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朝霧遥のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

早いもので3年目です。

歴代は解体屋で拾ってきたボロが多いので、実は3年乗った車って少ないんですよね…
ある意味で1番安心して乗っています。盗難や故障的な意味合いで(笑)

もう車いじりは終わり!って思っていたのですが、バックカメラを付けたのを皮切りに結局色々やることに。ちなみに今年が1番触ってます。

■この1年でこんなパーツを付けました!



・後期型ナビ
・ノア加工グリル
・インナー塗装済みヘッドライト
・スマートキー化
・外品エアクリ
・プロジェクトμブレーキパッド
・TEIN車高調
・TRD ドアスタビライザー
・サンルーフバイザー
・ブリット用アルミペダル(寒冷地用)

お金がないので、中古品や安物を頑張ってそれっぽく見せてます(笑)


■この1年でこんな整備をしました!



・LED化
・ショックアブソーバーの調整
・配線隠蔽
・いろいろと塗装
・SSRタイプCのリペアと塗装(サワーブルーメタ)
・バックカメラ更新
・ブリット用エアコンパネルに交換
・7インチ→9インチモニターに換装

■愛車のイイね!数(2018年09月23日時点)

44イイね!

■これからいじりたいところは・・・



・フロントの剛性アップ(強化メンバーブレースとGOA殺し)
・MT化
・検対マフラー交換

■愛車に一言

あちこち出歩いたり、本州から嫁の実家(鹿児島)まで自走で行ったりとかなり酷使してますが、コツコツと整備もしていくので、ガソリン車が走れなくなるまでは頑張ってね!(笑)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/23 19:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

光よ!

光よ!


今日直接は車を触ってませんが、ガレージに照明付けてみました。
LEDの10Wを4機。



楽天で買った安物だったので、もっと暗いかなと思ったのですが意外と明るく、これで夜間作業も快適…と言いたいところですが、実はボンネットの中はほとんど明るくならないことが判明



まあこんなもんですよね(笑)
エンジンルームを開ける時は作業灯必須ですが、周りでゴソゴソするぶんには快適になったので良しとします。


車出したら夜のうちに大物の加工とかも出来ますし。
溶接機が欲しくなってきました(笑)
Posted at 2018/09/17 20:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

とりあえずの応急処置

とりあえずの応急処置タイトル通りです。





昨日お逝きになったカメラさんをくぱぁしまして、基盤を乾かしてから腐食のある接点の研ぎ直しとハンダの盛り直しをして、コーキングして元に戻しました。

雨漏りしなければ良いのですが^^;




ミラーモニターも息絶えていたので、暫定でメディアプレーヤーのモニターへ出力。
休み明けには新しいカメラが来るのですが、ここのところ天気が不安なので、暫定で直してます。

最近カメラレンズの劣化も酷かったので、磨いてクリアを吹きました。
折角新しいカメラを買ったのですが、
雨漏りしなければ暫くこのままでいいよね…とか思い始めてます(笑)
Posted at 2018/09/16 14:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

ご臨終

ご臨終取り付けから3年が経過した、うちのフェニックス。バックカメラ&ミラーモニターセット



超安物!メーカー不明メイドインちゃいな(笑)
開けてみたら元々基盤が腐食してるという不良品で、販売元から開封済の場合保証できないと言われた、騙された感満載の商品でした。

魔改造で見事に蘇り、今日に至ります。

そんなフェニックスも、ここのところの長雨でついに力尽きたようで、何も映らなくなってしまいました。



文句言いながらも、長らく使って愛着もわき始めた頃に逝ってしまうなんて罪な子です(笑)

案外中華でもそこそこ使えますよ。
1万円切ってるって思ったら全然アリじゃないですか?

次の買わないとなぁ…
また金欠なんで中華ですが(><)
Posted at 2018/09/15 19:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

減衰力の悩み

減衰力の悩み足回りの総合的な硬さですが、ボディーの剛性とバランスを色々と考えると、今の設定でもフロントが硬いのかも?とか思い始めてまたまた調整してみることに。

今までは過去の経験からフロントが少し硬い方がノーズの入りが…とか色々思って試してきましたが、その縛りで色々な組み合わせを試してもなんかしっくりこなかったりぴょこぴょこしたりして…

結局勝手に作っていたオキテに全く反するセッティングを試してみました。

根拠が無くやった訳ではなく、

体感を正直に信じるなら、フロントが縮みきらずに跳ねる→そのままリアが拾って跳ねる→共振する感じで不快な乗り心地となっている気がしまして。

ただここでリアを柔らかくしすぎるとバネレートが低い為かお尻のフレが収まらずぴょこぴょこして以前に失敗しているので、リアは7段のまま、フロントを2段まで落とすとあら不思議。
ぴょこぴょこ感が激減しました。

もしかして0の方が良いのでは?と落としてみると0、7の方が普段乗りとか凹凸の多い路面では安定します。フロントのぴょこぴょこを抑えようとダンパーを硬くしたのは、逆にバネがしなやかに縮まず受け止めきれない衝撃をボディーに伝えていただけのようです。心配だった大きめの凹凸でもさほど気になる動きも出ません。

フルブレーキングでもピッチ量自体はバネの硬さ依存ですのでさして変化なし。
ちゃんと荷重をのせれば逆に舵も良く効いて懐が深くなったので良いのかなと。恐らくこれならサーキットで縁石に乗ったりしても大きく姿勢を乱さないで済むでしょう。リアが硬いので少し残るのですが、これが程よい具合でフロントの沈むスピードを食ってくれて、加えてリアのグリップがどれくらいあるのか分かりやすくなり、より好みな乗り味に。

考えてみたら、全然曲がらないとか思っていた車が、今までと同じセッティングで良くなるはずはないですね。
全ての車がに当てはまるテンプレなんてないんだな…なんて改めて思いました。
セッティングは本当に好みの世界ですので、あまり固定観念に縛られず、感じた事に従って進めるのが正解と思った一日でした。

仕事帰りに寄り道しすぎて嫁にこっぴどく叱られたのはナイショ。
Posted at 2018/09/13 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
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