!

最近のガレージ事情

最近ウッドデッキとガーデンテーブルの塗り替えを車を出したガレージでやったのですが、気づいたら床がステインまみれに( ´△`)

ガレージ床のセメント自体も劣化で汚くなってきてますし、積年のオイル汚れも目立ってきました。

この辺でそろそろスッキリさせるのも悪くないかなとか思いまして、現在舗装材か塗料を探しています。

最悪完全硬化しない塗料…(例えば耐熱とか)を超希釈して浸透させるのも良いかなとか思ったり。色々考えているうちが一番楽しいと思うのは私だけでしょうかね?
Posted at 2018/07/23 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

スズキ ワゴンR(代車)

スズキ ワゴンR(代車)近距離の移動手段としてはとても良く出来てます。
転がりそうなものは助手席座面を持ち上げた荷物入れに入れておけたり、ダッシュボードの窪みに携帯とか小物置いておけたりと便利に作られています。

小さく小回りが利いて、取り回しで困ることはありませんでした。

ただ、遠距離の移動となると辛い要素が多々で、
まずトルクが細くエアコンをつけると相当エンジンを回さないと周りに置いていかれます。
また回転を上げるとATがお粗末で結構変速時のショックが気になりました。

元々安定性に欠ける車ですが、加えて小回りを利かせようとしたためか、ステアリングの遊びが小さく、タイヤが小さいこともあり横風や段差で頻繁にタイヤを取られます。
ラフにステアリングを切れば姿勢が乱れ、転がることはないのでしょうが、ヒヤリとします。

コレでいいや!って思えば良い車ですが、一つ気になりだすとどこまでも嫌いになりそうな車です。
燃費もそこまで悪くないので、移動できれば良いって方には最良の選択かもしれません。
Posted at 2018/07/23 15:19:16 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@Jzx カノン すごい暑さですね…ETCやレーダー固定してる両面テープが軒並み全滅してます>_<
耐熱性謳ってるテープなのに、一体何度になってるのやら…早く涼しくなってほしいですね。」
何シテル?   08/11 09:09
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
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