2018年10月13日
ここ最近めっちゃイジってるマークⅡですが、
結婚を機に80を売りまして、代わりにファミリーカーを買おうって事で、たまたまウチに来た車です。
買った当時、そんなに110へ拘りなくて、最初はGS350かアリストV300を探していておりました。
思い立ったら決心が鈍らぬうちに…と車屋さんにTEL。JZから乗り換えるにはGS350はエンジンが非力なのと、電装品が良く壊れるとかいう話しでおススメしないよとの事。アリストはないけど、今在庫で綺麗な110あるけど?って言われて見に行って、綺麗だしこれでいいや!って買った車です。
納車時にはVVT-i付いてるので、体感(だけ)だと前期エンジンの80より速いかもよ?と言われたものの、そこはどノーマルのしかも1J。
乗り換えて最初は遅っwって思いました。
確かにツキは良く、レスポンスは鋭いのですがトルクが細く前に出ません。回せばパワーは出てるんですがね…そこは500ccの差です。
ショートストロークなので音と吹け上がりが良いので、錯覚する人もいるのでしょうがやはり2Jには及びません。
ボディーもクーペとセダンで月とスッポン。
まあそんなこんなで、暫くは全く愛着が全く湧かず、ATだった事もあり完全な足に。
一時はルーフキャリーまで載せてたのですから、誰が今の状態を予測できたでしょう(笑)
お金が出来たらスープラ買い戻すぞ!ってずっと思ってました。
しかし相場の高騰からスープラの再購入を諦めて、110の不満点を潰していって、長く乗れる車に…って考えが変わってから、手間をかけ始めたら止まらなくなり、まだまだやりたい事が出てきております。
元が悪いから、やる事が沢山あって、時間が沢山かかります。
そんな中で、最近は小さな変化が。
車を壊すスタント系の番組では最近主流になりつつある、110のマークⅡやヴェロ。無残に壊されていくのを見ていると心が痛むように(^^;;
特別なものがあるんじゃなくて、その特別なもののために費やした時間が、それを特別なものにしているんだななんて、感慨深いものがありました。
何だか星の王子様みたいな締めですが、そんな特別な車と、長く付き合っていきたいなと思う秋の夜長です。
Posted at 2018/10/13 23:41:57 | |
トラックバック(0) |
マークⅡ