
洗おうと思ったら雨です(^_^;)
まあ人生こんなもの…
仕方ないので適当に水洗い洗車しまして、汚れは洗い流しました。
最近磨いていないこともあり、鉄粉やコーティング層の小傷が気になり出しましたが、今日はどうしようもないですので諦めムードです。
まあそんな訳で今日はちょっと趣向を変えまして、MTに比べると運転が楽しくないと言われるAT車。
私も実は直近の110兄弟に乗るまでオートマを自家用として買ったことがありませんでした。
実際買ってみて正直ガッカリすることの方が多かったです。
ただ、Dレンジでずっと走るのをやめてから少しずつ車との距離が変わってきました。
意外かもしれませんが、AT車であってもL23(もしくはOD切)Dをうまく使えば融通が利きます。
意外と知られていないのですが、オーバードライブを切ると減速比が1を超える重いギアに入らなくてなりますので、3がない車も3速ホールドが可能です。
クラッチがないのと、実際のシフト操作のタイミングが機械まかせなのでMTほど軽快ではないですが、車のクセに程度合わせてあげて、ATコンピューターの学習機能が追いついてくれば、違和感やショックはかなり減らせます。
特にシフトダウン操作はATが苦手としますが、MTのようにゲートシフトでギアを落とし、多板クラッチが滑るタイミングでアクセルを蹴って回転を合わせてあげると驚くほどスムーズに走ってくれます。
MTのスポーツ車が高騰してますが、お金なくても楽しい車が欲しい!って方も、
ATの100や、アリストやスープラなんかでも結構楽しく走れるんじゃないかと思うのです。
日産さんはATが弱いので無茶はしない方が吉ですが、トヨタのATは雑に扱ってもそうそうブローしませんので。
但し110は電スロ殺さないと煽っても回転が上がらないのでちょっと厳しいですが、スロットルコンバートキットを付けると快適になります。
アクセルワークの練習なら、クラッチでの融通が効かないぶんATに分があるように思うのですが、いかがでしょう?
とは言いながら、やっぱりお金があるならAT買う?って言われると、買わないかなぁとも思います。
ただ、ATで走ってたここ数年で、特にアクセルワークは上達したようにも思うので、
今は予算がキツイって方は、とりあえず頭を使って車に合わせながらATに乗ってみるのもアリだと思います。載せ替えなら後から出来ますからね。
ATで軽快に走れるようになると、MTとはまた違った意味で車と通じ合える喜びもあったり、案外これはこれで悪いものじゃないですよ。
とMT派の私がたまーにATを擁護する事を書いてみたくなったので、そんなブログです(笑)
Posted at 2019/01/20 10:48:57 | |
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