• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧遥のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

準備が肝心

準備が肝心パテもりもりしてたらたりませんでした
まずはカタチからってやつです。

何をしようとしてるのか、察しが良い皆様はお気付きだと思いますが…

DIYで頑張れるかとりあえずやってみます。
駄目ならどうしよう(笑)
Posted at 2018/02/13 00:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | 日記
2018年02月10日 イイね!

ダクト効果の検証

ダクト効果の検証まだ自作エアクリボックスの作業にはかかれていませんが、それなりに距離を走る用事があったので、現状のエアクリ導風ダクトの検証をしてみました。

エアクリむき出しではエンジンが温まってから、走行中の吸気温は約30℃程度、停車すると50℃を超えていました。

ダクトの取り回しを変えて、ぶった切りエアクリボックスを取り付けてから走行中は3〜15℃程度、停車しても40℃弱におさまっております。

走行中はかなりの効率でフレッシュエアを取り込めているようで、完全にエアクリを密閉出来ずとも、ほぼ外気温通りの温度で吸気できていることには驚きました。

チューニングメーカー各社が出している遮熱板にも一定の効果があると言って良さそうですね。

やはり剥き出しエアクリはエンジンルーム内の熱気を吸わないように、密閉までとはいかずとも、キチンと覆ってやるのが良いようです。
Posted at 2018/02/10 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

スマートキーが羨ましい

最近の車はスマートキーが増えてきましたね。

荷物が多い時なんかは羨ましく感じるものですが、新車なんか買えませんし、別に新車が欲しいわけでもありません。

ところでこのスマートキー、後付けできるのは皆様ご存知でしょうか?

私も調べてみるまで全く知らなかったのですが、いくつかの会社からキットとして市販されており、買えそうな値段…ではあります。

DIYでは大変みたいですが、キット自体も高いので自分でお店に丸投げはとても予算オーバー。
自力で頑張れば何とか…といったところでしょうか。

付けられるかどうかなんとも…ですが、そのうち頑張ってみますかね。
Posted at 2018/02/09 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

オルガン式アクセルペダル

110系からマークⅡもオルガン式アクセルペダルとなっておりますが、恐ろしく不評ですね。
よく寒冷地仕様の吊り下げ式に交換されてる方もいらっしゃいます。

私もオルガン式ってデメリットしかないのでは…と乗り換えた時は真剣に思いましたし、今でも微妙なスロットルコントロールの難しさを感じてます。
ですが、たまに乗る社用の3tトラックは考えてみたらオルガン式ですが、なんの違和感もありません。

元々考えあって作られてるものを大きく変えるのもなぁ…と思って
、一体この違いは何なのか…何とかこのペダルで快適に運転が出来ないものかと色々と思案しております。
ただ必然的に低いポジションになるセダンで、上からの踏み込みが楽な構造のペダルってのでどこまでいけるのか不安ではありますが…

とは言え考えてみたらもっとローポジのポルシェだってオルガン式ですし、何とかなるのでは!とも思ってます。


ってことで早速色々と触ってみました。
結論から言いますと、ドラポジはもちろんのことですが、キモは足を置く位置でした。

吊り下げ式のペダルは足先で踏みますが、オルガン式は足の裏全体でベタっと踏むイメージ。
最適化するためにはシートの座面の後ろ側は低く、前側を高めにして、シートは少し前よりに、深く座り込むのがベストな筈。

軽くアクセルを煽るには慣れが必要ですが、キチンとポジション合わせをすると多少楽になります。ただスロットルワイヤーの調整はどのみち必須ですね。

色々と試して気づいたオルガン式ペダルの利点ですが、
踏力の維持が楽ということ。足裏全体で踏むことと、踵の付け根もアクセルペダルに載るので、案外力を入れずとも重さを使って踏むことが出来ます。路面に多少の凹凸があっても踏力の変化が少なく、キチンと操作出来れば楽にツーリング出来そうですね。
GT向けのペダルと言えそうです。
Posted at 2018/01/25 16:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

樹脂と油やグリスのはなし

昨日整備手帳でプラスチックへの影響云々書きましたが、ご存知でない方もいるかもしれないので、こんな記事も載せてみます。

プラスチックや塗料などの樹脂も突き詰めるところ石油製品であり、油です。
油は素性の近いもの同士だと溶けやすい性質をもっており、外見が似たものでも素性が違うものは分離したり、弾いたりします。

例えば、自動車のワックスはシリコーン(無機物と有機物のハイブリッド)が主成分であり、石油とは素性が違いますので塗装を侵しませんが、キズ補修などの際に表面に残っていると、石油系の塗料とは決して混ざらないので弾いてしまいます。

グリースも同じで、金属などに浸透性が良く、潤滑性に優れるリチウムやモリブデンの金属を含むグリースは柔らかい優れた潤滑油ですが、石油系の成分に金属を分散させたものですので、石油系の樹脂に付けば油分を奪ってボロボロにしていまいます。
ですのでこのようなグリースは金属同士の潤滑油として使うのが適当です。ロングライフで回転抵抗が非常に小さいです。

とはいえ、潤滑部は金属でも、回転運動で飛び散るパーツで周りは樹脂となれば話は別です。
パーツの寿命を縮めますので、樹脂への影響の少ない非石油系のシリコーングリースを使いましょう。
ただし、金属系に比べるとライフサイクルや潤滑性には劣りますので、必要がない所であれば浸透性が高く揮発性も低いリチウムやモリブデンを使う方が無難ですね。

面倒ですが使い分けが大切です。

余談ですが…
556やシリコーンスプレーは揮発分が多く、長期の潤滑は期待できません。緩まない!回らない!って時にとりあえずさして潤滑させるものです。
バラしにくい所ほど面倒ですがグリスアップを。
また556は非常に浸透性が高く樹脂を侵しますので、樹脂部への注油はNGです。
Posted at 2018/01/21 12:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AT改MTの配線加工・JZX110偏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 08:35:31
センターパネル類制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 08:52:59
朝霧遥さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 11:55:48

愛車一覧

トヨタ マークII 110マークⅡ (トヨタ マークII)
セダンを探していた時に、なじみの車屋さんでたまたま展示車として並んでいたコイツに出会いま ...
トヨタ マークIIブリット マークⅡブリット (トヨタ マークIIブリット)
スープラ時代にセカンドカーとして車検が切れるまで所有していた車で、あまりスープラを使いた ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラRZ (トヨタ スープラ)
幼少の頃からの憧れの車で、ある種のトラウマです(笑) 欲しくてたまらなかった車ですが、高 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation