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朝霧遥のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

とりあえずの応急処置

とりあえずの応急処置タイトル通りです。





昨日お逝きになったカメラさんをくぱぁしまして、基盤を乾かしてから腐食のある接点の研ぎ直しとハンダの盛り直しをして、コーキングして元に戻しました。

雨漏りしなければ良いのですが^^;




ミラーモニターも息絶えていたので、暫定でメディアプレーヤーのモニターへ出力。
休み明けには新しいカメラが来るのですが、ここのところ天気が不安なので、暫定で直してます。

最近カメラレンズの劣化も酷かったので、磨いてクリアを吹きました。
折角新しいカメラを買ったのですが、
雨漏りしなければ暫くこのままでいいよね…とか思い始めてます(笑)
Posted at 2018/09/16 14:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

ご臨終

ご臨終取り付けから3年が経過した、うちのフェニックス。バックカメラ&ミラーモニターセット



超安物!メーカー不明メイドインちゃいな(笑)
開けてみたら元々基盤が腐食してるという不良品で、販売元から開封済の場合保証できないと言われた、騙された感満載の商品でした。

魔改造で見事に蘇り、今日に至ります。

そんなフェニックスも、ここのところの長雨でついに力尽きたようで、何も映らなくなってしまいました。



文句言いながらも、長らく使って愛着もわき始めた頃に逝ってしまうなんて罪な子です(笑)

案外中華でもそこそこ使えますよ。
1万円切ってるって思ったら全然アリじゃないですか?

次の買わないとなぁ…
また金欠なんで中華ですが(><)
Posted at 2018/09/15 19:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

減衰力の悩み

減衰力の悩み足回りの総合的な硬さですが、ボディーの剛性とバランスを色々と考えると、今の設定でもフロントが硬いのかも?とか思い始めてまたまた調整してみることに。

今までは過去の経験からフロントが少し硬い方がノーズの入りが…とか色々思って試してきましたが、その縛りで色々な組み合わせを試してもなんかしっくりこなかったりぴょこぴょこしたりして…

結局勝手に作っていたオキテに全く反するセッティングを試してみました。

根拠が無くやった訳ではなく、

体感を正直に信じるなら、フロントが縮みきらずに跳ねる→そのままリアが拾って跳ねる→共振する感じで不快な乗り心地となっている気がしまして。

ただここでリアを柔らかくしすぎるとバネレートが低い為かお尻のフレが収まらずぴょこぴょこして以前に失敗しているので、リアは7段のまま、フロントを2段まで落とすとあら不思議。
ぴょこぴょこ感が激減しました。

もしかして0の方が良いのでは?と落としてみると0、7の方が普段乗りとか凹凸の多い路面では安定します。フロントのぴょこぴょこを抑えようとダンパーを硬くしたのは、逆にバネがしなやかに縮まず受け止めきれない衝撃をボディーに伝えていただけのようです。心配だった大きめの凹凸でもさほど気になる動きも出ません。

フルブレーキングでもピッチ量自体はバネの硬さ依存ですのでさして変化なし。
ちゃんと荷重をのせれば逆に舵も良く効いて懐が深くなったので良いのかなと。恐らくこれならサーキットで縁石に乗ったりしても大きく姿勢を乱さないで済むでしょう。リアが硬いので少し残るのですが、これが程よい具合でフロントの沈むスピードを食ってくれて、加えてリアのグリップがどれくらいあるのか分かりやすくなり、より好みな乗り味に。

考えてみたら、全然曲がらないとか思っていた車が、今までと同じセッティングで良くなるはずはないですね。
全ての車がに当てはまるテンプレなんてないんだな…なんて改めて思いました。
セッティングは本当に好みの世界ですので、あまり固定観念に縛られず、感じた事に従って進めるのが正解と思った一日でした。

仕事帰りに寄り道しすぎて嫁にこっぴどく叱られたのはナイショ。
Posted at 2018/09/13 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

停車のはなし②

停車のはなし②停車時のギアポジションのお話に続きまして、
今日は少し趣向を変えて、停車時の別のお話を。



停車時ニュートラルにされる方は、大概引かれてると思うサイドブレーキ。
坂道発進だったり教習所では引いていたけど、免許取ってからずっとATで、停車はフットブレーキ。サイドは引いてないなぁって方が多いかと思います。

追突された時もサイド引いてない方が衝撃が逃げそうで良いはず!思われがちですし、私もそう思っていました。

ところが保険屋さんに聞いた話では、確かに車の損傷はフットブレーキで止まっていた方が小さい(ブレーキから足が離れたためにクリープ進んで他の車や壁にぶつかった場合は除く)ですが、乗員に鞭打ちなどの後遺症が残る比率はフットブレーキの方が高いそうです。

これもハッキリした科学的根拠は?と言われると辛いそうですが、
サイドを引いていた事により、追突の衝撃をトランクが受け止めて車がめちゃくちゃに壊れた事で、結果的に人体へ伝わる衝撃が小さかったのでは?
あと、今の車はドラポジの自由度が低く、ブレーキを踏んだままの姿勢では首を守ってくれるヘッドレストから頭が離れている事が多いのも原因かも?との事でした。



運の問題もあるのでしょうが、ヘッドレストの話は私も聞いた事があるので、昨日の話も含めて、少なくとも停車中はヘッドレストに頭をつけておくように心がけています。
Posted at 2018/09/11 21:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

停車のはなし①




ミッション車にお乗りの方は、長い信号待ちや踏切の通過待ちの際はニュートラルにしてサイドって方が多いかと思います。

私も社会人になるまでオートマに乗ったことがなかったので、社用車でも追突の危険がなければ、Nレンジに入れてサイド派です。
ブレーキ踏みっぱなしはしんどいですし^^;

親父もずっとNに入れてサイドでしたので、不思議に思った事もなく、それが当たり前みたいな考えがありました。

ある日上司が同乗した際に、何の気なしにNレンジに入れて停車すると、頻繁にNに入れると壊れる!と怒られた事がありまして、そんな事で壊れんやろ…と思って、色々と調べてみました。

オートマのシフトゲートは、ミッション車のように直接的にギアを変えるわけではない、単純なスイッチです。
スイッチは当然ON/OFFを繰り返すと接点が焼けてきて、最終的には壊れます。

日本車では停車の度にNへ入れたくらいでは壊れないように耐久性のあるスイッチを使っていますが、欧州車やアメ車なんかは、頻繁に切り替えする事を前提に作っていないそうで、結構故障するそうです。





考えてみたら、私に注意した方の愛車はゴルフでした。
お国が変われば常識も変わる。
15年落ちでボロボロのBMWに乗っていた時期もありましたが、320iのMTでしたので全然知りませんでした。

こうして調べたから良かったものの、知らないままに他の方の外車に乗っていたら顰蹙モノでしたね(^^;;


外車に乗ってる方が同乗する時や、外車に乗る時は気をつけたいと思います(懲りてない)
だって日本車なら壊れないし(ぁ



Posted at 2018/09/10 21:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@エボX-SST@こういち さん
お久しぶりです。
ワインディングいいですね。お気をつけて楽しんで来てください!」
何シテル?   09/28 13:05
物心ついた頃から車が好きで、特に80スープラには深い思い入れがあります。 今は馴染みのお店でたまたま見つけたグランデIR-Vに乗っています。 未だにスー...
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