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朝霧遥のブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

オルガン式アクセルペダル

110系からマークⅡもオルガン式アクセルペダルとなっておりますが、恐ろしく不評ですね。
よく寒冷地仕様の吊り下げ式に交換されてる方もいらっしゃいます。

私もオルガン式ってデメリットしかないのでは…と乗り換えた時は真剣に思いましたし、今でも微妙なスロットルコントロールの難しさを感じてます。
ですが、たまに乗る社用の3tトラックは考えてみたらオルガン式ですが、なんの違和感もありません。

元々考えあって作られてるものを大きく変えるのもなぁ…と思って
、一体この違いは何なのか…何とかこのペダルで快適に運転が出来ないものかと色々と思案しております。
ただ必然的に低いポジションになるセダンで、上からの踏み込みが楽な構造のペダルってのでどこまでいけるのか不安ではありますが…

とは言え考えてみたらもっとローポジのポルシェだってオルガン式ですし、何とかなるのでは!とも思ってます。


ってことで早速色々と触ってみました。
結論から言いますと、ドラポジはもちろんのことですが、キモは足を置く位置でした。

吊り下げ式のペダルは足先で踏みますが、オルガン式は足の裏全体でベタっと踏むイメージ。
最適化するためにはシートの座面の後ろ側は低く、前側を高めにして、シートは少し前よりに、深く座り込むのがベストな筈。

軽くアクセルを煽るには慣れが必要ですが、キチンとポジション合わせをすると多少楽になります。ただスロットルワイヤーの調整はどのみち必須ですね。

色々と試して気づいたオルガン式ペダルの利点ですが、
踏力の維持が楽ということ。足裏全体で踏むことと、踵の付け根もアクセルペダルに載るので、案外力を入れずとも重さを使って踏むことが出来ます。路面に多少の凹凸があっても踏力の変化が少なく、キチンと操作出来れば楽にツーリング出来そうですね。
GT向けのペダルと言えそうです。
Posted at 2018/01/25 16:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

樹脂と油やグリスのはなし

昨日整備手帳でプラスチックへの影響云々書きましたが、ご存知でない方もいるかもしれないので、こんな記事も載せてみます。

プラスチックや塗料などの樹脂も突き詰めるところ石油製品であり、油です。
油は素性の近いもの同士だと溶けやすい性質をもっており、外見が似たものでも素性が違うものは分離したり、弾いたりします。

例えば、自動車のワックスはシリコーン(無機物と有機物のハイブリッド)が主成分であり、石油とは素性が違いますので塗装を侵しませんが、キズ補修などの際に表面に残っていると、石油系の塗料とは決して混ざらないので弾いてしまいます。

グリースも同じで、金属などに浸透性が良く、潤滑性に優れるリチウムやモリブデンの金属を含むグリースは柔らかい優れた潤滑油ですが、石油系の成分に金属を分散させたものですので、石油系の樹脂に付けば油分を奪ってボロボロにしていまいます。
ですのでこのようなグリースは金属同士の潤滑油として使うのが適当です。ロングライフで回転抵抗が非常に小さいです。

とはいえ、潤滑部は金属でも、回転運動で飛び散るパーツで周りは樹脂となれば話は別です。
パーツの寿命を縮めますので、樹脂への影響の少ない非石油系のシリコーングリースを使いましょう。
ただし、金属系に比べるとライフサイクルや潤滑性には劣りますので、必要がない所であれば浸透性が高く揮発性も低いリチウムやモリブデンを使う方が無難ですね。

面倒ですが使い分けが大切です。

余談ですが…
556やシリコーンスプレーは揮発分が多く、長期の潤滑は期待できません。緩まない!回らない!って時にとりあえずさして潤滑させるものです。
バラしにくい所ほど面倒ですがグリスアップを。
また556は非常に浸透性が高く樹脂を侵しますので、樹脂部への注油はNGです。
Posted at 2018/01/21 12:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

自作アイライン

取り付けて早々ですが、PP板にラッカー塗装なので剥がれて来ました^^;

再塗装するか悩んだのですが、ほとんど曲げられず炙れば溶けるのでFRPに交換した方が良さそうです。

塗装済みを買っても良いのですが、高いのでまた自分で塗装ですね…

週末くらいに頑張るとします。
Posted at 2018/01/17 22:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2018年01月11日 イイね!

ウチの子?

ヤフオクを徘徊していてふと思ったのですが、

出品されてる汎用オーバーフェンダーの仮合わせ写真の前期型スープラ、手放した私の車のような…

色々と特徴が酷似してまして、黒メッキのホイールも同じだし、
ヘッドライトが片方霞んでるのも同じ。

ここまで酷似してるとたぶんそうかな?

久しぶりの再会に少し嬉しくなりました。今もどこかで元気に走ってるといいなぁ。

何よりも大事にしてた車だけに、もし見本写真に使われてたのなら、嬉しい事だなって思った夜でした。
Posted at 2018/01/12 00:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

悩ましいパーツ

悩ましいパーツドアスタビライザーなるものが気になり始めたのですが、高いですね…

ドアスタビライザーって何?って方のために一応。

ストライカー部分とドアの隙間を樹脂や板バネなどのパーツで埋めてやる事で、ドアの剛性を活用してボディのヨレを抑えようって部品です。

アイシン精機が開発、86とBRZのオプションとして発売されましたが、後にTRDより汎用品もリリースされ、多くのトヨタ車に適合します。

衝突安全対策などでドアはかなり頑丈に作られてますから、聞くからに効果がありそうだと思いませんか?

特に私のマークⅡはサンルーフ付きで、モノコックの強度に不安があります。ハードトップだった100よりはマシとはいえ、
実際平坦と傾斜の継ぎ目などボディーに大きな負荷がかかるところでは、静かならサンルーフのパッキンからミシミシッて嫌な音が聞こえて来ます。
つまりワインディングやスポーツ走行の時はずっとよじれているって事で(^^;;

何とかしたい!って思ってるのですが、ファミリーカーですから室内アトラクションのジャングルジムを組む訳にはいきません(笑)

そこでコレかな?って思い立ったのがドアスタビライザー。
実際4枚もドアがあり、それを支えているのは蝶番とストライカーだけ。ここがシャッキリしたらルーフが強度不足であっても何とかなるんじゃないか?って思ったり。

とは言えなかなか思い切って買える値段ではないのと、まだ効果に半信半疑なので、家具用の、傷防止すべるシートを使ってストライカーの隙間を埋めるという先人たちのお知恵を拝借してみることに。

ダイソーで買えるものばかりなので、材料費は500円ほどです(笑)
失敗したらその時で諦めがつく値段ですし、良いですよね!
ストライカーを挟み込むようにすべるシートを貼り、ゴムやコルクシートで高さを合わせてドア側にもすべるシートを貼ります。
僅かに閉まりが悪くなるのですが、ドアを閉めた時の音がセルシオやセンチュリーのような上品な音になりました(笑)
これはこれで満足。

実際走ってみると、プラシーボ効果のような気もするのですが、ノーズの入りが良くなったような?
ただ今までアクセルを開けると外に逃げていた車体が、いつもよりちゃんとついてきます。

少し期待しつつ、近所の緩いスロープの登りを徐行で登ってみるとミシミシ音が聞こえません!これは効いてる!

製品版ドアスタビライザーならもっと効果があるのかもしれません。
見た目も良いですしね。
お金に余裕が出来たら是非とも買いたいパーツです。
Posted at 2018/01/09 20:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ

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「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
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